※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとれいん
子育て・グッズ

肌の乾燥や乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤で改善せず、ヒルドイドも効果なし。他の保湿剤のオススメを教えてください。

乳児湿疹、乾燥についてすごく悩んでいます…

2ヶ月ごろから息子の肌がガサガサしてきて、乳児湿疹かなーとお風呂上がりにベビーオイルやワセリンを塗っていました。
だけど全然良くならず、むしろ肌はザラザラ、ほっぺは皮がむけるくらい赤くザラザラに….頭皮からはフケ?白く粉がふくように皮が剥がれていって…
道端で小児科医と会う機会があり見てもらうと乾燥が酷いからこまめに頭皮にもワセリンを塗ってあげてと。
頭皮にも!?と思いながら塗るとべったりする上に髪が抜けてくる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)粉ふくのはマシになったけど…

全然良くならないので年末に病院を受診すると、同じく乾燥からと。ヒルドイドを処方され、後はこまめにワセリンを塗るようにと言われ塗っていますが、やっぱり良くはなりません。
肌がしっとりしてるのはおしりくらい…
乾燥して痒いのか、頭をよくかきむしり、どんなに爪をきっても朝には傷がでています。
義父にこれは大丈夫なん?と聞かれ、乳児湿疹でよくあること、ケアもして様子を見ていますと説明しますが、私が1番気にして大丈夫かなぁと思ってます(だからあまり聞かないで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
乳児湿疹は今だけのこと、と思ってもかわいそうだし早くモチ肌ベビーにしてあげたい…

みなさん保湿剤って何を使ってますか??ワセリン、べったりするけどすぐカサカサになる気がして他のやつのほうがいいのかな?
オススメあれば教えてください!!!

コメント

れい

小児科によってですけど、ステロイドをヒルドイドで3割に薄めた塗り薬をもらいました。
一度パパッと治してしまってから、保湿で再発防止って感じです。
髪が生えてうまく塗れない子用の弱いステロイドの薬ももらいましたよ。
プロペトっていう、純正のワセリンも処方してもらいました。

もし、どうにも治らなかったら、違う小児科にかかってみてはいかがでしょうか。

• れいんとれいん

れいんとれいん

コメントありがとうございます(^ ^)
    ステロイドをヒルドイドで薄めた薬があるんですか!?
    プロペトって市販の白色ワセリンとは違うんでしょうか??
    また病院いって相談したいと思います(^ ^)

• 1月8日
もも

うちも息子が2カ月の頃から乳児湿疹ひどかったです( ;∀;)
しかも痒みもあって顔や頭から血が出るほど…ミトンにしてもミトンに血が😥
旦那がアトピー体質だったり、わたしも旦那も食べ物アレルギーをもってたり、多分そういう関係だろうと小児科の先生に言われました。
とりあえず清潔、保湿が大事と言われ、やり続けましたが全く良くならず。最終的にステロイド処方してもらい、落ち着いています。
今は乾燥しやすい時期というのもあり、多少肌荒れはしてますが(´°ω°`)
離乳食始める前の5カ月半ごろアレルギー検査をし、卵に反応が出たのと、やはりアトピー傾向にあることがわかりました。
わたしと旦那は、あまりステロイドに頼りたくない思いがあるので、今は小児科に通院しながら、肌の状態を見てもらいながら塗る回数を減らしていってます!
頭は未だそんなに良くはなってないですが、こまめにヒルドイド塗るようにしてます(*´∀`)

• れいんとれいん

れいんとれいん

うちの子は眠くなると私の服に顔をこすりつけるのでよけい荒れて血がでやすくなってます😢石けんで洗うとしみるのか泣くのでそれもまたかわいそうで…
    アトピーやアレルギーの可能性はないですか?と聞いたんですが、私と夫がアレルギーない事と、もしそうならこんな軽い荒れ方じゃないからと否定されました。
    ステロイド使ったほうがいいのか…また先生と相談してみたいと思います。

• 1月8日
きのこっこ823

赤ちゃんの湿疹かわいそうですよね。
うちは1ヶ月の時に顔に湿疹がでてお風呂で泡ソープでよく洗い、ママ&キッズのローションで保湿してます(*^^*)
今はとてもきれいです(^^)

• れいんとれいん

れいんとれいん

ママキッズローション、ワセリンより保湿できる感じですか??

• 1月8日
  • きのこっこ823

きのこっこ823

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ワセリンは保湿とゆうよりも肌に蓋をする感じみたいで、ローションなどで保湿をしてからワセリンをぬると水分が逃げないみたいです(^^)

• 1月9日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

なるほど!!‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    少しでも早く良くなるように、ローションも取り入れてみます(^ ^)

• 1月9日
ちーまゆ

私の個人的な意見です。ご気分悪くされたらすみません。

まず原因は一つではなくたくさんあります。

・ステロイドはその時よくなってもまたぶり返すので、私は使ってません。
市販のベビーオイルも、娘は荒れたので一回でやめました。
市販のもの、病院のものはすべて石油でできてますからね💦

・シナリー化粧品 ってご存知ですか?
自然派のママさんが近くにいたら使ってるかもしれません。どなたかいないですかね?💦

私がシナリーを使ってて、娘にもシナリー以外使ってません。
病院の薬で皮がむけました💦

・お風呂にはいれてますか?シャワーヘッドを塩素除去のヘッドに変えてみてはどうですか??
旦那が、肌のピリピリ感がないと言ってました!私は鈍感でわからず…
以前はシャワーで済ませてたのですが、シャワーだと塩素を気体で浴びるのでさらに体によくないみたいです。

・体には石鹸は使わずお湯だけにしてますか?お湯だけでも汚れは落ちます。石鹸を使うと余計に油分がもってかれるのでお子さんはきっとしみて痛いですよ💦
手先足先、頭、おまただけしか石鹸は使いません。
普通の白い固形石鹸でいいんです。

・洗濯には柔軟剤使ってませんよね?うちはみよしの洗剤で落ち着きました。
すすぎ一回でやってましたが最近二回にしました!荒れがおさまりきってないので…

・あとはママが食べるもの!もしかしたらお子さんアレルギーがあって、ママが食べたもののなかにアレルギーがあるのかもです!友達でそーゆー子がいました!

・赤ちゃんって、お腹にいた時に、ママが吸収した経皮毒や社会毒を背負って生まれてきます。ママが幸せになるために、ママの笑顔が見たいから。

↑これは私が参考にしてる先生の意見です💖

私は11年間美容師をしてきて、体の中には毒がたまりまくってたと、思います。それを娘が背負って生まれてきてくれたんだと思うと、なんだか、とても、感動しました。
だから今度は私が守る番なので、
社会毒や食べ物に気を使っています。
まだひじやひざは皮剥けるほどすごいですが、お腹やかおがだいぶ綺麗になりました🎵

なんだか解決にならずすみません💧

• れいんとれいん

れいんとれいん

たくさんコメントありがとうございます(^ ^)

思いつくことは実践してきました。
    ボディソープより固形石鹸の方がいいと聞き、使うときは泡だてたものをお湯で薄めて洗ったり、洗濯物も洗濯石けん(アラウ)で柔軟剤は使わないようにしたり。

シナリーは初めて聞きました。
    シナリーの保湿剤を使ってるってことでしょうか??
    お風呂は毎日入れていますが、シャワーヘッドに注目したことはなかったです!
    残留塩素からの荒れもあるんでしょうか…
    社会毒に経皮毒…気にしたらキリがないくらいでてきますよね(^^;)ですが息子のため、食べ物も見直してみます!

• 1月8日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

シナリーの保湿剤や入浴剤を使ってます🎵
    シャワーヘッド、かえるだけでピリピリ感はないですね!
    原因はひとつじゃないので、本当にきりがないですが、できることからやっていければいいと思います!
    私もきりがないと思ってましたが、裏事情を知ってしまうと使いたくなくて…

• 1月8日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

ベビーにも入浴剤使えるんですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    お風呂上がりが一番乾燥すると聞いたので入浴剤考えてみます(^ ^)

• 1月9日
ちーまゆ

私は病院で、
ワセリンとステロイド混ぜたもの、
亜鉛華軟膏を二つの病院で処方されましたが、一回しか使わなかったです…💦
ワセリン塗ってたら石鹸使わないと落ちないと思います💦

あとは、
乾燥して皮膚に常在菌がいない状態で砂漠のような感じらしいです。
なので、ママやパパの皮膚の油をほおづりしてあげるといいともありましたよ!

• れいんとれいん

れいんとれいん

ワセリン塗っても気づくとカサカサしているので簡単に落ちてるんだと思ってました。
    亜鉛華軟膏、1回で良くなったってことですか??
    ほっぺはあやしながらスリスリ💓することはあるんですが、いいことなんですね(^ ^)
    かわいくてやってるので続けます💓

• 1月8日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

亜鉛華軟膏で更に乾燥して皮がむけたので一回きりです!
    ママよりパパのあぶらのが、あぶらがのってていいかもしれませんね💖

• 1月8日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

下の太郎さんも行ってますが、ニットなどの服ですぐに荒れますね…
    うちも今年は夫婦で綿の服にしてます。ニットや化学繊維のものはお預け!

• 1月8日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

軟膏も合う合わないがあるんですね💦
    うちの子は眠くなると顔をわたしの服にこすりつけるので、最近はユニクロのロンTをよく着るようになりました。ニット着たいけど、かわいそうで😢
    ベビーの肌がこんなにも敏感だとは💦

• 1月9日
太朗

こんにちは☺️
赤ちゃんの湿疹は痛々しいですね😔
息子もガサガサお肌でした😔
入浴時はピジョンの沐浴料、石鹸は全身洗えるベビーソープ(陰部と手足のみ洗う)身体全体と頭皮はガーゼを濡らしてそっとなでる程度にしました☺️顔もコットンを濡らして優しく叩く感じです☺️
顔の保湿にはママ&キッズのオリゴミルクとクリームのダブル😉
身体はジョンソンのローションを塗布してます😊
やっとこの感じで落ち着きました☺️
次酷くなったら、皮膚科に行こうと思ってます😑

• れいんとれいん

れいんとれいん

ほんとうに見てるこっちが切なくなります😢ママキッズ、保湿力は高いですか??ワセリンでもすぐカサカサになるので気になってます✨
    ヒルドイドでも良くならないので今度は小児科ではなく皮膚科に行った方がいいのかも悩んでます🌀

• 1月8日
  • 太朗

太朗

ママ&キッズ…何種類か試しました☺️
    息子に使って1番保湿が良かったのはオリゴミルクよりオリゴクリームでした😊
    寝る前はクリームを塗った後、馬油を薄く塗ったりしてます←あまり良くないのかな?😅
    以前はワセリンを塗ってましたが、良くならないもので…😑

これは、息子がたまたまだったのかもですが、抱っこしてる時、顔のほっぺやオデコが、れいんとれいんサンの洋服に触れますよね?【胸や肩あたり】その生地によって荒れてしまう場合があるのかも…

今は主人も私も抱っこする時はロンTにしたり、生地に気をつけるようになりました!

フリースみたいのだと皮脂がとられてしまうのか分かりませんが赤く皮むけしてしまいます💧

• 1月8日
  • れいんとれいん

れいんとれいん

オリゴクリームですね、今度見てみます(^ ^)

うちの子も眠くなると顔をわたしの服にこすりつけるので、よけい荒れやすいのかもしれません。最近はユニクロのロンTをよく着ています。ニットとかはかわいそうで💦
    生地も気をつけて、明日皮膚科にも連れて行ってみます(^ ^)

• 1月9日