※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

以下、長くなりますがご相談させてください。姉が結婚式を挙げ費用は新…

以下、長くなりますがご相談させてください。

姉が結婚式を挙げ
費用は新郎の祖母負担(父方)でした。

当日は父からお礼を伝えてましたが
母から何も言われていないとのことです。

お母様から結婚式を挙げさせたお礼をなにもいわれないから
何度も催促しちゃったわ〜🤣と義母が
嫌味のように言ったらしく
それに対して姉は我慢できず
・お礼は伝えてる
・家族代表として父から言ったのでは?
・慣れてない場所、父も母もかなり緊張してたりバタバタしていたので、そういうのもあってきちんと伝わっていなかったのかも
・会場も小さめでぎゅ
・おばあちゃんは耳が遠いから、当日ガヤガヤしていたし
言っていても聞こえてなかったのでは?
・結婚式やりたいからお金出してくださいとは言っていないし頼んでもいない。
・そもそも、結婚式は2人のもの。お金がないならやらなくていい。お金があってやりたいならやる。という考えの親かつ姉も私もそうなので、親からお礼を伝えるのもなんだか腑に落ちない。
・単純に母親を卑下され嫌な気持ちになった。
・そういうこと言われるのが嫌だから、折半で提案したのに!
とブチギレ帰ってきたようです。

姉の旦那さんである義兄は完全に義母の味方なようで
結婚式後から姉には連絡すら寄越さず義実家に泊まっているようです。

姉は改めて、お金を出してくれた義祖母へ感謝を伝え
母からも改めて、感謝と謝罪の電話を義祖母、義母へ入れてもらったようです。

母が電話した時に、義祖母から
私はそんなこと言ってないけど、嫁(義母)がキツくてね〜
私はいつも家で1人なんだ。。〇〇ちゃん(姉)はいつも私に優しくて嬉しくてありがたい。と言い義母への愚痴が続き、かつ、最後はひ孫が見たいから、お母さんから催促してください!という内容だったようです。

義母には淡々とお礼を伝え、特に当たり障りない会話をしたと言ってましたが、実際はわかりません。

義母は祖母(ここも嫁姑)から、感謝されてない!と叱られたようで姉に言ってきた。とのことです。
義母は義実家で悲劇のヒロインになりきっているようで
義兄はお母さん可哀想、、となって
完全にうちが悪い。もっともっと感謝を伝えるべきだ!と家にも帰ってこず、姉の味方は誰もいません。
かなり精神的に参っているようで
どうしたらいいかわからない。全部自分が悪いよね。と。
姉が謝れば済む話でしょうか。
家族一同、ご自宅へ出向いて謝罪と感謝を述べるべきでしょうか。
ただ、感謝の気持ちを伝えるのは最初に言わなきゃ意味がないらしいので、後から母が取り繕ってももう無駄らしいです。

たしかに嫌なことは嫌!とはっきり言う性格なので
そこでスルーできていたら、また違ったかもしれませんが
起きてしまったことは仕方がないし、
何より義兄がせめて中立な立場で姉を守ってくれないと、、、と義兄に対して思います。

妹としては
こんな厄介な家、さっさと離婚して離れて欲しいのですが
どうしたらいいのでしょうか。
今家族全員闇に落ちています。
姉は昨日離婚届をもらってきたそうです。

ちなみに結婚式の時
義母さんから
私の夫に対して余計なこと、失礼なことを言われ
夫は帰り道カンカンに怒っていました。
そのことは姉には伝えてませんが
夫は、私の家族に失礼だ。と姉やお父さんお母さんのことをすごく心配してくれています。

結婚準備の段階から
義祖母は孫と、孫嫁(姉)にはお金を惜しみなく使いたい
義母はそれを快く思ってない
義兄は結婚準備の時からお金に関しては
全く見てないそうです。相談しても、俺に聞かないで!俺は知らない!と言うスタンスで、姉から義祖母などには相談していたようです。
義父はみんなの言いなりという感じです。

姉はどうしたらいいんでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ

お姉さんは旦那さん(義兄)とどうしたいんでしょう?
結婚生活を続けたいのか、
もう結婚生活を終わりにして離婚したいのか🤔

続けたいならお姉さんは最低限の義母との関係で私はいいかなと🤔
ママリさん家族は特にもうなにもしなくていいと思います!これ以上なにかしてもまたなにか言ってきてずーっと嫌な思いし続ける気がします💦

ゴタゴタお疲れ様です💦
とても難しいとは思いますが言わせていただくと、義実家側が変な人多い事前提ですが、どっちもどっちかな?と思いました。
やはりお姉様は言ってはいけない言葉も言ってますし、結果として費用出してくれたんですよね?折半提案してたとはいえ。
やってもらったことに対して言い過ぎだと思います。
それはお姉様がきちんと謝罪なさるべきかな?と。
そして、こういうご挨拶ってバタバタしてようが1番大事だと思いますので、お父様お母様お二人でお礼言うべきでしたね。
義母さんがこういう方って知ってたはずなので、もう少し大人の対応出来なかったのかなー?と第三者目線では感じました。

ですけど、酷いのは義実家側ですね。というか義母さんなのかな?
そんな義母さんに育てられた義兄さんは向こう側に付くのも仕方ないのかな💦
どんな状況であれ、自分の親に感謝やお礼はして欲しいと思っていると思います。
お姉様も実の母親を悪く言われ辛かったと思います。
関係を修復されたいならば一家でお詫びに行った方がいいと思います。が、離婚届け貰ってきてるなら気持ちも離れてるのかも知れませんね💦
時間が許すならもう少し心の整理付けてもいいかと思います。

ひろ

なんにせよお姉さんご夫婦のことで、お姉さんとお姉さんの旦那さんが決めることなので、ママリさんは手を引いてノータッチがいいと思いますよ…
揉める人数が増えるほど揉め事が増えます…
まずは姉夫婦2人でよく話し合ってもらう、家族はその結果に追随する、それしかないです💦

おかゆ

・会場も小さめでぎゅ

にちょっと笑いましたすみません😂😂

この問題の癌は義母ですかね?🤔
義祖母とは直接結婚準備の相談を出来ていたところを見ると、関係は良さそうですし🤔

お父さんからしっかりお礼を伝えていれば、○○家から代表して謝意って感じしますけどね🤔

もうそんなに下手(したて)に出なくて良いんじゃないですかね?
お姉さんもお母さんも、義母と義祖母には直接改めて謝ってますし。

義祖母から義母には「あなたからお礼を言われてないわよ?」ってことだったんじゃないですか?もしかして😂

そして、今回お姉さんの旦那さんがそのスタンスなら、今後何かとこのようなトラブルの度に義母側につくと思うと早めの離婚も選択肢の1つかなとは思いました。

おめでたいことのはずなのに、みんなにとってトラウマなイベントになっちゃいましたね😭

ママリ

今後結婚生活を続けるにしても、義母にブチ切れてしまった以上今後も仲良くするのは不可能かと思います…💦

文章を読ませて頂いて「あの時はこんなことを言ってきて~」みたいな感じでいつまでもネチネチ言ってきそうなお義母さんだなと感じました…。

旦那さんもお義母さん寄りの考え方であるなら、今後もお姉さんVS旦那+義母のような構図になると思うのでそれに耐えられるメンタルがあれば結婚生活を続けるのもありかと思います💡