※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になる際の授乳回数を減らす方法と離乳食の追加タイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3回食になります。完母で1日5回授乳してますが、どのように減らしていったら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

5-7時授乳①
7-8時起床
9-9時30離乳食①
11-12時授乳②
15-16時授乳③
18時離乳食②
20時授乳④
1-3時授乳⑤

セットにすると遊びのみをされるのでバラバラであげてます。離乳食はムラがあり、60gのときもあれば120食べる時もあります。

このスケジュールから離乳食③を追加するのに、どこに入れて、授乳をどのように減らしていったらいいか分かりません。アドバイス頂きたいです!!

コメント

ママリ🔰

私ならですが、授乳②と授乳③を片方ずつ減らして13時頃に離乳食2回目を入れる感じで減らしていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!大きくスケジュールは変えずに、②右乳③左乳
    と徐々に減らしていく感じであってますか??

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5~7時の授乳は泣いてしまう感じですか?
    そこが無くせそうなら
    7時 起床
    7時半〜8時 離乳食①
    と離乳食①を早められるといいかなとは思います!
    3回食になると大人のリズムに近づいてくるので✨

夜間と早朝の授乳は減らせなさうであれば②③を減らします!
    離乳食①と授乳②が近いので、③はなくして②をもう少し遅い時間にしたりですかね。

一応参考に、うちが9ヶ月の頃のスケジュールですが。
    7時半頃 離乳食①
    10時前後 授乳①
    12時-13時 離乳食②
    15時頃 授乳②
    18時 離乳食③
    20時(寝る前) 授乳③
    と夜間に1回  

という感じで、10時と15時のおやつ的な感覚で授乳してました!
    あと寝る前と夜間です。
    あくまで一例ですが。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    この頃は、朝イチの授乳はされてなかったということでしょうか?
    ちなみにどのぐらい食事食べられていましたか?

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。起きたらまず離乳食を準備して食べさせてました!
    下の子でももう2年以上前なのでどのくらい食べてたかは記憶がないんです😣
    スケジュールは育児日記に大体の時間があったのでわかるのですが💦💦
    お役に立てずすみません。

でも上の子のときは9ヶ月過ぎて離乳食後期に入ってからは和光堂のランチボックス(合わせて160gかな)では足りなくてお米を足したりフルーツをあげたりしてました!
    上の子の方が乳離れが早くて、10ヶ月入る頃には入眠の1回しか授乳しておらず、10ヶ月半ばで勝手に卒乳しました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食して、授乳はせず、
    おやつがわりに10時で授乳されてたということですよね?🙏

10時15時も10ヶ月ごろにはなくなった感じですか?

度々すみません

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!離乳食のあとに泣いたり欲しがったりしなかったので食べ終わったあとの授乳はなくしました。

とにかくおっぱいへの執着がなかったので、まずは10時をおにぎりやパンやフルーツなどの捕食にして、15時は授乳。
    ある程度その習慣がついたら15時も捕食にして授乳はなくしていきました!

一気に2回減らすと乳腺炎が怖かったので徐々にって感じです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!
    私も同じように取り入れてみたいと思います。
    ちなみに今寝る前に授乳で寝落ちさせてるのですが、
    寝る前の授乳なしで、どのように寝かしつけされてましたか?
    おっぱいへの、執着はないので、泣かないのですが、おっぱいで、ねかせないと起き上がって遊び始めます。。。

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    下の子のときは1歳過ぎに、歩き回ってるのとかも放置でとにかく寝たフリで放置して眠そうになってきたら添い寝でトントンしてました。

上の子のときは、お風呂のあとに布団でゴロゴロまったりして、眠くて愚図ったら授乳して寝かせようと思ったらそのまま勝手に寝ちゃいました😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも我慢してとにかく放置しかないですかね?(笑)
    トントンすると、手を握りかえして、遊び始めちゃいます🙄

お乳なしで寝れるようになればスムーズに卒乳できそうです

• 2月10日
たんぽぽ

上の子は完母で、朝昼晩の食事の時間に離乳食、おやつとして10時頃と15時頃授乳をしてました。
寝る前と夜間は変わらずあげ続けてました。

下の子はしっかり量を食べるのもあり、朝昼晩の3回食、15時と寝る前ミルク、夜間は1〜2回授乳(ほぼ出てないのでおしゃぶり代わり)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    朝起きての授乳はされてましたか?明け方授乳してるので、
    朝一の授乳をなくすのもアリかなと思ってます。
    離乳食の量があまり増えないので悩みどころです

• 1月24日
たんぽぽ

うちも、上の子は食べる量が増えずに悩みました。
授乳を減らしたら、一気に食べるようになりました😁

起きてからの授乳は、3回食に慣れた頃からやめて、麦茶を飲ませて待たせてました。
その分朝を少し早めに食べさせるようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になれたら、お昼の授乳をへらして、少しでも食べてくれるようになったらいいのですが😢なかなかおかゆ50gからふえないでふ。。。

• 1月24日