※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート収入は103万内。繁忙期は月85,000超。所得税かかる?ダブルワーク検討中。申告時に必要なものは?

103万以内の扶養内です!!

パート先の会社が今閑散期で月6万くらいしか稼げません😭

ですが夏から年末まで繁忙期が来て月85000円を超えます。

旦那の会社は月では無く年間で103万みたいです!
が85000超えると所得税がかかるんですか??

生活がキツキツでもないのですが幼稚園2号認定なので、子供を長く預かって貰えます。
なので、家に居ても暇過ぎて、、😭💦

今の会社がダブルワーク🆗なので、日払いのバイトしてみようかな?と思ってるのですが。

年末とか申告する時何か必要になったりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

8万8千円以上になると所得税がかかりますが、年末調整で103万以下だったら帰ってきますよ!ただ、8万8千円以上超える月が3ヶ月続くと会社の社保に加入になってしまいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8万8千から所得税がかかってくるんですね💦

    旦那の扶養から抜けてもいいんですがパート先の会社が社保入れたくない会社なんです💦

    日払いバイト月2回くらいなら88000円超えなそうですね!笑

    • 1月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

まずパート先での所得税の計算ですが、88,000円未満であれば毎月の給与から源泉所得税が天引きされることはありません。
超えた月は一時的に源泉所得税が天引きされますが、年末調整時にパート先での年間収入が103万円程度なら、一時的に引かれた源泉所得税は全額還付されます。

次に日払いのパートですが、こちらは2箇所目の勤務先ということとなり、支給額がいくらであっても必ず源泉所得税が天引きされます。また、2箇所目の勤務先で年末調整をすることは出来ませんので、天引きされた源泉所得税を還付してもらうためには確定申告が必要です。

ご主人の扶養に入れるかどうかは、1箇所目と2箇所目の給与の額面を足した額が103万を超えるかどうかで決まります。