※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

首が座らない悩み。うつ伏せ練習で焦り。アドバイス求む。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママをしています。
最近首がだいぶ強くなってきました。
でもうつ伏せ練習させると全然頭が上がりません。
個人差があるのは重々承知しています。
でもやはりSNSなど見てると同じくらいの子が頭が上がってたりしていて、焦ってしまいます。

うつ伏せ練習のコツや1日どのくらいしていたかアドバイス頂けると嬉しいです!
みなさんのお子さんはどのくらいで首が座りましたか?

コメント

BuBuMaMa

周り見ると焦りますよね(*^ω^*)
気にしなくて大丈夫とはいいますが
やはり気になりますもんね( *¯ ꒳¯*)

うちは4ヶ月半で首がすわりました。
遅いかな〜とは思いましたが
深く考えてません☆

うつ伏せ練習は1日に2回ぐらいだけしてましたね。
絶対ってわけじゃなく気が向けばしてただけです。

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます!
    個人差ってよく分かってるんですけど、みてしまうと焦ってしまいますね(;゜゜)

    そうなんですね!
    子供のペースがありますもんね♪

    毎日みっちりしても早く上がる保証ないですもんね(>_<)

    • 1月8日
まうたん

バスタオルとかを畳んで敷いて高さを出してあげると顔上がりやすいですよ☻
でもまだまだ3ヶ月前なら1日5分とかで充分だと思います!
もしそれすら嫌がるようならする必要もないくらいです(^^;;

うちの子もかなり首しっかりしてましたが、うつ伏せで顔上がるようになったのは4ヶ月前でした( ˘・з・)
仰られてるように個人差があるし、急かしてやることでもないので、焦らなくても大丈夫ですよ♡

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか⁉
    畳んだバスタオルはどこに敷いていましたか?
    上がらないのに長い事うつ伏せ練習させてると赤ちゃんが辛いですよね(>_<)
    今の所嫌がってはないのですが、苦しそうなので気がむいた時にしかしないようにしています(;゜゜)

    そうなんですか!首がしっかりしても早く上がるとは限らないんですね(^^;
    あまり気にしないようにしてみます!

    • 1月8日
  • まうたん

    まうたん

    体の下にちょーど体の大きさくらいに畳んだタオル敷いてあげます☻(分かりますかね(^^;;?)
    あと、腕は前に出してあげた方がやりやすいみたいです!

    • 1月8日
  • maucope

    maucope

    はい!わかります♪
    試してみます(*´ω`*)
    保健師さんに言われてから腕前にするようにしています!

    • 1月8日
m310

うちはうつ伏せ練習してません\(◡̈)/うちもうつ伏せにしても全然顔あげずでしたが特に気にせず◟́◞̀嫌がるのにさせても辛いしかわいそうだろうし。。
首が完全に座ったのも4ヶ月半ばくらい\(◡̈)/男の子だし頭重いのかな?程度ww
でも首が完全に座らなくても3ヶ月過ぎくらいから縦抱きが好きでよく縦抱きしてました◟́◞̀
未だにあまりうつ伏せは好きじゃないよーです!もーじき6ヶ月ですが寝返りもする気配なし!笑
むしろお座りを習得しかけてます♡
寝返りはじめると目が離せなくなるしのんびりで良いと思ってまーす\(◡̈)/♥︎

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます!
    してないんですか(;゜゜)嫌がってるのに親の都合で無理やりさせるのは辛いですね(>_<)
    私もそれ思いました!頭が重くてなかなか上がらないのかなぁ?っと。
    うちの子も横抱きより縦抱きのが好きで縦抱きであやしてます🐱
    そうなんですか(;゜゜)だいたい6ヶ月くらいから寝返りするんですね♪
    うちの子泣くと凄くて寝返りする勢いです(^^;
    今しかのんびり出来ないですよね(T_T)

    • 1月8日
deleted user

首は3ヶ月で座りましたけど、頭がぐーっと上がるようになったのは少し後でしたよ😃
腕の力がついてこないと上がらないかなって

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます!
    ぐーっと上がらなくても座るんですね!
    確かに!腕の力いりますよね(>_<)
    足の力は有り余るほどあるんですけどね(^^;

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    首座りの判断は、うつ伏せで顔をあげるかよりも、仰向けで寝かせて両手をひいておこしたときに、首も一緒についてくるかどうかで判断してもらいましたよ😃

    うちも腕よりも足の力が強かったです!

    • 1月8日
  • maucope

    maucope

    そうなんですか⁉
    うつ伏せはさせてるんですけど、仰向けのは試した事なかったです(^^;

    なんであんなに足の力強いんですかね💦

    • 1月9日
ちびぞうさん

3ヶ月に入ったところです!
2ヶ月半ばからうつ伏せにさせて、練習させてますが、タオルをくるくると棒状にして、わきの下に入れてあげて手をスフィンクフのような位置に持って行ってあげると、首が持ち上がりやすくなります!
説明分かりづらくてすみません(笑)
保健師さんに教わりました!
2ヶ月後半から徐々に持ち上がるようになってきましたが、まだまだゆらゆらしてます。
私自身は2ヶ月半で首が座ったらしいので、本当に個人差がありますね(о´∀`о)
ゆっくりやっていきましょー!

  • maucope

    maucope

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか⁉
    いつも挟まずそのまましてるので脇にタオル試してみます♪
    そうなんですか!うちは保健師さんからアドバイスなかったです(>_<)
    1日1日地道にがんばります(;_;)

    • 1月9日