※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
住まい

11月に引っ越した3年半ほど住んだ1LDKの賃貸の退去費用でなかなか解決せ…

11月に引っ越した3年半ほど住んだ1LDKの賃貸の退去費用でなかなか解決せず揉めています😥写真の物件なんですが・・・

退去費用でクリーニング代45000円(これはまだ納得してます💦)
クロス貼り替え単価1300円✖️110メートルが14万円近い請求をされました😥

家具が当たっていたり娘が破いたりで赤線の所は確実に貼り替えかなって感じなんですが、左の洋室には2面とも窓があってクロスの傷みは下部だけです💦

私達が思っている以上に貼り替え場所があるのかなと思ったんですが110メートル😓?と思ってます💦階段や他の場所も家具の搬入などで若干擦ったりしたのかもしれませんが、もはや全面貼り替えくらいの金額で💦💦

あまりにも高額なので問い合わせしたらオーナー様にも半額負担していただけることになり、7万円になりました!と言われましたが、そもそも3年以上住んでいるので壁紙の価値は半額以下ですよね😣?ならオーナーが半額負担してくれるなら私達は1/4でいいでしょ!!と私達は思ってます😥

メールでやり取りして貼り替え箇所の110メートルはどこなのか聞いてますが全然答えてもくれません💦明らかに間取りと貼り替えのメートルが合ってないので損傷箇所だけでなく面貼り替えされてるっぽいです😢何と言ったら貼り替え場所の詳細とか教えてくれますかね😣

不動産屋も大家さんにはオーナー様とかいう割にこっちには喧嘩口調というか、メールでも文面が少し強い口調でちょっとムカついてしまいます😤

コメント

m🩵

敷金礼金なかったんですか?😭

退去の時は揉めるみたいなので、
一回無料弁護士に相談するといいって聞いたことあります!

• □emiyu□

□emiyu□

入居時なかったんです😭

それも考えた方がいいですよね💦あまりにも進まなくて😅

• 1月24日
  • m🩵

m🩵

なかったんですね!

はい!退去の時は結構揉めるみたいです😢
    高すぎるのびっくりしますよね

• 1月24日
あおいママ

クロスの貼り替えって大家負担じゃなかったです?
新築マンションに5年住んで子どもが引っ掻いたり家具の擦れ、家電の焼けや画鋲跡、他にも汚れ等ありましたが1円も請求されませんでしたよ🙆‍♀️むしろ敷金返ってきたくらいです🤣

旦那さんに取り合ってもらいましょ💪✨

• □emiyu□

□emiyu□

めっちゃいいですねー!
    クロスの破れが酷いから自然摩耗ではなく故意過失ですね。と言われていて😣何故そうなるのかも謎すぎます😣

• 1月24日
or

絶対払わなくていいお金だと思うので、払わなくていいですよ🙋🏽‍♀️🫶🏼

• □emiyu□

□emiyu□

ですよね💦明細頼んでるのに全然教えてくれず、写真の文面送られてきました😣

• 1月24日

クロスの対価償却は6年なので、3年だと怪しいところですよね😭うちも部分交換は無理なので1×10m〜の交換になりますと言われて数万払いました、、、(大手管理会社です)

• □emiyu□

□emiyu□

やっぱりそうなんですかね〜😓
    メートル数とかは妥当な感じでしたか💦?私達も面交換だとしてもあまりにメートル大きすぎないかと思ってます💔

• 1月24日

退会ユーザー

手のひらサイズの着色(ソファ色移り)と、油散り、2箇所で10×3mでした😅ただ家具では無い床の傷(5mm溝×15cm)は取られなかったので、算定方法的には妥当なのかなと思ってしまい😂

• 1月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

それだと妥当な感じがありますね😊
    私達は明細お願いしてあまりにも損傷箇所以外も請求されてませんか?と聞いたら見当違いの写真の返答が来ては?って感じです😇

• 1月24日

退会ユーザー

繋ぎ目がたくさんできるから面張り替えしかできない、ということでしょうか🤔退去時の状態が分からないのでなんとも言えないですが、消費者センター通すのもありかなーと思います😊

• 1月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

単純に明細知りたいだけなんですけどね😣
    消費者センターに相談も考えてみます💦💦!

• 1月24日
二児のはは

クリーニング代も壁紙貼り替えも大家負担だと思います。故意に壁紙破ってしまったり等は負担しないと行けないかもしれませんが、普通の生活での劣化は大家さん負担です。
我が家は穴を開けてしまっていましたが火災保険で直せました。窓の下少しでしたが、見積り取ると、そこの壁全面貼り替えないといけないと言われました💦
メールでのやり取りではなく、電話と書類郵送でした。

• □emiyu□

□emiyu□

娘が破ってしまった所が少しありますが、酷い損傷なので自然摩耗ではなく故意過失ですね!と言い張られてて💦

そこは仕方ないのかなと思いますが、せめて納得いくようどこの面で何メートル等明細頼んだのに写真の文面が送られてきました😭

• 1月24日
  • 二児のはは

二児のはは

すごく強気のメールですね😂
    お客様に対する対応でないですね…
    旦那様にもう一度電話してもらって、消費者センターにも相談しますと伝えてみるのも良いかもしれないですね💦

• 1月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

ですよね😂明細を知る権利はこちらもあると思うのですが💦

一度相談してみた方が良さそうですね😭本当悪い不動産屋に当たってしまいました💔

• 1月24日