※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

父はハーネス使用に反対。「子供が外で騒がしいと困る」と考える。相談者は違う意見。

私の父の話になります。父は養護教諭をしており、
色んな子供たちに勉強を教えたりしています。
いつだったか「子供用ハーネス」について
お父さんはどう思う?という質問をしました。
というのも、今回双子の出産を控えてて、
ほとんどないとは思いますが1人で双子ちゃんと
公園やショッピングモールに行ったりする時に、
2人違う方向に走られたらどうしようと思う時があり
安全を考えてハーネスを買ってもいいのかな、
でも賛否両論あるしまずは身近な人に意見を聞いてみようと思って
聞いてみました。

父は、
「そんなもん付けれんと外に行けんのやったら、外に行ったらいかん。子供が可哀想や。外に出て落ち着きがなくなって、そんなもん使わんといかん状況になるくらいなら、落ち着いて動けるようになるまでどこにも行ったらいかん」

言ったことを全部覚えてるわけではなく、
あくまでこんなニュアンスで言ってたくらいの気持ちで
書きました。正直かなりショックを受けました。
ちなみに父は、The昭和の人って感じの頑固で
考え方の古いタイプです。
ママ代行ミルク屋さんを使うことにも反対されました。
旦那がいるから旦那にやらせろと…。

仕事柄色んな子供たちを見てるはずなのに、
そんな考えだったのがショックだったという話です。
ちなみに私は、ハーネス着用は全然ありだと思います。
まとまりがないですが、自分はこんなに思ったとかあれば
コメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつまでも抱っこ紐にベビーカーってわけにもいかないし、仕方ない事もあると思います💦
私はハーネス持ってませんが全然反対意見ではありません!ありだと思います!双子さんなら尚更です😭
数年前にショッピングモールで使ってる人を見たのですが、それまでハーネスの存在を知らなくて😂
何て便利なものができたんだ!と思いました!

• 丹羽

丹羽

それで子供の命と周りの安全が守られるのであれば、安心してお出かけできると思いますね😌

• 1月24日
空色のーと

最終手段として、そういう選択肢があると助かるかな!って思います☺️

もちろん言葉を尽くして手を繋ぐ子になってくれればいいけど、必ずしもそうならないのが、子育てあるあるですからね😂!

• 丹羽

丹羽

私が子供だった頃はスーパーで走り回って、母に見つかったら「ここまでおいで」と言って逃げまわる迷惑人間だったらしいので、母は本当に大変だったと思います💦

• 1月24日
3兄妹ママ

子どもの命最優先だと思うので、必要があれば、ハーネス使用もありだと思います。
落ち着いて動けるようになるまでって、一体何歳??その子によりけりですが、うちの双子3才ですが、まだまだと感じています。

• 丹羽

丹羽

私も一体いつまで待たないといけないの?と思ってました😥

• 1月24日

わたしは以前、親が歩きスマホをしながら片脇?に子供ハーネスを挟んで持つというスタイルを見たので、まさに犬の散歩みたいだな…と思ったことがあります。

しかし双子となると、ひとりが突然走り出したりなんかしたら、命の危険もグッとあがりますよね。

わたしが見た親のように、スマホ片手にらくらく散歩~ではなく、命綱という意味でなら大賛成です!
このあたりがお父様と認識の違いがあったのかも?ですね。

• 丹羽

丹羽

歩きスマホのための命綱じゃないですもんね😫💦大事な連絡とかだと仕方ないですが、そんな感じの人がいたらマイナスイメージがこべり着いてしまいますよね😥

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

いろんな価値観ありますよね。わたしもなしですね。口には出しませんが。

私も子育て前は犬じゃないんだし、子供可哀想だなって思ってましたが…

自分の子供がうろちょろするタイプで、レジで会計してたらお店をダッシュで出て行こうとしたり本当に大変でした😵
今思えばハーネス買っとけば良かったと思ってます。

色んな考えの方がいますが、子供の身の安全の為に使われるなら全然ありです!

はじめてのママリ🔰

子育て価値観が自分の親と合わない部分もあると思うのでそう思うところは共有しないようにしてます!

ちなみに私もハーネス着用アリだと思ってます🙆‍♀️
何より子供の安全です✨

うちは子供が最近チョロチョロ走り回って言う事きかないと言うと、父は「んなもん紐くくりつけておけ〜笑」って言いますがその言い方もなかなか、犬じゃないんだからさ💦と言いたくなるような言い方です😅

考えは間違ってなくても、物は言いよう、といったもので
「安全のためにハーネスをつけることは大事」
「そんなに危ないなら、なるべく外出しなければ良い」
どちらも間違ってはないのかな?とも思います。

養護教諭やってて意思疎通や安全確保の難しいお子さんを連れ歩くリスクを知ってるからこその考えなのかもしれませんし。
丹羽さんがハーネス賛成派なら、堂々とつけて歩いたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ハーネス使うより家に篭りっきりの方がかわいそうだと思うのは私だけなのかな🤔

周りの目なんか気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️子供の命を守れるのは親だけですから😊

はじめてのママリ🔰

少しズレた回答になりますが、双子にハーネス使うととんでもない事になります。
1人転ぶともれなくもう1人も転ぶし、2人とも自由に動いて紐が絡まって身動きとれずギャン泣きでそれはもうカオスです。
ハーネス着用自体は賛成ですが私は双子には反対です。

ハーネスが気になるなら、
親と子の手首に付けるようなタイプのハーネス(?)もありますよ。
上の子は歩き回る子だったので、
子供にリュック背負わせて
リュックの持ち手に犬のリード付けてお出かけした時もあります🤣
便利なものはどんどん使うべきです👍

上の方が言ってるて手首と手首を繋ぐハーネス着けて近所のスーパーやお散歩行ってました!旦那がいる日は良いですが一人で二人を外に連れてく時は必須でした😭恥ずかしいとか他人がどうこうより安全です!

ままり

うちは一人っ子なので危険な時は抱っこ出来るのでハーネス使いませんでしたがもし双子ちゃんだったら絶対にハーネス使いました!
道沿いや駐車場などの危険な場所でバラバラの方向に走られたと思うと気が気じゃないと思います😱
他人の意見なんかどうでもよくて我が子の安全を最優先したいです✨
たまにハーネスつけてる子をみますが全く悪い印象はなくしっかりとお子さんを守られているなと感じます☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は手を繋いで歩けるようになるまで、道路ではベビーカーに乗せてお散歩とか買い物に行っていました👩‍👧‍👧

歩いて出て途中で抱っこと言われるのが大変すぎるし、両手が塞がって荷物が持てないので、というのもあってベビーカー派でした😂

個人的にはもちろん子どもの命には変えられないので、必要であればハーネスなども良いと思います。
ただ、私がお見かけしたハーネスしている親御さんは手を繋ごうともしていないので、どうしても犬の散歩に見えてしまいます🥲

万が一のときのためのハーネスなら、つけていても手を繋いだり、もしくはその努力があるものだと思うのですが、どなたかが書いていたように歩きスマホをしていたり、ハーネスしてるから安心となっているように私が目にした方々は見えたので、それは違うかなと😔

勝手な想像ですが、お父様はいろいろな子ども達と関わってきたからこそ、のご意見なのではと思いました。
便利なものに頼らず、大変でも子どもに直に触れて関わることが大切、とか、出来ないから、、、ではなく、出来るようになるまで手を繋いで教えてあげることも大切、、、とか、そのようなお考えなのではないでしょうか。
外に出さないは極端ですが、教えられてもいないのに出来ないからとハーネスを、という風に思っていらっしゃるのかなと思いました😌

うまく言えないのですが、的外れだったり気分を害したりしてしまったら申し訳ありません。