※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が再婚し、弟に家をローン込みで住まわせるか悩んでいます。再婚相手の子供が15歳で、家を手放すべきか悩んでいます。自身の立場や家族関係が複雑で同じ経験の方のアドバイスを求めています。

父が再婚します。
相手には15歳の男の子がいるそうで3人で暮らす家を建てて暮らすそうです。
私は3人兄弟の長女で真ん中の長男と父が今は一緒に住んでいます。
その家を売りに出すか弟にローン込みで住まわすかで今話し合っていて、どお考えても弟には負担すぎるなと思っているので勿体無いですが手放すのが一番いいのかなと悩んでいます。
弟もいい大人なのでローンを組んでその家に住むのもいいとは思いますが転職して今の会社に勤めて2年目なので貯金もあまりないですし収入も低いです。生活できないと元も子もないとも思います。
でも、再婚して財産などが再婚相手とその子供に行ってしまうのなら家を残すべきなのかなとも今悩んでいます。
15歳とことなのでもちろん父の戸籍に入るそうです。
男の子なので婿入りしない限り私の旧姓を名乗ると思います。
それも踏まえて今まで私たちは父に苦労してきて我慢もいっぱいあったのになーと複雑です。
何のへだたりもなく接することは難しいなと、
会うことがあれば露骨な態度はしませんがとにかく複雑だなーと。
私には息子もいますし私の母親のおばあちゃんという立場もあるし相手の女性をおばあちゃんとしたくないけどそーいうわけにはいかないのかな。どうなんでしょうか。
同じ境遇の方いたらどうしてるいるのか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

コメント

すぬ

父親が再婚して連れ子ではないですが、新しい奥さんとの間に子どもがいます!
私と姉は母親に引き取られましたが、遺産相続の権利はしっかりありますよ🙌(遺言書を書いていなければ)
取り分が減るという意味では損かもしれませんが😅
再婚してからも関係は悪くないですが、再婚相手を義理の母だとも、お腹の子の祖母だとも思わないです💦
父親の奥さん=他人と思ってます🤣
異母兄弟も一緒には住んでいないので従兄弟くらいの感覚ですね🤔
🧚‍♀️さんもご結婚されてるとのことなので、親戚ということでちょうど良い距離感を保てばよいのかなと思いますよ🙌
でもお父様のお子さんであることは事実なので遺産相続の権利はちゃんとありますからね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他人と思っています😞
    ただ相手がどこまで思ってるかによって分かり合えない部分が出てきた時に対処に困るなと😕
    あまり言いすぎると父も怒りそうですし(笑)
    遺産も遺言残したとしても相手と揉める事になったらほんとーにめんどくさいなと😩
    本人は死んでしまったらなんの意思もわかりませんしね😩
    ただ、生きてるいる間は揉めたくないので程よい距離感で頑張ります😞

• 1月28日

私も父親の再婚には本当に呆れて返っている1人です😵
父親の人生だし、母とは死別なので不倫でも何でもないから別に良いとは思いますが、相手が相手だけに問題視してます。
事実婚でいいじゃない〜
年金暮らしの老人が何で再婚する必要あんの?
60代で30代の女性と結婚する意味って??
国民年金暮らしなのに未来ある女性なんて養える訳ないよね??などと言いましたが聞く耳ありませんでしたね。

長男さんを親の再婚に巻き込まない方が良いと思います。
後々、トラブルの元になると思うのでこれを機に一人暮らしされてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代と再婚は子供からしたら複雑ですし考えものですよね😞
    弟にもあまり関わらないように伝えます🙁

• 1月28日