※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の短気とプライドが原因で、怒ってもキレられる。家事や子育てもほとんどやらず、ゴミ出しも手伝わず、怒られることが積み重なり不満が溜まっている。

吐き出させてください🥹

旦那はものすごく短気で、プライドが高いのがわからないですが、旦那の言動が原因で私が怒っても、私が怒ってるという事にキレてきます。
付き合ってる時からそうなので、もうわかりきっている事なのに、それがどうしても辛いです。

子供をお風呂の中で洗ってくれますが、基本的には私も一緒にお風呂に入るので、二人で子供を洗ってるのと変わらなく、自分だけ洗い終えて、ご飯の支度したいから先に上がるね!って言っても、えー寂しがるから一緒に出てよって言われるし、子供もままーってなるので、結局私はお風呂の中も出てからもバタバタしてます。

それ以外は旦那は基本的に家のことも、子供の事も全く何もやらないので、イヤイヤ期の子供相手だと最近キツくて、ゴミ出しはせめてやってほしい。って頼みました。
週一でゴミ箱から袋ごと出して新しい袋をセットする作業が発生するのですが、それ以外は基本的にほぼまとまってる状態なので、縛るくらいしかやる事ないんです。
それなのに、ゴミ出しの日は一人でせかせかイライラしてて、ねー手伝って!間に合わないからこれやっておいて!って言われるし、結局私がやってる状態です。
今日は、わざわざ昨日の夜玄関まで持って行って、あとは直前で出たゴミが捨てられるようにと思って、縛るだけにしておいたのに、縛っておいてもくれないのかよっ!ってブツブツ文句を言われたので、ものすごく気分が悪くて、その言い方何?本来はゴミ捨てはやってほしいとお願いしてるのに、わざわざ夜のうちに持っていって、捨てられるようにあえて縛るだけにしておいたんだけど!と強めに言うと、あーーはいはい!すいませんでした〜。って感じで、すごい不機嫌にキレられ、お前も思いやりもてよ!って言われ、結局、怒って逃げるように出て行きました。
朝から本当にイライラしてしまい、こう言うことが積み重なって、本当に旦那への不満が溜まりすぎて、、、

元はと言えば、旦那が私が良かれと思ってやった行為に文句を言ったのが原因だったのに、怒ったという理由で私が怒られ、、、
私の言い方が悪いからなんでしょうか?
いくらイラっとしても、素直に気持ちをぶつけるのは良くないんでしょうか?

コメント

ママリ

いや〜、、
明らか旦那さんの負けですね💧
うちの旦那もそうですが、自分が悪くて怒られてんのにそれで自分が私より下になるのが嫌でわざわざ過去の私の失態を絶対出してきます。「お前だって」この言葉大好きです。

私も苛々したら我慢できないタイプですぐ口に出して文句言うのでよく喧嘩になりますが、言わなきゃお前気づかないじゃん?って感じなことが多すぎて。
見えるところでしか評価出来んくせに(例えば家事だと部屋の綺麗さは見えるけど、洗濯機を掃除しても気づかない)ほざくんじゃねーぞって感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます!🥹✨

自分が下になりたくない、まさにそうなんだと思います😣

本当その通りですよね😂
    我々が普段どんなふうに動いてるなんか見えないのにって思います🤣

• 1月24日
プレママ

お付き合いの段階でそうゆう人と分かっていてご結婚までされたのですから、仕方ないと思います。
家事育児やらない人と最初から分かっていた(予想できた)のですから。。
主さんの言い方が悪いとかの問題ではなく、旦那様があまりに非協力的で家族を持つ責任感がないように思いました。はっきり申し上げて子供みたいな大人ですね。(人様の旦那様に申し訳ない)
主さんがイライラしてしまうのはキャパオーバーになってるからで、業務量が多すぎて余裕がないからですよね。
この先は長いです。真面目に旦那様と家事育児分担について話し合いをするしか解決策はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

今は専業主婦なので、家事育児を積極的にやってほしいわけではないんですよね😭
    仕事も大変なのはわかっているので、ゴミ出し以外は特に望んでなくて🥲

ただ、旦那の言動でイラッとしてしまってそれをぶつけたい時に、逆ギレ?みたいな感じで対応されるのがどうしても納得行かなくて🥲💦

基本的には、頼めば何でもこなしてくれるので、普通に頼めばいいんでしょうけど、ゴミ出しはやってねって約束したので、言わないでも出来るよね?やってよね!って思いがどうしても強くなってしまって😭

やはり、こちらが一つ大人になるしかないですよね🤔🤔

• 1月24日
ゆか

お風呂のことやごみ捨てのことは、やり方を話し合って決めておくのはどうですか?
お互い相手に求めてることが違うという…🤔
良かれと思ってやったことに文句言われるのも嫌ですし、そこで揉めるのも悲しいですよね💧

3人一緒に入って途中からママだけ出るのは、お子さんが置いていかれた気持ちになって機嫌悪くなるのもわかる気がするので、はじめから2人で入ってもらいパパとの時間にするとか…

うちもごみ捨ては夫の仕事ですが、口は夜のうちに縛ってます。
夜に出るごみは全部捨てたいから袋の口開けておいて、追加しやすくするのは私もやってます。

ただ朝に追加することはしないで、夜のうちに縛ってもう持っていくだけにしてます。
ごみ袋汚れてる時もありますし、縛るときに何か手についても嫌ですし…と思っちゃいました😅
もう出発するつもりやちょっと遅くなっちゃった~という気持ちで玄関に行ったら、縛ってない。縛っておいてくれてもいいのに~と言っちゃった気持ちもわかるような💦
持ってくだけなら片手で、縛るなら両手あけなくちゃいけないですし…
自分がバタバタ仕事に行くときには、持っていくだけの方がいいなぁと😅

言い方というよりやり方がお互いに合ってないような…
全部ご主人に合わせなくてもいいとは思いますが、イライラしなくて済むようにするには、ある程度あちらに合わせた方が楽かなと思いました🤔

ごみ捨てを任せたいなら「朝バタバタするから夜まとめてくれる?」とか…
ただそういう場合、ごみを追加で捨てたいから出発直前まで口開けておいて。みたいな要望は無しにして、やり方は任せるとか😅
自分のやり方でやってほしいなら、ある程度自分がやる方がお互いに楽かなと思います。
長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるアドバイスありがとうございます😭

確かに、旦那側の気持ちも考えたら、玄関にある頭で計算して、縛ってなかったらそこで1秒2秒ロスタイム!ってなってしまうのも、妙に納得できました😣
    それに、ゴミ袋を結ぶときに手が汚れる事も、確かにその通りですね😣靴履いて出る直前で手が汚れたらいやですよね😂

素直に、疲れてるところ悪いけど、今のうちにまとめといて!ってお願いしてみようと思います☺️💪
    言えば基本的にはやってくれる人なので、こちらが少し大人になって対応していこうかなと思いました🥰

ありがとうございました✨

• 1月24日