※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

4月入園の復職について相談です。4月30日に復職してもOKですか?育休手当は4月29日までもらえますか?慣らし保育を考えると月末に復帰するのが良いですか?

4月入園の復職について教えてください。
子供が1月で一歳になったのですが、保育園は落ちたので育休延長しています。
4月入園は可能だと思うので、4月に入れようと思っています。市の決まりで保育園に入園した月の月末までに復職するように言われています。
この場合4月30日に復職すればOKでしょうか?
育休手当は4月29日までの分をいただけるのでしょうか?

慣らし保育などを考えたら復帰はできるだけ月末にした方がいいですよね?😨

色々質問してしまってすみません。
わかるところだけでもコメントいただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

たこさん

4月の最終日に復職していれば大丈夫だということですが、4月30日は日曜日ですけど就業日ですか?

慣らし保育期間中も育児休業を継続できるかどうかは会社次第だと聞きました💦
4月1日入園なら3月31日までで育児休業終わりという会社もあるそうなので…。

うちも下の子が4月に入園します。
うちの自治体は慣らし保育は2週間、復帰は入園月の翌月15日までにすればいいので、GW明けまで育休とっちゃいます✨

S

私のところも、月末までに復帰です💡

上の子の時、3月で1歳になり育休延長して4月に入園し、
慣らしをゆっくりしたいから期間をできるだけ長くとってほしいという方針の園だったので、ぎりぎりに設定して4/30復職、育休は4/29までになっていました👍

ただ、
私の会社は勤怠の締めが15日で、4/16~の勤務状況が冬季ボーナスにかかることになっていて…育休は欠勤扱いされるので4/16~29の半月分でだいぶ減らされました💧
下の子、4月入園申請中ですが今度は4/16復帰で考えてます😅