※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

伊丹市の保育園に通っている方、実態調査の方法を教えてください。シフト制のため不安です。保育園に通った方の経験を知りたいです。

伊丹市の認可保育園に通っている方、教えてください!

この度、4月からの保育園が内定しました。
その書類の中に、『保育の必要性を確認するため、自宅又は勤務先への訪問or電話での実態調査がある』と書類に書かれていたのですが、実際、どのような方法で調査されましたか?💦

職場がシフト制のため、職場に電話や実際に行かれても私はいないこともあるので、大丈夫かなと不安になりました😭
就労証明書には、雇用契約の時間(何時〜何時勤務)を記入してはいますが、シフト制ということもあり、週の合計時間も併せて記入してもらって提出しました。(提出の際に、実際の勤務時間が、記入した時間と大幅に前後することもあると市役所の方には伝えました。)

保育園に決まった方、どのような調査方法だったのか教えていただきたいです🥺

伊丹

コメント

ぽん

私の職場には、そもそも確認の電話や訪問などはなかったです、、、😅
私も1人目の時にそんなふうに載ってたので、どうなんや?って思いましたが、全くでしたよ😅
恐らくですが、虚偽の証明を出されない様にしてるのかな?と思いました😅
参考にならなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺💓
    調査が来るかも?とは職場に伝えましたか?🤔
    急に職場に訪問されたら職場もびっくりしそうなので、伝えておいた方がいいのかなあ…と悩んでます💦
    シフト制ということもあり、私の勤務実態を把握している上司が職場にいつもいるとは限らないので、どこまで伝えておくべきかも悩みどころです😂😭

• 1月24日
nbd

職場に来ると言うか
○○さん在籍されてますか〜と
アポ無しで電話くるくらいです📞

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺✨
    教えてくださりありがとうございます!
    確認の電話はあるのかなあと思ってはいたのですが、訪問!??とびっくりしてしまって💦

ちなみに、在籍確認の電話のみでしたか?🤔
    もしシフトや勤務時間についてもがっつり聞かれるなら、上司が不在の場合に回答できるように別の責任者の方にも伝えておいた方がいいのかなと思いまして💦

• 1月24日
  • nbd

nbd

がっつりは聞かれないです。
    就労証明出してると思いますし
    そこまで構えなくて大丈夫ですよ〜!
    会社の人も○○さんいますか?と聞かれたらシフト確認して
    本日は午後からの出勤ですって
    言うだけです。夜勤でも保育園使えるのであまり心配無いかと
    毎月シフト提出園も増えているのでそのシフト通りに休みだなとか確認されます。仕事休みの日はお休み扱いなので
    事前に用事があって預かって欲しいと頼まないといけません。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨
    よかったです💦ありがとうございます!

シフト提出園も増えてるんですね😳
    ちなみに、、緊急連絡先の順番は職場優先と書かれていたかと思いますが、午後出勤や夜勤の場合など、まだ出勤していない時間に何かあった際も職場に連絡がくるのでしょうか?
    それとも、毎朝預ける際にその日の出勤時間を伝えて、出勤時間までは携帯に電話してもらうようにお話するような形ですか?🤔💦

• 1月26日
  • nbd

nbd

職場にかかってくるので
    今日は昼から仕事なので
    午前中は携帯にお願いしますと
    連絡帳に書いてます。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それで大丈夫なら安心しました😭💓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません🙇‍♀️
    今家庭カードを記入しているのですが、これは連絡先の順番は単純に職場→携帯の順番で書いて提出でいいんですよね?💦
    シフトによっては…等、備考で何か記入されましたか?

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

シフト制で3歳以下の年齢のお子様であれば、伊丹市は厳しめです😵‍💫
アポ無しで、○○さんと電話代わって下さい!的な内容です。仕事休みの日は、預けないでくださいと決まってるので🥶🥶
体調崩しての呼び出しもスマホではなく職場に必ず電話されます🫣
お母さんも1人でリフレッシュしたいんですけどね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    市役所からの実態調査でそのような感じなのでしょうか?🤔
    ちなみに時期はいつ頃でしたか?
    入園後でしょうか?

例えば。。シフトが朝からではなくお昼から等の場合も、午前中に何かあれば職場へ電話される形になりますか?
    シフト制の場合、当日預ける場合に何時-何時のシフトであると保育園に伝えるのでしょうか?🤔
    たくさん質問してすみません💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は夏でしたよ

もし13-17時で預ける場合など、入園前の個人で聞かれるのがいいと思います☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

夏だったんですね😳✨
    入園してすぐなのかと思ってました…!

ありがとうございます!
    入園前面談の際に確認してみます🥺

• 1月26日