※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、1日のミルクの摂取量や間隔、夜の睡眠について相談しています。4時間間隔を守るのが難しく、夜は9時間連続で寝るけれどミルクをあげないこと、おしゃぶりで寝始めることに不安があります。1日のトータルミルク量や1回分の量、間隔も教えてほしいそうです。

生後3ヶ月です。
完ミで育てています。今、1日の流れが
6:55 起床
7:05ミルク 180ml
10:40 ミルク 160ml
14:10 ミルク 160ml
17:25 ミルク 160ml
20:30 ミルク 180ml
21:25 就寝

だいたい1日がこんな感じです。
ミルクとミルクの間は四時間あけないといけないんでしょうか。3時間はあけれるようにしているのですが、四時間は難しくて、。

あと、夜9時間は連続して寝てくれるようになりました。
その間、ミルクを1回もあげてません。おむつも変えてません。
たまに、ぐずるのでその時はおしゃぶりを咥えさせたらまた寝始めます。これでも大丈夫なんでしょうか。ぐずったら、ミルクをあげたほうがいんですかね、、?それともおしゃぶりで寝るようならそれでもいんですかね、。

生後3ヶ月の時の1日のトータルミルク量も参考にしたいので教えてください。1回分のミルク量も知りたいです。あと、間隔も。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

コメント

ままり

2ヶ月半ごろから夜通し寝るようになり、夜中起きてもそのまま寝るのであればミルクあげてませんしオムツ変えてませんでした!

3ヶ月の頃のトータルは740〜760mlくらいでした!
7:00 160ml
11:00 150ml
15:00 150ml
18:00 140ml
21:00 160ml
でしたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました。
    3ヶ月のミルクのトータル量が800〜1200ときいたことがあるのでよかったです!

    • 1月24日
ゆー

その頃は140を5回あげてました。
8時12時16時19時22時です。
うちも1ヶ月半くらいから朝までぐっすりなのでそのままですよー!
無理して4時間空ける必要ないと思います👍
うちは泣かないので時間決めて固定にしてます!
少ないですが、成長曲線上の方です!

  • ゆー

    ゆー

    140じゃなくて120でした💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半からぐっすりは、羨ましいです🥹
    3時間は絶対あけたほうがいんですかね?

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    新生児じゃないので3時間開ける必要ないですが、おしゃぶりで寝るならそれでいいと思います!

    • 1月24日
べびちゃん🔰

我が子同じく3ヶ月ほぼ完ミ
おやつに搾乳母乳あげてます
1回120作ってますが
完食 ほぼなく70~120と飲みむら凄いです…
一日トータル750~890です。
基本ミルクは3時間おきに。
合間にお腹すいたってなくので
乳頭混乱起こして
しまった為、
母乳哺乳瓶であげてます。
夜中も3~5時間事に起きるのでミルクあげてます💦
9時間も寝るの羨ましいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中も頻繁に起きるのはしんどいですよね。
    私も、おとといくらいから連続して朝まで寝てくれるようになりました。たまに、起きますが、おしゃぶりすると勝手に寝てくれるので助かってます笑

    • 1月24日
ママん

生後3ヶ月完ミです!
この1週間の860〜1200と飲みムラすごいです😅

基本3時間おきに100〜180です!4時間は無理です😅3時間でギャンギャン泣いてます😂

夜も3〜5時間おきに泣くのであげています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みムラって、あまり気にしなくても大丈夫なんですかね?

    四時間はあまりあかないですよね、、

    夜もそれはきついですね、、

    • 1月24日
  • ママん

    ママん


    飲みムラ無い方がリズムが出来て良い気がします!
    それに作る方もミルク捨てずに済むのでエコです😅

    どうもこれくらいの月齢の子は飲みムラ起こり始める子がいるみたいです!満腹とかもういらないとか自分でストップかけるみたいです!

    本当に2ヶ月半くらいはあげたらあげただけ飲みきっていたのに

    急にいらない〜とか
    いる〜とか自己主張出して来ました😂

    • 1月24日
ママん

体重は増えているなら
おしゃぶりで寝るならそれで良いのでは無いかと思います。

お腹空いている時は
おしゃぶりあげると
ちがーう!と吐き出して泣いてます!

眠い時はそのままおしゃぶりで寝ていきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    よかったです!

    • 1月24日
ryk

お疲れ様です😊
完ミ🍼です3ヶ月と19日です!!
参考になれば🙏
3ヶ月半から日中も180にしたら4時間あくようになりました✨気になる用でしたら日中も180にしてみるのもありかもですね😊夜はまだうちの子は起きます🥹

  • ryk

    ryk

    追記です。時間間隔はこんな感じです✨

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中の量を増やすのもちょっと考えてみます!
    まだ、おきるんですね、きついと思いますが、がんばってください!
    私の子もおとといまで、夜頻繁に起きてました😅

    • 1月24日
  • ryk

    ryk

    この時期尚更辛いですよね🥺
    急に寝だす事を祈ります(。-人-。)お互いぼちぼちやりましょ♪♪

    • 1月24日