※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびち
子育て・グッズ

友人からのおさがりが使いづらい状況。お礼はしたが、再度送られるのは困る。上手な断り方を教えてほしいです。

おさがりについて、長文です

私が妊娠して性別が分かったとき、
二人のママの友人が「うちはもうつくらないから、おさがり送るね~」
と言ってくれました

が、友人はかなり遠方に住んでいて
取りに行けず郵送もお金かかるし・・・

私も一人目は色々そろえてあげたい
と思っていたこともあり、
「親戚からもおさがりもらえるみたい💦まだあんまり分からないから、色々相談させてねー」とやんわり流していました(>_<)

子どもが生まれて数ヶ月したころ、友人から突然電話があり「至急住所メールして!」と言われメールしたところ
「おさがりのお洋服送ったから!」と言われびっくりしました(>_<)
届いた段ボールには夏物メインで肌着ふくめ20着くらいの洋服が・・・
受け取った時点で秋でほとんど収納いきだし(賃貸で狭いです・・・)、生まれた季節が違って夏に着られるサイズか分からないし、
どうやら友人ももらったものらしく、知らない人の名前が書いてあるものも多数・・・
もらっておきながら図々しいのですが、ほとんど西松屋やしまむらと見られるノーブランド品
どれも使用感はあり・・・
申し訳ないですが、肌着はほぼすべて捨てさせてもらい、冬物はパジャマ一着だけ着てるかんじです。

せっかく送ってくれたし、お歳暮時期にお菓子を送りお礼しました。
そしたら「また送るね~」とメールがあり
正直なところ、送料かけてまで送ってもらっても使わない気がしてなりません・・・
友人はよかれと思ってくれてるので申し訳ないですが、
それとなくお断りできればと思っています。
良い断り方があれば教えくださいm(__)m

コメント

私なら「一人目は新品で揃えてあげたいから、気持ちだけ頂いとくね!ありがとう♥」
ってメールします(≡・x・≡)

• ひびち

ひびち

返信ありがとうございます。

はじめにそう言ってしまえば良かったです(T_T)
    一度受け取ってしまったので「前のはいらなかったの?」みたいな風にとられそうで・・・
    どう言っても断るからには多少角は立ってしまうのかもしれませんが(T_T)

• 1月8日
ロフティ☆

いつも本当にありがとう(∩´﹏`∩)助かる❤️
でも、送料も結構かかるでしょ?うちは親戚からも大量におさがりもらってるから、ほんと無理しなくて大丈夫だからね!周りに必要としているお友達がいたら、そっち優先してもらって大丈夫だから!!ほんとありがとう〜✨

と、わたしなら言いますかね。。w

• ひびち

ひびち

そうですね、実際親戚に小さい子たくさんで、嘘にもならないので
    もう一度伝えてみます(T_T)

どうやら近くに自分のとこより小さい子がいないらしく・・・(^^;

なんとか親戚おさがりアピールで乗り切れたらいいなと思います・・・

• 1月8日

私はお下がりもらって助かっていますが、、
いらない。新しいのをって考えているなら伝えてお下がりをもらうのをやめたらいいと思います!

• ひびち

ひびち

おさがり自体を否定するわけではないのですが、
    直近使えそうだったのは肌着(使用感がすごく、使わないまま)とパジャマくらいで
    夏物はサイズ的に使えるか不明でクローゼットの肥やしになってしまっていて。

一度受け取ってしまったので断りづらく・・・
    次「いる?」と聞かれれば断ろうと思いますがまたいきなり「送ったよ」と言われそうで困っています・・・

• 1月8日
断捨離

わかります!
私も好意でくださったとは分かっていても変なにおいとねこの毛で、ゾッとしました
バンボとか、メリーとか、結構使えるものもあったんですけどね〜

• ひびち

ひびち

同意頂けて嬉しいです(T_T)
    ネコの毛はアレルギーとかも怖いし困りますね(-_-)
    そうなんです、グッズだと使えるかなーと思うんですが
    使用感ありありの肌着はなかなか使う気になれず・・・

このへんの価値観はそれぞれだとは思うのですが頂いておきながら言うのも気がひけてしまっています

• 1月8日
  • 断捨離

断捨離

ですよね…
    服は私も新品揃えたい派です(*^^*)

個人的に想像すると、100歩譲って
    何かこどもがもうちょっと成長して、どんどん成長するから服買うのうんざりする、なんて時が来るなら、その時は頂くと楽かもしれないですけど、新生児を楽しみにワクワクしている時は、オーガニックコットン とか微細な所までこだわって楽しんでるので、ありがだいけど、使用感ありありの肌着は遠慮したいですね〜.…

• 1月9日
ここ&しぃママ

正直に、1人目だし新しい物で揃えてあげたいから。とお断りしたらいかがですか?
私ならノーブランドにはこだわらず貰える物は有り難く頂きます😅
赤ちゃんのうちは、すぐ着られなくなるので😅
それならオムツやミルクなどにお金使います✨
まぁ、好みもありますからね💦

• ひびち

ひびち

二児の母。さん

はじめからはっきり断ればよかったのですが、いきなり送ってきたので断る余地がなく
    受け取ったものを要らないとも言えず今に至ります(T_T)
    ノーブランドが悪いとは思わないです。私も西松屋ユーザーですし・・・
    ただうちの子が吐いたりうんち漏らしたり激しかったこともあり、使用感ある肌着は抵抗があり着ないままでした・・・(もちろん洗ってあるから綺麗なのは分かっているのですが)

• 1月8日