※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がお友達に優しくできず、嫌いと言う態度が目立つ。悪目立ちしており、幼稚園での集団生活や周囲との関係が心配。改善方法を模索中。

お友達に優しくできない息子。
3歳4ヶ月の息子がいます。

児童館などでお友達に優しくできません。
かーしーてー!と言われて、
ものすごいこわい顔で『あかーん!!』

使ってるおもちゃを勝手に取られようものなら
ぼくのー!!!!😡😡😡もうっ!嫌いっ!!

そしてなにかにつけて嫌いと言います。
少しでも気に食わないことがあると
そのお友達に対して顔を近づけて威嚇したようないじわるな表情をしたり、すぐに◯◯くん嫌い!◯◯ちゃん嫌い!です…。

今日なんて、
AくんのBちゃんが一緒遊んでいて
2人が取り合いしてたら
近くにいた息子は自分は関係ないのに、
そんなことしたらダメよー!!
もう◯◯くん嫌い!と…。

え?なんでそうなる?と、もうお手上げです。


またある日は、
CちゃんがCちゃんの妹に向かって嫌い!と言っているのを聞いた息子が、
嫌いって言ったらあかん!Cちゃん嫌ーい!!と言っていました…。。。


その都度、私はお友達とそのママに謝罪です。
息子も落ち着いたら謝りに行きますが、
咄嗟に、嫌い!と言うのはどうすれば治るというか
頻度が減っていくのでしょうか😭

気分が乗らないときはお友達にブツブツ嫌な感じで言ってます。

機嫌の良い時は貸してあげることもできるのですが、
まだまだそれはごく稀です。


明るくて活発で優しい面もあるんですが、
かなり悪目立ちしています。
生後2ヶ月の妹がおり家では優しくいつも気にかけてくれて面倒見てくれています。


産前からお友達に対しての態度がひどいです。
家で色々我慢して頑張っているストレスが原因でしょうか?😭(反動みたいな)


よく顔を合わせるママ達は息子の性格をよく分かってくれていますが、初対面とかあまり一緒にならないママさん達には、なにこの子…と驚かれていると思いますし、あの子と関わらせたくないと思われていると思います。

とくに控えめなお友達には息子の態度や大きな声はびっくりだと思います💦💦

春から幼稚園なんですが、
集団生活できるのか、お友達に嫌なことしたり言ったりばかりでお友達に嫌な思いをさせてしまわないか、また、息子が周囲から嫌われないか心配です。。。



嫌いと言われたらどんな気持ちになるか、
他にもっと違う言い方はないか、
などしつこく話してますが改善されません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌い!の時期ありますよ~😅

手をあげたり、暴力的でないのなら
私は、おぉそんな時期ね😂としか思いませんよ💡
第一子で小さい子のママはびっくりかもですが、お母さんがフォローできてるので大丈夫かなと思います。

幼稚園行けば、また変わります☺️
親がいろいろ話すことも大切ですが、先生やお友達の影響は大きいなぁと感じてます。

妹を大切にできる、嫌い!という言い方はよくないと分かってるのなら、根は優しい子だと思います。
言い方や、伝え方、我慢することも幼稚園で刺激を受けると思います。
最初はお互い大変かと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。
その後息子さんの嫌い 頻度は減って来ましたか⁇
今まさに息子が何かある度に嫌いと、、
毎日頭をかかえています😭