※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

子供の成長について相談です。身長やオムツ外れ、甘えん坊について。4歳でまだオムツやおっぱいを欲しがるのは普通でしょうか。

まとまりない内容ですいません、、🥲💦
うちの子は最近身長がやっと100cmなったのですが周りの子に比べて少し小さめな気がします、、‼️
後オムツもまだ出掛ける時や夜は付けてますが皆さんもうオムツを完全に外れたのはいつ頃でしょうか?!寝る時はまだおっぱいを触りたがります…🤔
言葉はしっかりしてるし、平仮名を読めたりで頭脳は年齢並ですが4歳ってまだまだ甘えん坊ですかね❓

コメント

なぬ

うちの次女も4歳です!
今月の身体測定でやっと100cm超えましたよ✨
寝る時だけおむつ履いてますがほぼしてないのでもう外そうかなって思ってるところです。
焦らせるようなコメントになりますが日中は2歳半で完全に外れてます。

4歳はまだまだ甘えん坊だと思います!
なんなら6歳のお姉ちゃんも甘えん坊です。
日々ママの取り合いです♡笑

• エリー

エリー

回答ありがとうございます😌同じような感じで安心しました‼️2歳は早いですね~🎶保育園で2歳でトイトレ始まり3歳で日中パンツになりましたが家ではオムツ履かせてしまう事が多かったので、5歳に向けて、オムツ代も節約したいのでそろそろ完全パンツに移行したいなと焦りはじめてしまいました( Ꙭ)💦

• 1月23日
ママリ

うちの娘もまだ102センチですよ。クラスでは平均的な大きさですよ。
オムツは4歳3ヶ月くらいで完全に外れました。日中のオムツは3歳で外れていましたが、赤ちゃん返りで日中もお漏らしする様になって、一旦4歳手前でオムツに逆戻りして、怒っちゃいけないと思って我慢してましたが、私の堪忍袋の尾が切れて「いい加減恥ずかしいよ!」ってキレたら、そこからもうお漏らししなくなって、オムツ卒業しました。
4歳はまだまだ甘えん坊ですよ。毎日「疲れちゃったからご飯食べさせて」「ママおトイレ付いてきて」「着替え手伝って」です。😩

ぽん

うちは男の子ですが、まだ93センチくらいです🥲
息子の園で100センチない女の子は全然いますよ!
日中のおむつは3歳頃外れましたが、寝る時とうんちの時はまだおむつです😅
家だとご飯も食べさせてーですし、かなり甘えん坊です💦

もちもち

同じくらいの娘がいます🎀

娘は身長100cm、14.6kgで周りの子と比べると小柄な方です!
4月生まれですが、同級生の3月生まれのお友だち子より小さいです🐤

娘は3歳半くらいで、オムツ外れました。
最初の頃は夜にたまにおもらししたりしましたが、
割とすぐにお漏らしも無くなって、
今では夜も日中もオムツなしです。
ただうんちはなかなかトイレでできなくて、4歳頃にできるようになりました。

娘もママ大好き〜♡って抱きついてくれたり、ママがいなくて寂しかった🥲って言ったり、甘えん坊なところもたくさんあります🥰
娘は性格的に、話す内容や精神的な面では大人っぽい部類かなぁと思います〜!
女子高生と話してる感覚で友達というか対等な雰囲気があります。

娘さんひらがな読めるなんてすごいですね😳✨✨✨
娘はまだ自分の名前とか身近なひらがなくらいしか読めないし書けないです💦
子どもも性格や得意なことも様々なんですね☺️

はじめてのママリ🔰

5歳年中ですが5歳の誕生日頃に100cmになりましたよ😂💓おちびちゃんです(笑)
オムツは年少さん夏頃に取れたと思います!トイレが近く頻尿でしたので、膀胱の大きさやらは関係あると思います🙆
4歳も5歳もまだまだ甘えん坊です😌💓💓💓(笑)ハグが大好きですよ、抱っこも求めます(笑)

エリー

皆さん回答有難うございます🙇‍♀️同じような意見でそんな心配しなくても大丈夫かなと思えました❣️オムツは皆さん取れたりが早いので我が家も頑張ります.ᐟ‪‪.ᐟまだたくさん甘えさせてあげたいと思います🤭🥴