※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年長の女の子が脂腺母斑を取るか悩んでいます。全身麻酔のリスクを考え、局所麻酔できる年齢まで待つか、大きい病院に相談することを検討中です。愛知県でオススメの病院も知りたいです。

こんにちは☆
子どもに脂腺母斑があって幼稚園の年長なのですが、とろうか悩み中です。
女の子なので、大きくなって広がってきてから取るのでは、髪の生えない部分も広がるし、本人も髪の毛を長くしたりすることを楽しんでいるような子なので、取る際に剃る部分が広がるのは思春期の時期になると気にするだろうなと考えて、小さいうちに取った方が目立たないだろうと一度は取ろうと決めました。子どもにも色々お話をして取りたいという気持ちを聞いてます。(幼稚園の子に分かる範囲ですが。)

しかし、自分の親から命に関わるようなものでないし、すぐ取らなくてもいいのなら全身麻酔のリスク(小さいから麻酔は危ないので)を受けてまでやらなくていいじゃないかと言われてしまいました。局所麻酔できる年齢まで待った方がと言われました。やろうとしてる病院が総合病院でないこともネックになってるようでした。
総合病院などの大きい病院に聞きに行って何歳にとるのがベストか聞いた方がいいと言われます。

一応症例がたくさんありそうなところを選んだのですが。。。ちなみに今やろうとしてるところは2軒目の病院です。一つ目は先生の方針が大きくなってからでいいという方針でした。色々ネットとかで調べた結果取ることを考え、今の病院に行きました。

一度決めたものの周りから色々聞いて悩んでいます。
あと、愛知県で取るとしたらどこの大きい病院がオススメでしょうか?実際に取られた方などいましたらお話が聞きたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘にも頭に脂腺母斑があります。
女の子なので気にしちゃうのも分かります💦
私は大人になる前に手術をして目立たないようにする予定です。
私の知り合いの子が同じように頭に脂腺母斑があり、その子も手術を2回受けてます。後もう一度する予定らしいです。
大きくなるにつれて、頭も大きくなるので手術も1回では済まないようですが、美容院行くたびに母斑を気にしたり、髪の毛結ぶのに見えないように考えたり、小さいうちに他の子にその事を言われたり…今後のことを考えて私は決めました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、大きくなれば何回かわけて取る場合もありますよね。
    うちの子は5歳なので、なんとなくわかる部分はわかるので、大人になって大きくなってしまったら何回かにわけて手術しなくてはいけないから、一回ですませたい。だから、今のうちにとって欲しいといいます。

私も今後のことを考えて、今のうちに取ることに決めていました。

しかし、私の親が危ないと怒ってしまって。。。選んだのが、たくさん手術の症例がある形成外科クリニックで、大きい病院ではないこと全身麻酔だけど日帰り手術というところも一つで。私的には症例もたくさん行っている、今まで事故は一度もないということで信頼できたのですが。

大学病院や大きい病院を探しなさいといいます。でも一番末っ子が6ヶ月のため、また病院探しからとなるとなかなか大変です。

• 1月30日
にこa

私自身、脂線母斑があります。
うちの母も全身麻酔がネックで手術を遅らせました。
小学生になると手術というだけで怖くて、私はずっとやりたくないと言い続けて
結局高校1年の時にしました。
部分麻酔で日帰り手術でした。

ですが術後も結局髪の毛が生えてこず、大きめのハゲがあります😅
美容院では初めてのところは毎回説明したり、いまだショートにしたことはありません。
結んでハゲを隠したいから。

もぉアラフォーなので諦めてはいますが、やっぱり髪の毛が生えてこない部分があるという事は未だコンプレックスにはなっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を踏まえて、コメントしてくださって、ありがとうございます。
    それを聞くと我が家も小学生になるといやだいやだで、結局高校生大人になってしまいそうな気がしてきました。
    それは困るので、やはり早めに取りたいなと思いました。
    ただ、今までも、色んな決め事のたびに意見が合わないとこちらが折れるまで終わらないので、強行でやるしかないかなぁと思いますが、あとから色々言われそうです(泣)

• 1月30日
まる

2歳前にとりましたよ!!
わたしはやると決めて先生とも話したし、年齢が上がってからの方がとかは全く言われてません。先生に聞いても最終決めるのは自分たちなのでベストはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか皮膚科でも意見が分かれるようですね☆我が家が最初に行ったところは、すぐ悪くなるもんじゃないから局所麻酔できるまで様子見して、局所麻酔できるようになったら取りましょうというところでした。

次が、今取ることを予定している病院で、取る時期はそれぞれなので時期に関しては特に勧められることはありませんでした。取りたければ今の時期だと全身麻酔、局所麻酔だと10歳からですという案内だけです。

大きい病院のが母的には信頼できるようで、そこの先生が取らなくていいよって言ったら、ほらーってことで取らなくていいじゃないって言いそうです(泣)
    時期に関しては考え方なのでベストはないですよね

• 1月30日
まちゃ

今晩わ◎
私の娘も顔に脂腺母斑があります。
もしかして西堀形成クリニックのことでしょうか?

私も悩みましたが、記憶に残らないうちにと思い、総合病院で夏休みに1歳半で手術予定です。

お母様のお気持ちも凄くわかります。全身麻酔ですので、万が一何かあった場合、やはり総合病院ですとすぐ対応してくださるので安心できますよね。
とても境遇が似ていましたので、コメントさせて頂きました◎