※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子への愛情が薄れ、イライラすることが増えています。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。上の子可愛くない症候群になりました。
上の子男の子4歳9ヶ月(幼稚園年中)、
下の子女の子生後6ヶ月です。

産前からこの名前は知っていましたが上の子に溺愛していたので「上の子と同じ顔、性格で産まれてきてほしいな」「息子が可愛すぎるからまた男の子がいいな」「上の子可愛すぎて下の子可愛がれるか心配」「産後は上の子優先!ケアするぞ!」と思っていました。産後の上の子の対応も産前に沢山調べました。

産後すぐは特に意識して旦那にも休みを沢山取ってもらって、かなり上手くいっていました。息子もそこまで荒れることもなく、下の子を可愛がってくれて、あぁ産んでよかったなと思いました。

それがもうここ2ヶ月ほどは特に荒れ気味で。私も息子も。

気付かぬ間に私も息子に対して前ほど優先してあげられていないのかもしれません。
下の子は女の子の可愛さ、笑うようになったり出来ることが増え、多少の意思疎通が出来るようになり、赤ちゃんならではの行動が全て愛おしいです。よだれをつけられても可愛いし、お菓子を食べているだけで可愛い、特有の可愛さがあって。下の子の可愛さが増していることも、上の子を可愛がれない原因だと思います。

下の子は夜中まだまだ何度も起きて、離乳食も始まって、育児の悩みもどっと増えました。自分の食事を忘れたり睡眠不足もあります。

上の子はもちろん大好きですし可愛いと思うこともあります。でももう5歳間近なので赤ちゃん感は無いですし少年って感じが増してきています。
その上こちらをイラつかせるようなことばかりしてきて、約束は守らないし、お調子者だし疲れます。

最初から私も怒るわけではないです。
幼稚園お迎えの時もたいてい息子は不機嫌だけど、こちらは優しく対応しています。それでもこちらを怒らせるまで、しつこく不機嫌を貫いてきて。
こちらを怒らせたかと思えば、自分の要望を言ってきて。怒っていてそんな気分にはなれないのに、これやれこれやれ!としつこく。今ママはそんな気分になれないと言ってもしつこくしつこく。あげく勝手に泣き始めて。

もう何がしたいの?なんなの?なぜ楽しく出来ないの?なぜ怒らせるの?という気持ちになります。
そんな時は泣いていても全く可哀想とかいう気持ちが湧かず、なんなの?という目で見てしまいます。「ママは息子との時間作るために頑張ってるでしょ!」「下の子だって寝る時間だけど息子の遊びに付き合わせてるよ」とか責め立ててしまいます。
今日も息子は2回泣いてました。幼稚園帰りと寝る前。
先に言ったことを守れません。
「聞いてない!」とか言ってきます。それにも腹が立つ。

爪噛みや爪いじりが増えて、それも見るたびにしんどいです。ご飯の時も左手を口に入れて汚れて、食べるのも遅くて、何十回言っても手がとまって。
何が望みなの?何をどうしたら満足するの?と思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
親には頼れませんし旦那も簡単には休みを取れません。現時点で定時で帰ったり協力してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳2ヶ月差の兄弟がいて、あー分かるなぁと思いました。
上の子が可愛すぎたのも同じだし、下の子の可愛さが増すにつれて…ってのも分かります。
何なら未だに下の子は2歳になったのに赤ちゃん赤ちゃんで可愛くて、上の子はもう大きくてイライラさせられることも多いです😂

ただ、私はやっぱり自分の余裕の無さや疲労度に比例してるなーと思います。
自分に余裕がある時はやっぱり上の子も可愛いし愛しいですからね。
うちも親はいないし、夫も激務ですが息抜きとして1人で出かけたりさせてもらうようにして心の平穏を保つようにしています。
後はやっぱり上の子が満足出来るように私と上の子だけの特別感出すような会話とか、時間とかは作ったり。
「下の子ちゃん寝たらアイス食べようね、2人だけで!」
とか
「ママと2人で前にここ行ったよねー」
とか。
言葉に出して特別扱いしてると何となく本気で上の子特別な気持ちが蘇ってくるので、イライラしても少し落ち着いたらやるようにしてます笑。

中々バランス取るのは難しいと思いますが、まだ産後6ヶ月ですしね。
仕方ない部分もあると思いますよ。

分かりすぎて心が痛いです😵
うちもありますよー。もう下の子2歳半ですが、まだいつまで経っても赤ちゃんで何してもかわいい。上の子は年中でお兄さんを求めちゃいます😭💦
楽しくできないの、不機嫌をもらっちゃうのこっちも疲れてきますよね😵物言い一つで反応一つで楽しくできるはずなのに、5歳にそんなの求めても仕方ないのに、なんなの?ってなる気持ちもすごく分かります。

うちはいまだに口に物を入れます😵愛情不足なつもりはないけど、やっぱり寂しいのかという気持ちよりも、なんでそんなことするの?当てつけなの?って悩んだり😵

うちも解決したわけじゃありませんが、なんとなく、上の子も難しい時期に入って、こっちもいっぱいいっぱいなんだろうな、そして下の子はただただ癒しで2歳半でイヤイヤもあるけど可愛さしかないし🤣
ちょっとずつこれは長期戦だな、諦めに近く受け入れ始めてきたところです😅
上の子可愛くない症候群というよりは余裕のない中、4歳の壁にぶち当たっていて、親も困り果てているって感じもあるのかなと思いました😊

まるた

怒らせたら自分だけを見てくれると思うからするとは聞いたことあります🤔
泣くのも親を困らせてまでかまってほしいのかなぁと
子供だから気を使えないですしね😣

ただ、うちも5歳ですが、5歳時ってそんなものかなぁと😣
まだまだ子供だけど意志も主張もはっきりしてくるし、こちらがイラッとするポイントもよくわかってるし😅

私は寝る前に、息子くんのこと大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、毎日元気でいてくれて嬉しいよ、など言うようにしてます🤔自己肯定感があがるとか?
うちの息子も、下の子かまってばかりもあるのか、自傷行為するようになってしまって💦とりあえずこの方法で良くなりました😊参考になるかわかりませんが💦

私も同じことで悩んでいます😭
下の子本当に可愛いですよね、全てが🥲
上の子が悩ましてくるのも同じです…。

母親に構って欲しくてわざと困らせる言動や行動を取っているって頭ではわかってるんですけど…。
なかなか冷静になれないですよね。
いっぱいいっぱいで💦
私も、なんでこんなに困らせるの⁉️って気持ちになってしまって、怒鳴ったりしてしまいます…。

全然アドバイスできないんですけど、仲間のような気がしてコメントしました。
いつか終わると信じて、辛い時期乗り切りたいですね💦
一緒にがんばりましょう🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も上が年中
下が6ヶ月で同じですね。
私も上の子可愛くない症候群です。

お姉ちゃんとしては
めっちゃいい子なんですが
めちゃくちゃイライラするし
一つ一つの行動が気になります…
それに、24時間ずっと話しかけてきててうるさいしで
常に怒鳴ってしまいます。

うちの子も理解能力ないのか
何度言っても同じことするし
約束守らないし、なんなら
ズルばかりする、
それに、ちょっと言っただけで
嘘泣きするように…

本当は怒りたくないんですけど
常にイライラしちゃって
上の子に怒鳴ってしまいます。

今は開き直って、そういう時期と自分に言い聞かせてます。

ちなみに4歳なる前まで
上の子に対してイライラしたこともなく、可愛い可愛いでした。
あの頃のように接して上げたいですが、今は無理です。

みのむし

分かります😭
うちは上の子可愛くないというよりは、末っ子が赤ちゃんだから可愛くて可愛くて😂
何してても可愛くて仕方ないです😂

文章読んでて、きっとお兄ちゃんはママの気を引きたいんだな〜と思いました!多分ですけど、ママが下の赤ちゃんへの可愛いが増してるってのをどこか感じ取って、ヤキモチ妬いてるというか、自分も見て!って言ってるのかなぁと思いました☺️
自分も忙しかったり余裕なかったりすると、その気を引きたい行為がイライラしてしまいますよね😭よーーーく分かります💦

うちは長女が爪噛みがすごくて💦最近はやらなくなりましたが、少し前まで、爪噛み、髪の毛を口に入れるなどの行為があり、それを見るたびに私は嫌悪感がすごくて💦ついつい強い口調でやめて!って言ってしまってました💦
今でも言うこと聞かなかったりわがままがすごい時など、強く言ってしまうことあります😭良くないなぁと後々思うんですが、その時は私もなかなか制御できずに言ってしまったり💦
なるべく怒らないように、言い方を気をつけないとなぁと思っています!
そして上の子に対しても可愛いよ〜と言うように心がけています😊

ミー🔰

読んでいて、全く同じすぎて苦しいような嬉しいような?同志のような気持ちになりました。
…自分の言葉にして、最近のストレスを吐き出すこともできてなかったので、主さんの文章を見て、これが言いたかったの😭😭😭ってなりました。。。

4歳〜の年齢ってこういうもんなんですかね…
私もストレス溜まりすぎて、毎日憂鬱になっていました。
下の子は、上の子また性格も違って穏やかで、癒されるな〜と思ったりするのですが、イヤイヤ期初期が始まってきて、そっちも少し悩みはありますが、
経験がある分、あんまりイライラしません…

上の子との時間は、
なかなか取れていませんが、我慢してくれていることについて、ちゃんとみてるし、大好きだよと伝えたり、いつもありがとうと毎日いうようにしています。
大変だけど、必ず抱っこして甘える時間も作るようにしてまふ…

下の子がすこし大きくなって余裕が出てきたからだと思います💦今までどうやって育児してきたから記憶ないです。