※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の育休について、上の子が保育園に通っていると2年取るのは難しいかもしれません。他の方の経験を知りたいです。

育休について教えて下さい。
現在2人目妊娠中で1人目は現在3歳で育休2年取りました。
2人目も2年取りたいと思っているのですが上の子が保育園に通っているとやっぱり取れないですか?
(上の子が通っているから入りやすい?みたいな理由で。)
下の子も2年取られた方いたら教えていただきたいです。

コメント

ぷにるんず

今、2人目育休中です!上の子も下の子も2年育休取りました。今年4月から仕事復帰です。

私が住む自治体では、上の子が保育園でも、実際に下の子は育休2年取れます!ただ、育休中に上の子が保育園在園できるのは1年が上限なので、2年目は退園になってしまいます。しかし、1歳の誕生日前に下の子の保育園申請して不承諾であれば、1歳半まで育休延長でき、さらに1歳半で再度保育園申請して不承諾であれば2歳まで育休延長になるので、この場合は上の子は同じ保育園に在籍できます。

ちなみに我が家は上の子は認定子ども園なので、下の子が産まれて1年間は保育園部、2年目は幼稚園部に移り、仕事復帰する4月からは再び保育園部に戻る予定です。

ただし、もしかしたらお住まいの自治体によって違うかもしれませんので、役所に確認したらよいと思います!💦

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が退園しても良ければ2年取れます☺️

ぴ

退園せずに、普通に下の子2年育休取りましたよ。

上の子退園しなくていいかは自治体によりますね。

うちの自治体は、落として欲しい人用に減点するようにチェックするところがあります。

のん

1人目2年、2人目2年8ヶ月とりました!現在育休中です😊❤️

上の子こども園なので2号(育休理由)から1号(幼稚園枠)に変更しました!
1号だと育休中でも関係ないので✨

保育園だと育休1年まで、それ以降は上の子退園になる場合も多いと思います。そこは自治体によって異なると思います。