※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育児で上の子を一時保育に入れるか迷っています。経験談や保育料の相場など教えてください。

2人目の育児にあたって、上の子を一時保育などに入れてる方(もともと保育園に行ってるわけじゃなく、2人目育児を目的の方)にお聞きしたいです

2人目(5月に出産予定)も里帰り予定で、産後1ヶ月で自宅に帰ってきて、週3くらいで上の子を一時保育に入れようかと思ってます

子供によるのは重々承知なのですが
入れて正解だった、入れなくてもどうにかなった、
などなどなんでもいいので経験談教えてください
季節的に冬じゃないので風邪とかもらってくるとは
あんまり考えてないのですが、
初めての保育園だとやっぱ最初は体調崩しますかね😓
保育園の送り迎えは私がします
徒歩5分くらいで下の子を抱っこひもしながら
通園することになるのかなぁと思ってます

ちなみに9~17時まで預かってもらって
給食とおやつ込で1歳児クラス3000円は
料金的に妥当ですか?安いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在行かせてます😊
行かせて良かったです!
下の子が産まれてどうしても我慢をさせてしまっていたので、たくさん遊んで欲しいという理由で預け始めました。
上の子はたくさん遊べるし、私の負担も減るし、お互いストレスが減って行かせて本当に良かったです。
なんならもっと早く行かせれば良かったと思ってます。

行かせ始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、保育園迎えに行ったら、いやー!お家帰らないー!というほど満喫してるようです。笑

金額面はうちのところは同じ時間で2000円なのでちょっと高めだなと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲里帰り中は母がお散歩連れてってくれるらしいんですが、自宅に帰ってきたら、生後2ヶ月抱えながら1歳児を満足に遊ばせてあげるのはしんどいですよね😵‍💫
    ちなみにいつから行かせてますか?
    私が預けるところは歩行が可能になってかららしくまだ歩けないので…4月に里帰りするんですが、里帰り前に歩けるようになったらお試しで預けてみた方がいいですかね?😵‍💫
    結局里帰りしたら2ヶ月は行かなくなるのですが…

2000円は安いですね🙆‍♀️
    他にも一時預かりあるんですが、30分単位とかだと結局高くなるんで、1日単位でみたら3000円の方が安いんですよね😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前の1歳10ヶ月から行かせはじめました!
    うちのところは利用するにあたってまず面談があって、そこから慣らし保育で半日利用が数日あって、先生の判断でokがでたら1日利用可能でした☺︎

行ったり行かなかったりすると余計に心が荒れたりもするので、、、
    できれば定期的に通えるようになってから行くのがいいかなぁと個人的には思いますが、ママも一時保育がどんな感じか知りたいでしょうしお試しぐらいなら行ってみてもいいかもしれませんね☺︎!

一時保育行き始めて、上の子はすごく楽しそうですし、お昼寝やお着替えも上手になったり、いいことばっかりなので、めちゃくちゃオススメはします!🥺💓💓

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    めちゃくちゃ面接が混んでるって聞いて3ヶ月までくらいに予約して明日面接に行ってます!
    そこから慣らし保育あるんですね🤔2ヶ月空いたらまた慣らし保育から始まるんでしょうか😓明日聞いてきます😓
    そうですねー🤔どんなもんか、産前に使ってみたい気もします!
    産後でつらいのに初めてのこと、準備とかで追われたくないって思いはあります😵‍💫
    オススメありがとうございます🥰前向きに検討します!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構混んでいるところなんですね😨
    コロナの関係で就労以外での利用は週1回が限度になってるところも多いのでそれも聞いた方がいいと思います😭

オススメはしますがデメリットは毎週のように風邪はもらってきて常に鼻水出てます😭
    妊婦さんなので体調崩さないようにお気をつけくださいね〜😭🙌💓

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで他の一時保育が中止になってるものあって、そこに集中してるみたいです😵‍💫
    就労意外だと週1とかあるんですか😂どんな理由であろうと預かってくれるのが一時保育だと、思ってたのに😂明日聞いてみます、

鼻水😭うちの子、保育園行ってないけど月の半分くらい鼻たれてる気がします笑
    ありがとうございます!寒くなるので体調気をつけます!

• 1月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは入れたかったけど、コロナ初期で入れれなかったですが、入れれるなら絶対入れたほうがいいです🥺🙌

産後じゃなく、普通に一時保育として週に3日9〜17時、給食オヤツ付きで1日5千円だったので、3千円なら安いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ初期は結構一時保育が中止されてたりしたみたいですね😓
    今日、入園手続きをしてきて、来年の6月半ばから通わせたいと思います。

1日5000円はなかなかですね😵‍💫

• 1月24日