※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

娘の登校付き添いで勤務時間変更を考えています。要相談。

今年娘が小学生になります。

通学自体8時前になったら団地内敷地に集合して集団登校の流れだと思うのですが(娘保育園に送る時にチラッと見てます。)
団地前に交通量が多い交差点を横切って登校になるんですが、しばらくの期間登校付き添いしようかなぁと考えてます。

娘が自閉スペクトラム症を持っており軽度知的発達遅れの診断を受けていて注意散漫だし交通量多い交差点通らないといけないのもあり…

それに合わせて勤務時間変えた方が良いのかな?って思いまして💦

私は9時から13時まで病院勤務してます
勤務先が家からだと自転車と電車を使い30分はかかります。なので、付き添うとなると遅刻する可能性も無くはないしなぁ、、、、と

登校時間も集合時間もまだわからないので職場には入学説明会終わり次第相談する予定です。家から学校までは徒歩5分かかるかなくらいです

登校付きそいするのに勤務時間変更された方いらっしゃいますか?

可能であれば9時半から13時半までか10時から14時で考えています。会社の了承得られるかどうかではありますが、、、

帰りも暫くはお迎えいくの考えています(ゆくゆくデイかいきいき考えていますが)

コメント

いきいきって方言?ですよ。
大阪でしか言わないと思います😅

会社が認めてくれるかどうかはおいといて、親が付き添ってる1年生多いですよ。
上級生が一緒でも、飛び出してしまうとかあると怖いですよね。

• SDluv32♡...*゜

大阪だけなんですね笑いきいきって療育の先生から聞いたので全国共通かと思っていました…

そうですよね‼️親といても飛び出してしまいそうになる時ありますし上級生の子もヒヤヒヤするかなぁと思ったりして💦💦

• 1月23日

退会ユーザー

真横の兵庫県尼崎ですが、校内学童って言ってます。
    たぶんこれは全国で通じる単語です。

100%守ってやることはできませんが、考えられる対策は全て取りたいですよね。

• 1月23日
なぁ〜お

自閉症スペクトラム、支援クラスに通ってますが、送り迎えの付き添いお願いされました。学校まで子どもの足で10分ほどで近く交通量も田舎なので少ないですが、それでも危ないなと感じるときあります😅帰りは低学年の子は近所におらず途中から一人になってしまうので、一人になるところまで今も迎えに行ってます。道もわかっており帰れはすると思いますが、ふとしたときの衝動的な行動が怖いなと思ってしまいます。うちの場合ちょうど3人目出産もありで家にいる状態だったので付き添いできてますが、付き添いできるなら付き添ったろうが安心かなと思います。

• SDluv32♡...*゜

そうなんですね(*^^*)
    送り迎え付き添いお願いされたんですね。マンションからは徒歩5分満たないくらいなんですがすぐ近くに大きい公園もありますし遊具に気が逸れて遊びに行きそうだしな💦と少し不安ですm(_ _)m
    確かに付き添う方が安心ですよね😊

• 1月23日
きなこ

うちの小学校は普段集団登校はありませんが、発達支援が必要な子は毎朝親が送って行き、帰りは支援センターの先生が迎えに来たり、帰りも必ず親がお迎えに来てます。
何かあったら怖いのでお迎えの方が安心かと思います☺️
私も病院勤務ですが9〜15時の仕事でしたが、子供が入学するので9〜12時半の勤務に変更してもらいましたよ☺️
病院の方針次第ではありますが、娘さんの為にも相談した方がいいんじゃないかなと思います😊

もこもこにゃんこ

支援級ですか?うちの子の小学校は支援級だと初めは付き添い登下校必須です💦
その子によって少しずつ親との距離をとって行く感じですが、3年生の子もまだ教室までお迎えきてます😅なかなか先生のお許しが出なくて💦
うちはちょっと強引に距離とってます。
普通級の子でかなり危険そうな子がいるので、危ないな〜って子は親が付き添ってくれると安心だなって思います。
その子の親は付き添いとかは拒否みたいなので、他のママさんが心配してます。(自分の子も巻き込まれそうで)