※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お仕事

1歳4カ月の娘がいて、離婚後は仕事と住む場所、保育園を探さないといけない状況。実家は田舎で、病児保育園も必要か悩んでいる。どうしたらいいか教えてほしい。

おはようございます。離婚された方またはこれから離婚する方又はは知識ある方に分かる範囲で教えていただきたいのですが、

1歳4カ月の娘がいて、私は専業主婦です。離婚する予定ですが、実家には祖母がいて離婚後は実家にはお世話なれないので、仕事、住む場所、保育園を探さないといけません。

実家の近くで住む場所決めたら、仕事も実家の近くになり万が一娘が熱出しても、私が迎えいけない時には両親にお願いする方法もありますが、両親も高齢なため、色々お願いするのは難しいと思ってます。

また実家は田舎のため不便なので、私が電車移動する際少し不便です
そんな贅沢言ってられないのはわかりますが。旦那が今離婚調停申し立てをこないだいったらしく、まだ同居してます。
今の住む環境は便が良いため、できれば離婚後は、便が良い環境のが後々私が助かると思ってます

その場合、保育園の探しと、また熱出た場合の病児保育園両方探せばいいのでしょうか?何か参考に分かる範囲で知識のあるかた教えていただけないでしょうか?
病児保育園探しみつけても、娘が熱でたら私がその病児保育園に連れていかないといけないんですよね?

コメント

タロママ

病児保育は熱が出たら移動するわけでなく、
まずは普段預けてる保育園に迎えに行き、通院して、次の日に預ける所です。
病児保育は登録しておいて、必要な日に利用する感じですかね。
連動はしてません💦

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。では保育園から連絡あり迎えいき、親が病院連れて行き治れば病児保育園はいかなくて良いってことですか?どちらにしても病児保育園はいくのですか?

• 1月8日
  • タロママ

タロママ

保育園から連絡があり、親が迎えに行ければその日は家で過ごします😄
    その時点で次の日も預けなければいけなければ病児保育に予約して次の日に利用する感じですd(>_・ )

• 1月8日
  • タロママ

タロママ

その日に治れば、また次の日は保育園に預けますが、だいたいみんな呼び出しあるくらいの熱が出たら次の日完治してるなんてことはあんまりきかないので、病児保育利用してます😄

• 1月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。そうなんですね。病児保育園は登録だけすれば病児保育代は毎月かからないですよね?利用した日分をお支払いすればいいのかな?

• 1月8日
  • タロママ

タロママ

そうです!利用したらその都度支払いしますが(病児保育園によって異なるかもしれませんが)
    あとは病児保育は預かってもらえる時間も短いのでそこは確認が必要かもしれません。

前もっての予約(数日前に熱出たらお願いしますとか)が出来ないので、冬なんか、風邪の流行りやすい時は予約一杯で預けられないこともあるみたいです(⌒-⌒; )

• 1月8日
  • タロママ

タロママ

あ。ちなみに病児保育もインフルエンザやノロなど出席停止レベルの感染症は利用できないです💦

• 1月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊

• 1月8日
  • タロママ

タロママ

頑張ってくださいね😄

• 1月8日
stera

取り敢えず住む場所、地域を決めてからですよね。
それから保育園です。
貯金額に寄っては、保育園の空きで住む所を決める必要性もあるかと思います。

私はまだ預けられない月齢の時に離婚しているので住むところが先でした。
そして保育園探し。
目処がついて預けられる月齢に近づいた時に就活、でした!
私は単純に親に迷惑と負担かけるのは違うと思ってるので、もちろん親とは別居で賃貸暮らし、全て自分でやってます。
理解のある職場に就職した形ですね。
田舎ですが、車があるのでそんなに不便はしてません。
ちなみに私の地域は病児保育はないので、そこで住む所を決める必要もあるかもしれないですね。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。ちなみに住む場所を決める際に私は預金が本当なく、これから娘学資加入するため娘の預金しかなく、学資加入すると娘の預金も減り、また離婚は婚姻分担として折半になっちゃうので、仕事見つからないと家賃諸々払えないですm(_ _)m
    steraさんは、差し支えなければお聞きして良いでしょうか?ごめんなさい🙇‍♀️
    預金があったから住む場所を先に探してそれから就活されたのでしょうか?

• 1月8日
  • stera

stera

違いますよ。
    上記記載の通り離婚時はまだ預かってもらえない月齢だったんです。
    誰も知らないところで暮らしていきたかったですが、親が心配とのことと、親にお金を借りて初期費用を払うということがあったので、親の意向を尊重して住む地域を決めた形ですね。
    仕事を探すにしても地域が決まらなければ探すこともできませんからやるべきことはそこだと思いますよ。

私は相手に貯金なく、私の貯金で新生活の準備をしたこと、私が仕事を辞めてからも生活費をもらえなかったことで貯金はゼロでしたし、相手は借金もありましたので、財産分与とかもなかったです。
    現在養育費も不払いです。
    今は貯金150くらい、子供の貯金は70とかですかね。
    親に借りてたお金も全て返済済みです。(親は援助と言っていたので返してもらうつもりもなかったようですが喜んでましたね。笑)

強いて言えば、お金の先行きが見えないなら、今学資を契約するのは違うと思います。
    何かあった時、身動き取れませんし、解約になれば無駄金です。
    今はお子さんに貸してもらう、という形をとったほうがいいと思います。

• 1月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます。
    両親のお近くに決めたのですか?
    うちも、旦那が結婚してできた借金というものの建て替えを私の母が払ってくれ、母に旦那はこれから返済をしていかないといけない状況です。
    貯金は結婚して三年ですが、家計を預かったのは本当6ヶ月しかなく、彼がどうゆうやりくりをしてるのかわからず、彼のへそくり 多分あるはず

ですが家計を預かった半年間の間でためた貯金は子供貯金ですが、本当に恥ずかしながら20しかないです。子供の貯金は児童手当てがあるためまるまる貯金してやっとここまでためれましたが、旦那は俺が働いてるからまるまる児童手当を貯金できてると言ってるため、離婚時には まるまる貯金額は、私の手元には残らないはずです
    そのため、学資保険をまず一年分年払いし、子供の保険に優先的に使いたいというちが私の考えでした。
    相手に隠し貯金があるかはわからないですが、私は全く貯金ないです。
    そのため財産分与は家電くらいしかないです。
    そうゆう状況で、確かに子供の保険はまだ後でも遅くないですが、私的になくなることの方が不安でした。
    とても深刻な話になってしまいごめんなさい。

• 1月9日
  • stera

stera

実家から10分くらいのとこに引っ越しました。
    今は30分くらいのところに再度引っ越しましたけどね。
    隠し財産を明らかにできれば財産分与といきますが、どうでしょうね。
    どちらにその証明責任があるかまではわからないです。
    離婚理由でもどれだけお金取れるかは変わって来ますしね。
    少なくとも、親御さんが立て替えているくらいですから、貯金と言えるものはないでしょうね。。

• 1月9日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。やはり実家から近いほうが子供の世話に関しては助かりますか?
    旦那、よく言うのが、もし、内緒で持ってる通帳があればそれも婚姻費用分担になるとよく言うので隠し財産あるのかな?と思って。
    お金もう通帳返してと言われてから、ボーナス残高あるはずなのに、楽天カードキャッシュでなんどか下ろしてるためあれ?って不思議に思ってしまいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

• 1月9日
  • stera

stera

いや、私は親に頼っていないので助かるとかないですね。
    ただまぁ、頻繁には行ってました。
    暇なので。
    かと行って遊んでもらうでもなく実家でごろごろしてるだけですけどね。
    それは貴方の隠し貯金が欲しい、ということじゃないんですか?

• 1月9日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうですか。例えば娘さんが熱でたら迎え行きその分仕事休むなりするとその分お給料も減ったりしたら生活が辛くなるとかなかったですか?私はそれを心配してます。

• 1月9日
  • stera

stera

普通はそうでしょうね。
    ただ私は減らされません。
    今は繁忙期なので減らされるかもしれませんが、毎月の給料が減ると困るでしょ?とのことでボーナスから差し引きしてくれることになってます。
    閑散期は、ほかの従業員にも私と同じくらい休んでもらえれば、給料は減らされることなく、満額もらえています。
    ただ、私も病児保育があれば預けていますよ。
    でもないですし、親に預ける選択肢もないので、自分が見るしかないです。

• 1月10日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがたい職場ですね(^ν^)なかなかそうゆう会社さんはないと思うので(>人<;)
    私は事務職探してますが、どんなお仕事されてますか?

• 1月10日
  • stera

stera

わたしも事務ですよ〜
    土日祝休みが絶対条件でしたしね。

• 1月10日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。事務なのですね〜(^ν^)頑張って探してみます。steraさんに、また、わからないことがあればご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?いつも迅速に対応コメント頂いてありがたいです。すみません。

• 1月11日
  • stera

stera

私でわかることなら(^^)

• 1月12日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは。
    また聞きたいことがあってコメント致しました。お忙しいところすみません>_<
    お時間あるときに返信頂けましたら幸いです。

今の状況は旦那が離婚調停申し立て行き来月に一回目家庭裁判所に行く予定です。

まだ、離婚が成立したわけではないですが、恐らく離婚する方向に進みます
    ただ時期などまだはっきりしてません。

私は専業主婦のため仕事探しをしないといけないですが、面接時に、離婚する可能性があり住まい、保育園預け先がまだ見つかってない状況で、色々事情を話さないといけないですが、何を優先したらいいのか、今仕事探しみつけて、では今の住まいからでないといけなくなったら勤め先から住まいが遠かったら通えず、安いアパート探しをした上で仕事探しをするべきか、なんか頭で色々考えすぎてしまい。゚(゚´Д`゚)゚。
    こうゆうときは、私はやはりそれでも仕事優先に探すべきなのか、全然私の考えが甘いのか不安です。

• 1月30日
  • stera

stera

こんちには(^^)
    調停申し立てしてくれたなら、費用もその分抑えられますし良かったと思いましょう!

取り敢えず、住む地域は決めているのですか?
    何を基準に考えるかですよね!
    私は取り敢えず家と保育園が同時進行、おそらく家のが簡単なのでその後は保育園と仕事が同時進行かなって思います。

• 1月30日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんばんは╰(*´︶`*)╯返信ありがとうございます😊
    費用ってのは、調停費用ってことですよね?手数料が数千円印紙代かかるみたいですね>_<
    そうですね>_<

住む地域は、今住む地域は家賃が結構高く、アパートになると一人ではないため娘がいるためワンルームとかになるとバストイレが一緒だったりでも家賃高いため違う地域のがいいのですが、まだ地域は決めてません>_<
    また、実家近くなると田舎になるため、私は車もってないので電車徒歩だと実家付近は結構不便になるので、でもどこに住むにしても、まず仕事働き口見つからないと生活ができないのと、娘が小さくても、それでも多少は理解のある勤務先がみつかるかどうか>_<なにを基準に考えるか。、、ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    家みつけるには、まず働いているのが条件なため仕事見つけないと家も契約ができないという>_<

• 1月30日
  • stera

stera

あーなるほど…。
    親御さんに契約者になってもらうことはできませんか?
    まだ旦那様と一緒に住まわれてるということですよね?
    いつまで一緒に住めるんですか?
    私の場合実家からは新幹線の距離に住んでいたので、アパートをネットで探し、内見も契約も親にお願いした形です。
    で、今はまた引越し、自分が契約者になってます。
    住む地域が決まらないと仕事も探せないと思います。
    あそこも、ここも、となっていたら…まとまらないですよね(^^;
    私としては2DK以上を勧めます。
    私の荷物が多いからいけないのかもしれませんが(>_<)
    あとは、私も車が無いと不便な地域です。
    でも車を元々持っていたので、何も考えてませんでしたね…。
    ただ、離婚してから事故にあって全損、新車買い替えてますが(>_<)

• 1月31日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。
    両親は働いてなく2人とも年金くらしなため難しいです>_<
    また、主人とは今のマンションまだ同居してます。
    離婚調停も、第一回の家庭裁判所にいくのが来月半ばなため、まだ調停の方と話ししてないのと、今のマンションにいつまですめるのかどうかもわからない状態です。
    なので離婚した後のことを早めに準備しておきたいのです。
    住む地域決まらないと本当に仕事も探せないです>_<保育園の入園は4月からの保留になったので、また2時募集に応募し続け、離婚になった時点で母子家庭になりましたと申請をして預け先を確保かなとも思ってます。
    部屋2DKですと家賃5万家賃6万以上しませんか?
    4万くらいのがと思いましたが、娘がいるとやはり荷物もあるし、あまり狭いと大変ですね>_<
    車あると便利ですね。私は車がないため駅からの近い方がという考えですが。

• 1月31日
  • stera

stera

そうなのですね、そうするとどのくらい貯蓄があるかもわかりませんし、難しそうですね。。
    ご主人とは会話はなし、ですか?
    可能ならそこらへん、きちんとはなしておかないと。
    今後のこともありますし。
    お子さんいるならなお、お子さんのこと心配でしょうし。
    離婚理由て、どんな感じでしたっけ?
    旦那様も貯金なかったでしたっけ?
    旦那様に契約者になってもらうのと、初期費用建て替えをお願いできれば、と思ったのですが…。
    今駐車場含めて6万ないくらいですね。
    駅近重視すると高くなってしまいますからね…
    難しいところですね。。

• 1月31日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは╰(*´︶`*)╯
    旦那に貯蓄があるかは、わかりません。現在通帳にいくら残高があるかもわかりません>_<
    主人とは機嫌がいいときは普通に会話できますが、普段は口調が悪く怖いですʅ(◞‿◟)ʃ
    先のことは、まだわかりませんが、旦那は嫌なら早くでてってくれと言われるため、今下手に私が出て行ったら離婚時に私が不利になるかな?>_<と思いあまり主人の気に触るようなことは言わないようにしてます。
    今家庭内別居状態で、生活費だけをもらってるので、離婚したら養育費は払うとはいいますが、仮に契約者になってもらったら、何かとおれが契約だからとか規制かけられそうな>_<気がしました。でもそうゆう方法があるんですね╰(*´︶`*)╯ありがとうございます。
    離婚理由は旦那が作った借金を私の母が建て替えてくれ生活が楽になったはずなのですが、結婚して三年間旦那がお金管理してお給料返済してはまた借りて繰り返し悪循環だったみたいです。
    離婚理由は、私の母が主人に対して信用できなくなり、気持ち的に耐えられずいやがらせをしました。

家賃駐車場含め6万は安いですか╰(*´︶`*)╯?
    やはり住まいは慎重に探さないと後々大変ですね>_<

ちなみに、ご自分の化粧水買ったりする予算とかって毎月どれくらいですか?私は、今だいたい3000円行かないくらいで、そうゆう自分にかけるのも母子家庭なると、使えなくなるのですよねʅ(◞‿◟)ʃ

• 2月1日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。お仕事中でしたらごめんなさう。
    steraさん、ご離婚されたときは、調停ですか?協議でしたか?私は今月20日に第一目の家庭裁判所にいきますが、1歳4カ月の娘を連れていき、一緒に同室に入り話しできるか不安で>_<
    父にみていてもらおうか悩みます。

• 2月12日
  • stera

stera

すみません、取り急ぎ調停のことですね!
    私は協議でした。
    でも、不倫相手の方相手に調停してます。
    私は親に負担も迷惑かけるのが嫌なので、全て1人でやってました。
    新幹線とバス乗り継いで、の場所でしたが子供と2人で行ってましたよ!4ヶ月〜7ヶ月の時だったと思いますが(>_<)
    多分調停員さんもわかっていてくださると思います。
    1歳超えてると、、喋ったりもしますからね。
    見ていて貰えるなら見ていてもらってもいいと思います。
    多分そこは自分がどうされたいか、だと思います。
    私も基本は2人で、最後の一回のみ、お金の受け渡しもあったので、親についてきて欲しいとお願いしました。
    何回もあると思うので、まず試しに連れて行く、でもありだと思います。
    そして調停員さんと話を始める前に子供がぐずったりしたらすみません、と一言加えるだけで印象も変わると思います(^^)

• 2月12日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんばんは╰(*´︶`*)╯ありがとうございます😊
    そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですね。はじめは、娘連れていこうかな。調停のが方にも、なんか変な言い方かもですが、良い方とあまり親身になってくださらない方がいらっしゃるみたいときいたことがあります。
    なんだか不安がすごくあって、今同居してるためまず一回目は調停話し終わってから、また二回目が始まってから、どうなるか>_<
    あと、調停期間だいたいどれくらいの期間かかりましたでしょうか?内容にもよるのでしょうか。

• 2月12日
  • stera

stera

それは調停員さん次第でもちろん当たり外れはあると思います。
    でも例えば私にとっては当たりでも、貴方にとっては外れ、とか人によっても違うと思います。
    普通にしてればいいんですよ。
    内容にもよるというより、相手と自分の言い分に調整がつくか、ですね。
    私は3回で終わりました。
    1回目はお互いの主張して、2回目で相手が折れて、これだけ支払います。で納得したので3回目で金銭受け渡しで終了。
    ですね。
    本当に人によりますのでなんとも言えないですね…

• 2月16日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんばんは。
    先日調停委員の方と話し一回目が終わりました。娘連れていき、動いたりバタバタでした>_<
    調停の方が親身な方かどうかは微妙でした。

主人は、私との事夫婦間では何も言ってませんでしたと調停の方がおっしゃってました。
    私の母が原因で離婚したいそうです。
    二回目は来月末なので、もう、将来的に一緒にやっていく気はないのですが、養育費はちゃんともらわないと

娘は小さくまだ家庭裁判所にきてることす、わからないのに娘に嫌な思いさせてしまうので心が痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月22日
  • stera

stera

お疲れ様でした(^^)
    動いてもいいじゃないですか(^^)
    もうお子さん、歩きます?
    私ならうるさくしないならほっときますよ。笑
    地べたで遊んでたって走ってたって気にしないです(^^)

調停員さんは、感情を表に出さない方が多いと思いますよ。
    私の調停員で女性の方は一言も発しませんでした。
    多分あくまでも中立でないと行けないので、下手に喋らないのかな?と思ってましたね。
    娘さんが嫌な思いしてるとは限りませんよ(^^)
    一緒に頑張ってね、でいいじゃないですか♪

• 2月24日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

もう歩きます。じっとしてません 笑笑

調停方そうなんですね。
    はい、次回は日にち決まったのですが、主人が仕事になりいけなくなったのに、まだ家庭裁判所に連絡してなくて、昼休憩に電話できるはずが、できないとかいいだして、私が電話しよか?と言ったら、うんとか言ってましたが、まだ、次行ける日が全くめどがつかず分からない場合はかなり日がずれますが、普通はそんなにずれてはよくないんですよね?

• 3月1日
  • stera

stera

そうですよね。笑
    それなら好きに歩かせとけば良いと思います(^^)
    悪いことしない限り♪

それは良くないですね。
    離婚まで日が伸びるので。。
    伸び伸びだと不成立になって裁判するしかなくなる、というのが最悪のパターンかな?と思います(>_<)

• 3月2日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうですね╰(*´︶`*)╯

伸びるということは、伸びれは伸びる程、話し合いか伸び不成立になるってことでしょうか?

調停の方は話し合いが伸びたら裁判官にきてもらうことになりますとおっしゃっていました

• 3月4日
  • stera

stera

そうです。
    だって話し合いが出来ないのですから、そうなりますよね。
    そうなれば裁判。
    裁判の場合相手が出廷しなければ貴方の勝ちになりますね。

裁判官に来てもらってどうするんですかね?
    そこで裁判にするか、聞かれるんじゃないですかね…?
    裁判官来ても意味ない気がしますが…

• 3月7日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

なるほど〜
    今まだ同居してますが、ホントに口調や態度言動が怖く色々嫌なこと言われ続けてますが、いまは耐えて調停で現状を話していきますが、まだ次回の調停日がまだいつになるかわからず。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちなみに、うちの場合はお金がからんでいるため、例えば、私と結婚する前の元奥様に現状を話して実際はどういう人なのか?お金やいくじに関して等を聞くことができないかなと思いました。一度できないかな手紙にして送るのって相手からしたら迷惑行為?かな?でもそれで 返事がきたらちゃんと話しきけたらいいなと思って。
    あまりそうゆうことするのはよくないのか?どうなのか>_<

• 3月7日
  • stera

stera

そういうのも一応録音とかメモとかしといて下さいね!!
    よくはないと思います。
    そして聞いたところで何にもならないと思います…
    それを聞いてどうしたいんですかね?

• 3月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

録音してます。

聞いて真実が知りたいなと思って。
    実際はどんな人格だった人なのか?4人いて養育費払わないのはどんな理由あっても普通は払うかなと。
    養育費もらうために参考にしたいと思いました

• 3月8日
  • stera

stera

それなら良かったです^_^

聞いても参考にも何もならないですよ。
    関係ないですからね…。

• 3月9日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

すみません。どうして録音するのが大事なんでしょうか?調停の方に聞いて頂くことができりるからでしょうか?

• 3月9日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

録音を改めて聞くととても震えてしまうくらい怖いです。っていつも口調が荒くなると私震えるんです>_<

• 3月9日
  • stera

stera

証拠として残るからですね。
    慰謝料が取りたいなら、多少プラスになります。
    ただ、その場合、文字に起こして提出が必要です。

• 3月10日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

慰謝料はとりたいです。本当なら別居したいですが、自分からでてしまうと何かと不利?になる気がして。証拠は調停の方に録音があることを話して、それを紙にプリントアウトすればいいのでしょうか?それは、自分から調停の方に話し慰謝料とるため証拠があると話せばいいのでしょうか?

• 3月10日
  • stera

stera

すでに証拠がそろってれば不利も何もないですよ。
    私は朝廷が長引くのも嫌なので郵送しましたね。
    実際の音声とプリントしたものと。
    自分で戦略練らないとだめですよ。

• 3月10日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

steraさん、ありがとうございます😊
    証拠は、どんなものが証拠に当たるのでしょうか?言い方や口調が荒言い方を録音したのが証拠になるのでしょうか?うちは調停が今月27日に第二目でしたが主人の仕事が入り延期になりまだ第二回の調停の日が決まらないままの状態です。
    音声を録音したのはどうやって証拠にすればいいのかわからず。また音声の中の言葉を紙にしてってことでしょうか?

• 3月10日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

自分で戦慄練るのは、証拠をだしたり
    どこまでしたりすればいいのかもわからなくて。
    steraさん、色々教えてくださってありがとうございます。
    まだ第1回目は離婚するか、離婚しないかのはなしでなく、私の母に立てかえてもらったお金の件についてのはなしでしたので、まだ夫婦間の離婚話しまでは進んでないです。ですが、私は離婚はしたくないですが、相手がそれでもどうしても離婚するとなら、私なりの条件をだして仕方なく離婚に応じるみたいには調停の方に話しました。

• 3月10日
  • stera

stera

あるものは出せばいいです。
    相手に知られたくないなら、それを調停員さんに伝えれば良いんです。
    そうすれば、どんな証拠かは中身を言わずに、証拠もってるみたいですね、とかは伝えてくれますし。

• 3月11日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。ただ録音を何かに保存したりするのがやり方がわからなくて、あとパソコンが使えない場合にはどうしたらいいのでしょうか?
    郵送とか私もした方がいいのかな?
    あと、離婚する前に働き始めたらもちろん保育料は私が払おうと思ってますが生活費少ない金額しかもらえなかったらとか寝か余計なこと考えてしまいます。働く時期も考えてます。

• 3月11日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんばんは。
    おひさしぶりです。
    steraさんは、離婚時生活を母子寮とか視野に入れなかったのですか?
    調べたり知人に聞いたりしたら母子寮もあると聞いたのですが

• 3月25日
  • stera

stera

遅くなってすみません。
    生活費もらえなくても賄えるくらい仕事をするんですよ。じゃなきゃ離婚してもやっていけません。
    パソコンがないと…ちょっと困りますね。
    レコーダーの中にずっといれておくしかないです。
    携帯ならその場で再生できるのでまぁいいかと。

母子寮とか考えましたけど、確か地域選べなかったと思います。
    親にはまず母子寮を勧められましたからね。
    車もありましたし、窮屈そうで私は選べませんでしたね。

• 3月26日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは。返信ありがとうございます。
    そうか、生活保護でなく自立ですね。

うちは別居するためにまずはどうしたらいいか、母子寮に入ってと知人にいわれましたが、果たして
    どうしたら一番いいのかわからなくて(u_u)

• 3月27日
  • stera

stera

取り敢えずご自身はどうしたいんでしょう?
    周りから言われることは全て情報の一部です。選択肢の1つにすぎません。
    もっとしっかりして下さい。
    選ぶのは自分ですよ?
    行動するのも自分です。
    誰かに委ねた方が楽ですけど、子供の人生かかってますから。
    迷惑と負担かけるんですから。
    親として自分で選びましょうよ。
    自分で選んだなら後悔なんてしないはずですから。
    何かあった時人のせいにするのは楽で簡単ですけど、それって違いますから。
    あの人に言われたからこうした、でうまくいかなかったら、貴方はあの人のせいで、と言わない自信ありますか?
    自信あるなら構いませんけど。
    もう少し自分で考えないと、と思いますよ。

• 3月27日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

返信ありがとうございます。
    私が、まだ色々とはっきりと決めれていない状況で、他の人の意見話し聞いて、あっ、そうしないといけないんだ。
    と思ってしまうのが、よくないですね。
    本当に不安で、色々考えてしまい。
    子供の人生がかかってるんですもんね。
    私は、本当のところは、生活保護でなく、自分でやっていき娘と頑張っていきたいって思ってます。
    もっと現実的に考えていかないと。
    自分が、自分の考えが揺れたり情けないです。

• 3月27日
  • stera

stera

今まではどうだったんですか?
    今までの自分があって今の状況ですよね?
    それなら変わらないとこの先見えませんよね。
    私自身何事にも優柔不断ですけど、子供との生活に関しては誰の意見も聞いてません。
    それこそ、親からは実家に戻ってこればいい、とか母子寮とかも言われましたけど、全部それを選んで来てません。
    そこだけは間違ってなかったと自信を持って言えます。
    まず自分のスタンスきちんと持たないと意味ないですよ。
    何かあるごとに選択間違えた、とかなり兼ねません。

• 3月29日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは。
    今までは自分優柔で、流されなすく、自分ってのがなく色々な人の話し聞いたりで、あっ、そうなのか、そうしなきゃとか考えたりしてました。
    変わらなないとです本当に自分が。
    もう娘がいるので。

もっと自分でよくよく考えてみます。
    いつも、アドバイスくださいってありがとうございます。

• 3月30日
  • stera

stera

頑張って下さい。
    今はあなた次第でお子様の人生が決まりますから。
    どうなって欲しいか、も考えてみるといいかも知れないですね。

• 4月2日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊
    よくよく考えてみます!

ちなみにうちの娘最近母乳でないのですが、頻繁に毎日何度もくわえたがりかむので痛くて。
    母乳はもう卒業されましたか?
    働きだしたらそんな時間必然的になくなりますよね。もし、卒業されていたら、どうやって卒業されたかとか教えてください^_^

• 4月3日
  • stera

stera

私は1歳で辞めさせちゃってますね!
    姉は2歳まで頑張ってましたけど(^ ^)
    もう働いちゃってたのと、離乳食をよく食べる子だったので、10ヶ月とかからは飲む日と飲まない日があるくらいだったので、すんなり辞めれちゃいましたね。。

• 4月4日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね。
    最近毎日くわえたがりで、一日中何度もなため噛むし痛くて
    でもやめさせるためには、働きだしたら自然とやめれるかな?

• 4月4日
  • stera

stera

遅くなりました。
    自然と辞めるかはその子によるでしょうね。
    そもそも親が辞めさせる決意きちんとしないと、子供が振り回されて可哀想ですから。
    辞めるときはスパッと一回で辞めさせてあげないと負担も大きくなります。

• 4月19日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。
    コメントありがとうございます(〃ω〃)
    親次第ってことですよね。

すみません、一つ聞いてもいいですか?
    steraさん、離婚される前別居とかされてましたでしょうか?
    今主人扶養に入っていて、別居を来月からする予定なんですが、社会保険のため別居したら保険料は今まで通りなのかとかそのへんがわからなくて。

• 4月22日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは。
    お仕事お忙しいところすみません。
    今まで私から自分から離婚意思があることは何も話してませんでしたが、先週勇気だして、やはり離婚した方がお互いのためになると話しました。
    来月15日に調停がありますが、調停前でも、調停後でも私から離婚届けを書き出すのと、また私から別居すること不利になるのでしょうか?

• 4月25日
てん

保育園と病児保育は連動してないです。

病児保育は、病院が単独でやっているところもあれば、役所で登録して利用するところもあります。役所が管轄のところなら、収入に応じて利用料の減免がある場合もあります。

利用方法も様々ですよ。専用の用紙にかかりつけの病院で書いてもらう必要があるところや、病院がやってるところならそこで診察受けたあとに受け入れとか。

どちらにせよ、前日か当日に利用予約を入れて、基本的には先着順になります。先客がいれば利用できないこともあります。連れて行くのは親で、状況の申し送りを必ずします。

stera

んー、じゃぁ取り敢えず慰謝料とかはないですね。
下手にお母様を頼ってしまったのがいけなかったのですね。
でも借金立て替えてくれたくらいですから、初期費用の立て替えもお願いすれば出来そうな気がします。
もちろんお返しして欲しいですけど。

それこそ、契約者になってもらって、その間に仕事見つければ良いだけですよね。
ずっとな訳ではないですし、下手に出るのもアリだとは思います。

いや、高いと思います。笑
でもかなり過ごしやすくなりました(^^)

私、化粧とか無頓着でして。
子供が病院でもらってる保湿剤顔に塗っちゃってるのでゼロです。笑
でも、私あまり節約とかしてなくて好きに使っちゃってます^_^;
そろそろ切り詰めないと行けないんですけどね。笑

• ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます😊
    慰謝料はないです。
    ただ、その借金の金額をみると、ほんとに結婚してできた借金か?と言ったら私が管理していたわけでないので、わからず、でも旦那は結婚してできた借金というため母が建て替えてくれました。

でも、通帳を結婚してから2年経ち預かり半年間だけ家計を私がつけた時は結婚する前からの何か?ローンか?引き落としが毎月あって私はそれを知らなかったので、旦那は私に嘘ついてたことになります。゚(゚´Д`゚)゚。ごめんなさい色々話してしまって>_<
    そうですね、母に頼るのもありかな

広いと過ごしやすいですよね╰(*´︶`*)╯

あっ、私も娘がよく皮膚科で保湿剤いただくので毎日塗り塗りしてますが、たまに私も使わせてもらってます 笑
    化粧代ゼロだと家計が楽になりそうですね!
    そうか、私も切り詰めていくように工夫しないとな>_<
    ちなみに食費はお子様と毎月どれくらいですか?
    うちは1カ月4万くらいですが、おおいかな?もっと減らせるのかなと思ってるのですが、なんだかんだかかります>_<

• 2月2日
  • stera

stera

そこは難しいところですよね。
    普通なら信用するかもしれませんけど、こうなってしまっては信用できない部分も多いですしね。
    きちんと返して貰えるように(利子つけたり)、保証人もつけてもらって正式な文章にしておいてくださいね。

食費は外食いれて25000ですね!
    本当に切り詰めた生活をしていませんので、、気をつけて行かないと、最近私もヤバくて^_^;

• 2月4日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

こんにちは。ありがとうございます。
    旦那は自己破産してはらえなくもすることもできるとかなんとかも色々言っていて今のままだと公正証書も書かないと言い張ってます。逃げる気かな?と私の両親が言ってます>_<

食費25000ですと1カ月5000くらいですか?
    毎日節約料理きっと上手なんですね。すごい。見習わなきゃ。゚(゚´Д`゚)゚。
    どうしたらそのくらいでやりくりできるか教えて欲しいです>_<

• 2月5日
  • stera

stera

相手の親は知ってますか?
    それならきちんと回収してからでないと。
    人様の旦那さんですけど、最低ですね。

そうですね!
    1週間に1度しか買いに行かない感じです。
    子供のは働いてるのもあって作るのに時間かかっちゃうので、まとめて作ってある程度は冷凍してあるかんじですね!
    わたしは適当で野菜もそんなに摂らないのでw

• 2月5日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます☺️
    私の両親は知ってますし、主人が両親母親と父親あてにも、もう以前に手紙を書いていまして、内容は母親と父親違う内容がかかれてましだか、離婚を前提とした話しで、また自己破産せざるおえませんみたいにもかかれてました>_<

野菜はうち結構かっちゃうし、多分コーヒーやココアとか乾物とか結構かっちゃうので食費がかさむのかもです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月6日
  • stera

stera

親も自己破産って言ってるんですか?
    最悪ですね。。
    でも個人間の借金で自己破産って出来るんでしたっけ?
    慰謝料や養育費は債務整理対象外ですしね。。
    そこ調べてみたらどうでしょう(^^)

ココアとか私も飲みますよー♪
    ネットでまとめ買いです。笑

• 2月7日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

主人のご両親はもう他界していません。私の両親あてに書いた手紙です。
    自己破産といった手紙をみて、また、私との会話中で自己破産と言ってたときもあったので、私の両親は信用できなくなりました。
    借金は過去にも、離婚された元奥様が借金を作ったと言ってたので主人は債務整理してた過去があります。
    色々知恵があるのか、また同じことするような。昨日弁護士さんに相談いき、私が離婚したいのか離婚しないのかにより調停進め方が変わります。と色々教えてくださいました。
    なので、養育費と慰謝料請求できるように進めていきます。

あ、ココア美味しいですよね╰(*´︶`*)╯
    ネットだとスーパーより安いですか?

• 2月7日
  • stera

stera

なるほど…そういうことですね。。
    じゃあ保証人に出来そうな親族はいらっしゃらないんですか?
    きっと、人のせいに生きて来たのですね。
    元夫と似てる気がします。。
    自分だけが可愛いんですね。。
    離れる意思は出来ているんですよね?
    シングルも不安多いですけど、借金作られちゃ自分が働いてもマイナスですから。
    キッパリ別れるのが良いと思います。

• 2月7日
  • stera

stera

あ、忘れてました笑
    私小分けのやつ買ってて、多分1杯25円?だった気がします。笑

• 2月7日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

おはようございます。
    早くにすみません。
    保証人て、年金受給でもなれるのでしょうか。
    保証人は、両親は働いてないためなれないと>_<

主人は、そうですね。家庭省みない感じですよ
    話し変わりますが、娘と自宅にいても、たまに抱っこするくらいで、自分から遊んであげたり本当にないです、、たまぁに抱っこしてると、思うと、いたずらしてるくらいで。育児も協力的でないので、家でも私が全て娘のオムツごはん寝かしつけやってます。もちろん母子家庭なったら全て娘と2人私がやることになるので予行連絡のつもりて今やってます╰(*´︶`*)╯
    不安多いです>_<仕事正社員見つからずボーナスとかなかったらパートかけもちしないと生活出来ないのでないかと
    でも見つけなきゃ。゚(゚´Д`゚)゚。
    はい、離れる意思あります。去年11月からキャッシング毎月してるのみると、一緒いたら5年後10年後不安で、お金貯まらないと思いました。
    娘のためにはよくないんだと思いました。

• 2月8日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

小分けなんですね〜。うちは粉末の袋に入ってるやつなのですがスプーンすくいいれるので二週間もたないです>_<一度にいれすぎかな。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月8日