※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

育休中、保活+転職予定で不安です。保活や転職のタイミングや手続き、育休の残り手当などが気になります。助言をお願いします。

育休中、保活+転職予定でわからないことだらけです

個人病院で看護師として働いています。
2022年10月に出産し、2023年10月まで育休取得予定です。

産休中に市外に家を建てて引越しをして現在の職場から自宅が遠くなってしまったため(交通状況によっては車で片道1時間弱)、育休明けそのまま退職しようと思っています。

なので育休中に就活と保活をする必要があるのですが、わからないことが多すぎて…
市役所の方に聞いても私があまり保育園のことについてわかっていないせいかはっきりわかることがなくて💦

今のところ企業主導型保育園(0〜2歳まで)をやっている病院が1件気になっているのですが、例えばまず保育園に連絡して空き状況を聞いたり、見学させてもらって色々お話を聞いてから、病院に採用応募をするのが正しいのでしょうか…

でも結局8月か9月に採用応募をしたとして不採用となったら…?
もう少し早めに育休切り上げて働き始めるべき?

企業主導型保育園入所とその提携元病院に就職することが第1希望だとして、保育園は他に第2第3希望まで決めて申請を出すべき?

また、育休明けそのまま退職をしたい旨を早めに職場に伝えてしまうと、残りの育休手当がもらえないということがあるのでしょうか?

すみません、考えがまとまっておらず何を聞いてるのか意味がわからないかと思いますが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に面接したいことと、保育園使いたいことを一緒に伝えればいいかもです🙆‍♀️
育休中に気になってるところに相談した方がいいかもですね!

近くだったら希望を書いた方がいいですが、遠いところに決まったら大変です😓
残りの育休はもらえないことはないですよ😆

市役所の方が保育園について知らないのは普通におかしくないですか?😓
保育園のことで違う人に聞いてみた方がいいです😭

• こころ

こころ

まずは病院に面接と保育園入所希望のことを連絡したほうがいいってことですよね?
    10月希望だとまだ早いですかね?😥

他の保育園のことも考えておいた方がいいですよね💦

市役所の件はわかってないのは私のほうです😭
    私が何もわかってないからまず何を聞いたらいいかわからなくて…そもそも同じ市に住んでる先輩ママさん(支援センターで話したのみです)いわく、市役所の人はあんまり協力的じゃないよと言われました😭笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😢
    全然早くないと思いますよ🙆‍♀️
    保活はみなさん早いですから😓

もし落ちた時の場合のことを思うと第二希望は必要かなと😢
    企業方なら、地域枠と会社枠で分かれてるので大丈夫かと思いますが、、

そうなんですね、
    保育園全然わからないですよね😭
    協力なところもあるし、そうではないところもありますよね、

• 1月23日
  • こころ

こころ

まずは状況聞いてみないとですね!
    不安ですが頑張ります🥲

第2希望考えておきます!!
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日