※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

妊娠7週目の初産婦が、里帰り出産について旦那との関係や不安を相談しています。自分の変化に戸惑い、旦那との関係に疑問を抱いています。産後のサポートや結婚に対する後悔もあり、離婚は考えていないが悩んでいます。

妊娠7週目の妊婦です。( *˙˙*)
妊娠してからの自分の心の変化についていけません。

妊娠するまで旦那のことは居なきゃダメ、本当に大好きという感じでした。
もちろん今も嫌いなわけではないですが
妊娠してからお腹の子が一番可愛くて仕方がないです。
里帰り出産についても反対され、
心無い言葉もあったりして、
このまま冷めていくのではと思っています。
私は初産なのでわからないことだらけです…
元々体力はある方だったので妊娠前は里帰りなんかしなくてもへっちゃらだ!
なんて甘い考えを持っていたため、
旦那にも里帰り出産しないと言ってしまいました。
元々実家から200kmくらい離れた所に2人で住んでいましたが妊娠を気に実家のある県に引っ越してきたばかりです。
妊娠してから悪阻も本当に辛くて、
妊娠でもこんなに大変なのに産後休む暇なく
育児が自分に出来るのか…と考え
やっぱり里帰り出産したい、と言いましたが
絶対にダメだと言われています。
理由は、
赤ちゃんの変化を日々そばで見たいから
夫婦ふたりで頑張りたいから

らしいです。

気持ちはわかりますが、
それは普段から仕事で疲れて帰ってきても率先して家事をやったりしているなら言ってもいいと思いますがうちは仕事から帰ってくれば即寝ですし、
基本的に家事を手伝うなど自分からはしない人です。
正直先が思いやられています。
初産くらいは里帰り出産させてほしい、でも猛反対され始めたあたりからああ、なんでこの人と結婚したんだろうと思い詰めるようになりました。
正直今の自分が本当に旦那を愛しているのかわかりません。
時間を戻せたら、結婚なんてしなかったのにとも思ってしまいます。

産後育児や家事がそんなに自分は出来ると思っているあたり、なぜそういう自信があるのかすらわかりません。一人暮らしをしたこともないから料理すらまともに出来ない、家事も言われれば面倒くさそうにやる、そんな旦那に産後のサポートを期待できない気がして…

やはり妊娠中は母性本能もどんどん出てきて
旦那さんに対して冷めてしまうという女性も多いみたいですが…

なんだか毎日毎日そんなことを考えてイライライライラ。悲しくなります。
今までは私からもスキンシップを取っていましたが
別に今は触れたいとも思わないです、正直。

もちろんお腹の子が悲しむ選択はしたくないので
離婚はしない方向で考えていますが…

妊娠してから、
なぜこの人と結婚したんだろうとか後悔に近い気持ちになった方はいらっしゃいますか?

コメント

★☆

よくありました!!笑
私は里帰りしましたが、してよかったです!家のことまで出来ませんし、旦那の面倒まで見れる余裕は産後にはないです!!
里帰りさせてもらえないなら、今から家事をやらせるべきです!!!
そんなにダメって言うなら、今から練習して!と。
それがダメなら、生まれてからでも帰りましょう♡♡

a♡mama

私も何故この人と結婚しちゃったんだろう…って思う事たくさんありますよ!私は里帰りさせてもらえましたがそんなの当然でしょ。みたいな感じです。(笑)

今、現在で協力的でない旦那さんなのに出産して、家事や育児頑張る!って感じには見えませんね…

女性は出産後、育児だけして他の事はしてはダメです!
体をしっかり休めて。そのために里帰りっていう言葉があるんですよ。
家にいたらやってしまうから…
同じ県に引っ越したなら尚更里帰りするべきです!

3時間おきの授乳とオムツ交換の繰り返しで毎日クタクタ、子供が寝てる時に自分も寝ないと本当に寝る時間なんてないですよ_| ̄|○

カニ道楽

私は里帰りしませんでした。
私の実家は遠くて簡単に行き来出来ない距離なので。
初産、不安だらけですよね。
でも産んでみて夫婦2人でなんとかやれてます。
うちの旦那も基本家事はしないです。
私は専業主婦なのでそこは割り切ってます。
退院後、次の日から旦那の弁当&朝食、夕飯まで毎日やれてます。
家事はあてに出来ないけど子供が泣いたりぐずったりした時は旦那に見てもらってます。
ご飯食べたいなら、清潔な衣服が着たいなら作ってる間は見てねってスタンスです(笑)
ただ、旦那より子供にはなっちゃうので冷めたと言うよりは…なんだろ、旦那に構ってられない感じになってます。
触って来てもやめてよ、忙しいねん!みたいな(笑)
営む時間もなく、申し訳ないなと思いますが子供に気持ちがいっちゃうのは妊娠から産後まで仕方ないのかなと思います。
義理のご両親は近くですが、ある程度大きくなるまで預けたりもしないつもりです。
実母であろうが義理のご両親であろうが私はやはり気を使っちゃうんで自分で全部やる方が気が楽なんですよね。
じいじばあばは可愛がり担当でいてもらおうかと。
たまに義理のご両親がお昼にお弁当買って来てくれたりしてそれだけで十分嬉しいし助かります。

精神的にしんどいと思われるなら実家に帰った方がいいと思いますが、いつかは旦那と2人になりますしね。
意外とやれますよ、と言う意見として聞き流して貰えればと思います。

sh.

ありますあります( ´・ω・` )
妊娠して情緒不安定にもなり
それなのにきつい言葉言われ、毎日
喧嘩ばっかですよ。
あまりにも腹立って旦那に直接
お前となんか結婚せんならよかった!
とまで言った事もあります( ^ω^ )笑

里帰り反対とか尚更きついですよね。
育児についてもっと男にもわかって
ほしいですね!里帰りはするべきだし、
反対するくらいならそれなりの
手伝いするんか!って話ですよ、、

Mayuko

全く同じでした!!
妊娠するまでは彼が1番大事でしたが
妊娠してからは変わります(笑)

里帰りも最初すごく反対されました。
ですが私の旦那も毎日帰るのが遅いし
休みも少なく家事は全くしません。
つわり中も一人で全部するのが本当に辛かったです。

一回では里帰りに納得してくれなかったので
何回も喧嘩しました。
実母にも相談したら、出産なめてるんかって怒ってたのでそれも伝えたりして
なんとか里帰りすることになりました!

理解のない旦那に何回も呆れました!
でもお腹が大きくなるとちょっとずつ変わっていきました!
今では、体調悪かったら早めに里帰りしていいからねとまで言ってくれます!
みーたんさんの旦那さんも少しずつ変わっていくと思います( ´∀`)

助ママ

私の場合
旦那悪阻みたいになりました(笑)
旦那のする事、なす事
全てが嫌でちょっと触れたら
痒くなるぐらいです。
出産後もイライラでしたよw

だいぶマシになりましたが、
でもやっぱり妊娠前より
冷めてますねー。

母性本能で仕方ないのかもです!

はる

姉夫婦の話ですが、車で7時間離れた実家での里帰り出産を最初は旦那さんに反対されていたようです。

ところが旦那さんが職場の方から里帰りのメリットを散々聞かされて考え方が変わったようで、結局あたたかく送り出してくれたようです^^

男性に妊婦の気持ちをわかれというのは無理な話なので、友人や親戚(職場の上司が一番かもしれませんが…)で奥さんが里帰り経験のある男性に協力してもらって説得するというのも手かもしれないですね!
全く、オトコは手がかかりますよね~´`