※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

頻回授乳のやり方がわからず、母乳とミルクの混合を考えています。赤ちゃんが短時間で吸うことが多く、足りているか不安。授乳と睡眠を繰り返し、赤ちゃんの休息時間について悩んでいます。やり方が正しいか心配です。

頻回授乳のやり方がわかりません!

新生児期は1日8回で1回につき母乳と大泣きしたときは追加でミルクをあげていました。ゆくゆくは母乳よりの混合にしたいなと思っています。

頻回にあげるということはちょこちょこ飲みの少ない量で毎回満足するということでしょうか?

頻回授乳を今日から頑張ってみようと思って大泣きする以外はミルクあげず母乳でやってみたのですが、やり方がわからず…1日8回の時より咥えてもらう時間は半分にしています。といってもずっと吸い続けず、止まっては刺激してを繰り返しています😂

1時間で起きて泣いて、授乳しながら寝てということを繰り返しており、機嫌よく起きている時間もないし、母乳も足りているかわかりません💦でも泣いた時は勢いで吐き戻しも多少あります😢

1日のトータルで足りていればいいと聞きますが、
こんなに短時間だと赤ちゃん休まる時間あるのかなーって感じなんですけど、やり方あってますか??

コメント

かえぽん

こんばんは!
私も娘の時そんな感じでした!!

おっぱいあげても何してもずーっとグズグズ。
寝たと思ったら30分で起きてを夜中ずっと繰り返してて
まさに頻回授乳でした💦
まだ生後1ヶ月っていうのもあり上手く吸えないっていうのもあるかもしれませんね😭
段々と成長していくうちに上手になってきますよ!!
娘も3ヶ月くらいまで吐き戻し凄かったです😅

母乳は足りてると思いますよ!
どこか支援センターとか最近ではスーパーとかでも体重計置いてあるところとかあるので計ってみるといいですよ!☺️

• ぷりん

ぷりん

昨日は特にグズグズだったみたいです…今日は結構寝ていて起こすのも可哀想で頻回に授乳できませんでした💦
    回数を稼ぐには寝ても起こしていましたか?

実は体重の増えはギリギリ日増し20gでもうちょっと頑張ってねとお医者さんに言われたところで、母乳よりにしたいけど潔く今はミルク足そうか、どうしようか悩んでいまして頻回を試しているところなんです😂

• 1月24日
  • かえぽん

かえぽん

こんにちは!!
    お疲れ様です!!
    うちの息子は今日特にグズグズです😇
    一回も寝てませんよ😇
    こっちが眠いくらいです、、、。
    寝てる時は私は寝かせてました!👍

私も娘の時に
    小児科の先生に
    退院から40gしか増えてない
    と言われ体重も全然増えてないから授乳回数もっと増やしてと言われました!
    けど、これでも8回くらい多い時は10回以上あげてました。
    結構頻回授乳でした。
    なのに増えてないと言われもうそれ以上頑張れないと思い泣いてしまって。母にも相談してもうこれでもかって言うくらい授乳させてました😅
    けど、今2人目育ててますが
    なんでそんなに頑張ってたんだろうと思ってます!!
    産後1ヶ月でメンタルも体もボロボロなのに。
    全然気にしなくていいと思います!
    ミルクもどんどん足していきましょう!♡
    おっぱいは張ったら搾乳してとかやれば大丈夫です!!👍
    やっぱり最初は回数とかみんな聞かれるんですね。
    そんな何回やったって体重増えない子は増えないですよ。
    うちの娘も今も全然増えてませんよ!!!けど何にも言われてないので安心してください☺️💕

• 1月24日
みかん🍊

おつかれさまです😌

吸い続けない、吐き戻す、ということであれば、十分飲んでいて多いぐらいなのかもしれないですね🧐

うちの子も最初の2ヶ月はよく泣いて、寝る時間も短くて、わけがわからず私が泣いていた時もありました。

飲み過ぎで苦しくて眠れないとか、ただ眠たいのに上手に眠れなかったり、腸が動くのが不快だったり、ゲップが出来ってなかったり、寒かったり暑かったりで泣きます。どんな理由かは不明ですが、、体重が今のところ順調に増えているのであれば授乳のやり方としては間違っているということはないと思いますよ。自信をもってください!頻回授乳大変だと思うので、あまり無理はしないようにしてください。

• ぷりん

ぷりん

足りているというより、上手く吸えない、力がなくて休憩しながら飲んでいる感じです😢普通は10分なら10分ずっと吸っているんですかね?

泣いているとなんか可哀想で何かしてあげなくちゃと思ってしまいますよね💦
    体重はちょっとギリギリ日増しで増えているので、何かもう少し飲んでもらえる方法を考えないとと思っていまして…!!

• 1月24日
  • みかん🍊

みかん🍊

10分ずっと吸ってますが、乳腺炎になってしまったときなどうまく吸えないとかだとすぐ離して途中で泣いてました。最初は吸う力がないのは当然ですから、慣れてもらうしかないですね...だんだん上手になっていくと思います。

赤ちゃんの姿勢は正しいですか?
    体はまっすぐですか?首から横向いてしまったり、乳首に対して顔の向きがまっすぐになっていないと吸えるものも吸えないです!
    ちょっと理系な育児
    というブログに授乳の正しい姿勢が載っていたと思うので、参考にしてみたらどうでしょうか😌

• 1月24日
  • ぷりん

ぷりん

10分ずっと咥えていても吸っていないことの方が多いです!口からは母乳溢れてたりする時もあって出てはいる感じですけど、日によって沢山飲める日とちょっとで離して口閉じてしまう時があります!

やはり飲み方なんですかね!
    ブログ参考に読んでみます✨

• 1月25日