※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

幼稚園での息子のトラブルに悩んでいます。新環境での行動に戸惑い、お友達のものを触ってしまったことに自己嫌悪。幼稚園での対応やトラブルの一般的な対処法について不安があります。

幼稚園からのおたより帳に少し凹んでいます😓

年少早生まれの息子、今月から幼稚園に通い始めました(途中入園)
今まで保育園でかなり自由に活動しているようだったので(基本自由保育の保育園でした)、大丈夫かな…と心配だったのですが、やはり幼稚園でも自由な行動が目立つようで😓
今日の連絡帳に、『朝の会のあいだにお友達の鞄についていたストラップを触り、とってしまいました。ごめんなさいの仲直りはしていますが、おうちでも話していただきたいと思います』と書かれていました。
息子と話して、お友達のものは勝手に触らない。気になるものがあったら見るだけ、触って良いか聞く。と約束したのですが…
きっと先生方の手を焼かせてしまっているんだろうなぁと思うと、気持ちが沈んでしまいます😞
ちなみに今までの保育園では、お友達の鞄や物に触っても何も言われなかったようなので、今回のことは息子に悪気はないと思います😞

新しい環境、毎日がんばっているのもわかっているので、今回のことはもう流してしまいたいのですが、(幼いなぁ…)と内心モヤモヤしてしまう自分もいて、自己嫌悪です😞

ストラップも、ただとれてしまっただけなのか、こわしてしまったのか…
息子に聞いても誰のストラップだったのかわからずで(まだお友達の名前をほとんど覚えていない)
おそらく相手の子は、うちの息子にとられたと伝えているはずだし、次の行事の時などに相手のママさんがわからないのは気まずいなぁ…と思ったり…
でも、こちらからわざわざ相手の名前を聞くのも気にし過ぎなのかな?と思ったり…😞
幼稚園での他のお友達、ママさんとの距離感みたいなものを図りかねています😞

一般的に、年少さんでこういったトラブルは起きるものですか?
うちで話したら、それでおしまいにして大丈夫なものでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ストラップの件に関しては電話か1度直接送迎に行って先生に聞いた方がいいと思います🥺

はじめてのママリ

ちゃんと詳細を先生に聞いた方がいいと思います💦
うちはストラップ付けて行った翌日にお友達が触ってたら取れてしまって金属の所が壊れてしまったんですが、息子はとても気に入っていた物だったので落ち込んでました😓

一般的に多いトラブルならおしまいにして仕舞うのではなく連絡帳で報告されたなら直接話聞いてそれから対応考えます。

うちは相手の子の名前も伏せて言われ、先生が何度も謝罪してくれましたが相手の親にも伝わってるはずなのに何の連絡もなくモヤモヤしました😅

ひよこ。

んー私なら、気になるのなら、先生ー!
て子供の園での
様子なのど自分が思ってることなど全部話すかなー?☺️

はじめてのママリ

私はもしされた側だったとしたら、幼稚園にそんなに大事なものはつけていかないので気にしないですし、親からの謝罪も特にいらないです。
でもやってしまった方としては気になるので、先生に電話か直接状況や相手に連絡していいかなど聞くと思います!
元幼稚園教諭ですが、基本的に病院に行くような怪我のトラブルでなければ相手の子の名前は言わないです。園での出来事は園の責任って思ってます!

相手の名前は最初の時点で伏せてますし個人間でのトラブルを避けるために教えない方針の園なのでは?相手を探るまではいかなくても詳しい状況は聞いてみてもいいと思います。
個人的にはストラップぐらいなら相手に直接謝罪するほどのことではないかなと思いました🥺壊れて困るものは持っていかないのが基本だと思うので。

あおい

状況は聞いた方がいいと思います。
うちの園もストラップOKなんですがやはりそういうトラブルたまに聞きますね。
持っていかなければトラブルにならないとは思いますがストラップOKの園でお友達皆付けてたらやはりうちの子も付けたがるので付けてます。
詳しく聞いて名前教えてくれたなら謝罪の電話します。
もし物を壊してたらストラップといえど謝るのは大人の世界でも当たり前のことだと思うので。

ヒー!!

年少の頃、お友達の鞄のキーホルダーを触って、壊してしまう事ありました。
何度も話しましたが、なかなか直らず手を焼きました…
年中の今はそういった話はなくなりましたが、やはり自由にしたいみたいで手を焼く事が多々あります。。
いつになったら落ち着いてくれるのか…
というわけで、年少でうちはそういった事は日常茶飯事でした。🥲

かかお

返信いただいた皆様

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました!
皆さんからいただいた返信から考え、翌日先生に電話連絡して聞いてみたところ(電話するのも迷って緊張しましたが😓)詳細を教えてもらうことができました💦

ストラップ、乱暴に引っぱったとかではなく、触ったらタイミング悪くとれてしまったとのことでした。
それでもやはり、とってしまったことが気になったので(相手のお子さんママとは今後のお付き合いもありますし😞)、謝りたいのですが…と相談したところ、手紙を渡してくれることになり、お願いしました。
今日、相手のお子さんママさんからお返事をいただき、気にしていないと書いてくださり、ホッとしたところです😭

先生に電話した際に、入園早々やらかしてしまってすみません、幼稚園で手を焼いてますよね?と聞いてみたら苦笑されたので😑やはり手を煩わせている息子…とまたちょっとモヤモヤはしましたが😓
これからの幼稚園生活で学んでくれることを願って…💧

保育園と幼稚園の違いをじわじわ実感してきた日々です。
ありがとうございました!💦また相談させてください😭