※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢とかぶれています。薬の副反応に不安があり、他の病院を受診すべきか悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます。
ここ二週間下痢が続きかぶれて赤くぶつぶつになったりしています。
病院に行ったのですが、少し脱水気味だと言われメイアクトという抗生剤を処方されました。
薬の説明を見るとたくさんの副反応が書かれておりこの症状でこれだけの説明に納得がいきません。
他の病院を受診すべきでしょうか??

コメント

ゆう

娘さん大丈夫ですか?!💦うちの息子はちょっとしたかぶれならピュアレーン塗ったら落ち着きますよ!成分的にも安心かと思います。お大事になさってください。

• りり

りり

ありがとうございます!
    ピュアレーンというお薬は薬局などに売っているものでしょうか??

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

乳頭ケアクリームなので、薬局よりベビー用品店や、産婦人科で販売しています(*^^*)薬局にもあるかもしれませんが、私の住む地域の薬局にはなかった気がします💦

• 1月8日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    試してみます👌

• 1月8日
ぱーぷる

その病院の対応や説明に納得にお母さんが納得できないのなら、他の病院を受診したらいいんじゃないでしょうか?(・・)

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、新しい病院をさがしてみます!

• 1月8日
so❤︎mam

どの薬にも副作用はあるので、医者はおおまかな副作用については説明するけど、こと細かには説明しないとおもいますよ。

それのフォローをするのが調剤薬局の役目かなと思います。薬局ではメイアクトは乳アレルギーはだめですよとかいろいろ説明してくれませんでしたか?

薬局で説明うけても不安なときや、他の薬を飲んでいて医師に伝えるのを忘れたときは、疑義照会といって薬剤師が医師に電話などで確認して薬剤の変更や日数変更などをしてくれたり、対処してくれるようになってますよ。

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    薬剤師の方にも症状など聞かれ話をすると なんでこの薬?と言われ なんだか不安な気持ちになりました😭
    週明けに別の病院で診てもらってみます!
    ありがとうございます。

• 1月8日