※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少のお友達がオモチャを取られた時の対応方法について相談です。息子が返しても反応がないお友達にどう対応すべきか、また子供にどう教えるか悩んでいます。

来年4月から年少の年代のお友達との関わり方で質問があります。良かったらご回答お願いします🙏

普段オモチャをとられた時は息子にそのままどうぞ出来る?どうぞ出来なくてまだ遊びたいなら返してね!ってお友達に言ってみようねって教えてます。

ここからが本題です。
幼稚園のプレの最中の自由時間の中での出来事で、1人のお友達に何個か遊んでいたり手に持っていたオモチャをとられました。
でもそのお友達は全く話しません。意思疎通も出来ていない感じです。
なので息子が返して!って言っても反応がなく..。ママさんは先生と喋っていて見ていなくて、
お友達の反応がないので息子も ほら!○○くん喋らないじゃん!って私に言ってきました。
理解&反応がないお友達に口で伝えてもしょうがないので、じゃこっちのオモチャで遊ぼうねって誘導して対応してました。でも何個もとられたので息子も僕あれ使いたいし僕が持ってたやつ..!と言ってきかなくて(;_;)
結局お友達が使ってなさそうな隙をみて取り返してました。
みなさんだったらこういう時ってどう対応されますか?また子供にはどういう風にしようねって教えますか??

※幼稚園は私立ですけどのびのび系の幼稚園なので面接で落ちることもなく言葉が遅い子も多数います。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が使ってるものを満足しないうちに貸さなくて大丈夫ですよ。今使ってるからねっていって話がまだできないなら他のおもちゃわたすか離れたところで自分の子供遊ばせて満足したら貸してあげようか?ってききます。
年少なら手がでるまで見守っててもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他のオモチャを渡すのはお友達の方にですか?💦本当に電光石火のように息子の手から持っていってしまって..息子が口でいっても伝わらず、僕どうすればいいの!使いたいのに!!状態になってしまいました😭😭
    狭い部屋なので離れることも出来なくて私もどうすればいいんだろうと😞
    息子はすぐ手が出てしまうタイプで最近は口で伝えられることも増えて落ち着いてきましたが未だにハラハラしてます😭でも見守る頻度も増やしていかないといけないですよね💦

• 1月23日
私は最強😎

まだ3歳児でそのままで全然良いと思いますよ!これから入園して少しずつ学べば良いと思います!うちの4歳児でさえおもちゃトラブルよくあります!大きい怪我無ければ見守ればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!隙を見て無言で取り返してたのであまり良くないけどでも口で言っても伝わってないしなぁ. .と思って悩んでしまいました💦
    私が教えなくても本人が色々なトラブルを経験して学んでいってくれますかね😄💦
    次からは少し見守ってみます。ありがとうございます。

• 1月23日