※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子との関わり方について、成長に伴い寄り添い機会が減ったことに不安を感じています。一年生になる上の子との関わりを意識しています。

上の子がいま年長さんだよーってママさん、上の子との関わり方ってどんな感じですか??

もう一人で長い時間遊べるし、抱っこするようなこともそうそうないし、絵本も自分で読めるし、意識しないとしっかり関わりが持ててない気がしています。

もちろん、毎日「ママ見て〜!」と絵や製作物を見せてくれたり、ねぇねぇと話しかけられたりと、やりとりはあります。

でも、なんというかスキンシップ的な感じや、泣いたのを慰めたりするような寄り添う機会が減りました。
成長したからだよなと思うのですが、これから一年生になって、不安もあると思うんです。
そんなときにちゃんと寄り添ってあげたいな、今からもうちょっと意識して関わりを持っておくべきなのかなと、少し考えています。

皆様のところはどんな感じでしょうか。

コメント

ママリ🔰

男の子ですが相変わらずのママっ子だな〜と思ってます(笑)
泣き虫なのですぐ泣くし、ゲームしない時は「ママ遊んで」する時も「ママ一緒にやろ」、寝る時は「ママがいい!」とか(笑)
「ママ手伝って」「ママやってよ」…ママママママママ(笑)
下に2人いるので色々我慢させちゃってますけどね💦
年齢上がって本人も恥ずかしくて嫌がったりもしますが、嫌がらない程度で抱きしめてあげたり、子供も「大好きだよ」「愛してるよ」と抱きついてくることもあります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    とても微笑ましい様子が目に浮かびました✨まだまだママが一番なんですね💓
    うちは娘なこともあり、おしゃべりはすごいですが(笑)黙々と一人で絵を描いたりしている時間も増えてきました。
    毎晩寝る前にハグする習慣はあるのですが、やはりそうやって抱きしめたり言葉で伝え合えるのはいいですね🥰

• 1月23日
ゆかちゃん

上の子が年長さんです!
うちは軽度知的と自閉症持ちなので、精神年齢が低く赤ちゃんなので、抱っこを求めたり、泣いたり大変です😢
ママリさんのお子さんが羨ましいぐらいです😆
回答になってなくてすいません🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    しっかりしてきたなと思っても、やっぱりまだまだ子どもなんですよね💦なので特性をお持ちでも、素直に表現してくれる面では分かりやすいともいえるかもですね🥹
    いろんなお子さんがいて、いろんな親子関係があるよな〜とタメになりました☺️✨

• 1月23日
3-613&7-113

無駄に抱き付いて「大切な娘ちゃん」「大好きな娘ちゃん」「お母さんの宝物の娘ちゃん」など愛を伝えてます。

下の子をパパに任せて、いちゃこらすることもあります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️ラブラブで素敵です💓
    やはりそうやって言葉で日常的に伝えていくのは大切ですよね✨
    下の子を任せて上の子と過ごす時間もとってみたいと思います🥰

• 1月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なかなか気持ちを話してくれないこともあるので💦何かあった時に、「お母さんなら…」て思って貰えたら良いな…と思ってます😊また、私にではなくても旦那でも(二世帯の)義親でも良いので誰か大人に胸の内を話してくれたら…と思ってます😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りです🥺
    家庭がそういう受け皿になれるって大事ですよね。
    きっとどうしても親離れはしていくんでしょうけど、信頼関係や根底で絶対的な見方だって思える存在でありたいです☺️

• 1月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何かあった時の最終手段としてでも良いので、助けてって来てくれると嬉しいですよね。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです☺️
    昨日の晩、早速上の子とハグしたりして過ごしてみました🥰ありがとうございました✨

• 1月24日