※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

娘はお友達と遊ぶことが苦手。保育園の面談で指摘され、1人遊びが多い。学業や活動には問題なし。友達関係を学びたいがプレッシャーを避けている。

お友達と遊べない娘についてです。
現在年少で4月には年中になる娘の面談があり、保育園の様子を担任から教えてもらいました。
友達付き会いで少し気になるとのこと。お友達を誘えず、1人遊びが多いとのことでした。仲良しの特定の友達はいないみたく、好きな遊びの周辺にいる友達を好きと言ってみたりするようです。

お勉強や生活面では問題なく過ごせていて活動にも積極的に参加してくれ、むしろ鍵盤ハーモニカはクラス1上手と褒めていただきました。

実は去年の2歳児クラスの面談でもお友達付き合いの事で指摘があり、今回の面談もその件で言われるんじゃないかとビクビクしてて案の定言われてしまった感じです。。
それでも去年よりは成長して少しは遊んでるがまだまだ1人遊びが多いとのこと。

女の子ですし、どんどん友達付き合いが高度になってくるのでお友達関係を学んでほしいなと思うのですが。。
プレッシャーになるといけないので、「今日は誰と遊んだ?」等のことは聞かないようにしてます。(たまぁーに、〇〇と遊んだって言ってくれることがありますが毎回バラバラの子です。。)

コメント

日月

うちの子も特定のお友達はいなかったですよ😄
もともと一人で遊ぶのが好きなのと、早生まれ&小柄で可愛いらしいからかまってあげたくなるタイプだけど本人はむしろ世話を焼きたいしっかり者タイプなので、そこで合わなかったようです。

けど、小学校に行き始めてからは、そのキャラクターが好かれて、驚くほど友達ができて、男女ともにとても仲良く遊んでいます。
保育園時代のちびっこたちの関わりも大切ですが、自分の心を大切にできる素敵なお嬢さんだと私は思います😄

• ぱちぱち

ぱちぱち

最後のお言葉で泣きそうになりました。ありがとうございます泣
    体験談もありがとうございます!その時、保育園の先生からは何か指摘とかありましたでしょうか?

• 1月23日
  • 日月

日月

指摘というか、個人面談のたびに「本当に言うことなしで、問題無しでしっかりしてますが、一緒に遊ぶ特定のお友達はいなくて一人でお部屋遊びが好きみたいです。クラスの子とは、広く浅く付き合っていけるお子さんですね」って話は出てました。

別に高圧的な喋り方をするから嫌がられてるとかでないなら、私は気にしなくて良いんじゃないかな?って思います。

• 1月23日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

広く浅く..素敵な娘さんですね🥺
    高圧的な喋り方やお友達に危害を加えるとかでもないので仰るように静観していきたいと思います、、!

• 1月24日
ぽん

私自身、保育園での生活はほぼ一人遊びだったみたいです😅
関わりができないわけではなく合う子がただ見つからなかったのと、1人遊びが単純に好き。そんな感じだったみたいです。
小学生になるころにはしっかり友達とも遊んでいたので文章見る限りなんも問題ないように思いました🎶

• ぱちぱち

ぱちぱち

ご自身の経験のお話ありがとうごさいます!泣
    小学校から友達と遊んでたとのこと、何か心強いです!

• 1月23日
マママ❇︎

上の娘がそんな感じでした😄3歳から幼稚園行きだしましたが年少さんの頃は特にこの子と遊ぶ!とかはなかったです。でもまわりもそんな感じって先生には言われました😁幼稚園で初めて集団生活に入ったからか、一学期はみんな個々で遊んでいて、二学期くらいからだんだん砂場で遊んでたら近くにいる子と遊び出す~て感じでしたね。ちなみに誘ったりするタイプではなく、遊ぼうと言われて遊ぶって感じで、今でもそれは変わってません!性格ですかね😂
年中くらいからだんだん仲のいい子ができてはきましたが、年長でも毎日同じ子と遊んだりはしてなかったです!ちなみに1年生になってようやく仲のいい子と遊ぶことが多くはなってきましたが、それでもしょっちゅう知らない名前が色々出てきます😂

下2人はまだ小さいのに毎日遊ぶ仲のいい子がいるので違いにビックリですが、性格なんだろなって感じです😌

逆にまだ年少なのに友達付き合いで指摘あるっていうのは何でだろ?と思いました🤔他にも気になる点があるのですかね?わたしには自閉症の甥がいますが、やはり友達と遊ぶより1人遊びが好きな傾向はあるみたいです。

• ぱちぱち

ぱちぱち

上の娘さんがそうだったんですね!
    そうなんです。遊ぼーって誘われ待ちして誘われなかったら1人で遊んでるような印象を本人からの聞き取りで感じました。。何となく1人で遊ぶんだけど、本当はお友達と遊びたいみたいな。
    他にも気になる点は特に面談の時には言われなくて、むしろ友達関係意外は褒められました。。
    娘さんは保育園のことはお話してくれましたか?うちの娘はあまり話してくれなくて保育園生活が不透明でよけい不安になってきます泣

• 1月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

本当はお友達と遊びたいってとこ読んで、それなら特に発達に問題なさそうだなと感じました😄たぶん恥ずかしがり屋さんなんじゃないですかね?発達障害でひとり遊びをする子たちって、そもそも周りの友達に興味を示さないって感じだそうです!

うちも保育園のことは年少時代はそんなに話してくれませんでした!ただ年中くらいから一気にしっかりしてきて、お手紙交換始まったりして仲のいい子わかった感じです😂

焦らなくていいと思いますよ😌✨今はちょっとずつお友達との関わりを学んでいるとこなんだと思います。

• 1月24日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!
    昨日よくよく娘と話すると、本当お友達に興味はあって遊びたいけど誘うのが恥ずかしい。とのことでした。恥ずかしがり屋なのかもしれないです。。
    年中さんからお話してくれたんですね!お手紙交換なんて夢のまた夢な気がします笑
    焦らす見守ります、、!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスにならないんですが娘とよく似ててコメントしました💦
娘も生活面や学習面は言うことなくて何でも1人でやるし、クリスマス会や発表会の練習も頑張っていたみたいで本番もばっちりでした。
先生にお友達関係を聞くと、「自分からは入れない」と言われ、どうやら先生と遊ぶことのが多いみたいでした。1人、親子で会うお友達がいるのですが唯一誘ってくれるのがその子で、でもそのお友達は他の皆んなともよく遊んでるようで、娘は1人のことが多いみたいです。
娘の先生は、聞かれたことに答えると言うスタンスなので指摘という感じではなかったのですが、
友達付き合いで少し気になる、という言われ方だと心配になりますよね…😓😓
見守っていましょうみたいな感じでしたか⁇💦
うちも、誰と遊んだ?は聞かないようにしてます。。ただの共感ですみません💧

• ぱちぱち

ぱちぱち

共感していただきとても心強いです。ありがとうございます。
    そうなんです。発表会もばっちりやってくれるんですよね。

こちらの園の方針なのか、お友達と遊ぶことを重んじているのかわかりませんが、一年前の2歳児クラスの時にも同様の件で気になると言われ、今年も少しはましになってるが友達関係で1人遊びが多いから気になると言われました。。
    気になると言われても無理に友達と遊べ言うものでもないし、どうすることもできない事だなあ、、と心配になり凹みました笑
    先生からはお友達関係を広げていきましょうと言われました笑いま考えるとどうやって広げるねんと思いますね笑笑

実は昨日、娘と私2人でお話合いしました。娘は「1人で遊びたいわけではなく恥ずかしくて誘えない。遊びたい遊びやお友達がいるけど恥ずかしい。」とのことでした。切なくなり、「先生に電話して今のことお話ししていい?」と聞くと「うん」と言ってたのですぐ園に電話して遊びの仲間に入れる手助けをしてほしいと伝えました。先生は「そうだったんですね!」と快く承諾してくださりました。その後娘は「やっぱり言わなければよかった。恥ずかしい」と言ってました。笑
    昨日のことですので改善するかはわかりませんし、これが正解かはわかりませんが、長女の性格上この様なアシストが必要なのかなと感じました。。
    長くなってすいません汗

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    周りに似たような方がいないので心強いです✨
    娘は保育園→幼稚園の転園なのですが、保育園の2歳児クラスの時なんてお友達と遊んでる子の方が少なかったし特に何も言われなかったです💦厳しい?園なんですかね😖その言われ方は私も気になるし凹むと思います。。。広げる手助けをどうするか、家でどう声かけるか、とか具体的に言って欲しかったですよね。
    うちは、2学期に先生の方から、「大勢の遊びに誘うとお友達と関わることがあるため、そうやって関わりを増やしていきます」と言ってくださり、カルタや鬼ごっこやら先生が率先して数人で遊んだりもしてくれてるみたいです。ですが、そこで関わるもののいまだに自分でそれ以上築くことができていないらしく。。。すでにできる対策してもらっているのでもう見守るしかないのかなーと思ってました💦
    娘さんとお話し合いしたんですね!先生も手助けしてくれる
    とのことでよかったですね🥺
    良い方向に行くことを願ってます😌✨
    プレッシャーになるだろうと最近あまり話せてなかったのですが、私もちゃんと娘と話してみようと思いました‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

先生が大勢のお友達の遊び誘ってくださるんですね✨先生達なりに対策をとってくれてすごくありがたいですね^ ^
    娘さんとも対話してみて本当はどう思ってるか、嬉しいと思ってるのかほっといてほしいのか考えてることがあるかもですね^ ^
    こちらも娘さんが園生活が良い環境になれることを願ってます!!

• 1月25日