※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

昨日39.0℃以上の熱が出て、座薬を使った経験が初めてで不安。入れた後も泣いているけど、ベビーオイルを使ったら入りやすいと聞いた。溶けるのは早いか心配。寝ているけど大丈夫か心配。

何回もホント申し訳ないんですが、39.0超えていてなるべく座薬を使わないように昨日も頑張って今日も頑張ろうと思ったんですが今日は何回も泣いて起きて、私もずっと抱っこ、辛すぎてはじめて座薬を使ってみました。
寝転がした時点でギャン泣き大暴れ、一応頑張って入れてみましたが暴れるので指を肛門に入れる事が出来なくて入れてから少し抑えてはいたんですが寝返りしようとすごい動くのでオムツを履かせてしまいました。
今はまた抱っこで寝てしまいましたが大丈夫ですかね?
入れてからもしばらくギャン泣きで痛かったのかなと思って…
先っぽにベビーオイル塗って入れると入りやすいと聞いてそうしてみたのですがなんせはじめてなもので不安です。
すぐ溶けるんですかね?

コメント

yhym

大変でしたね。
座薬は悪いものではないのでしんどそうなら入れてあげて良いと思います。
熱が高すぎるのも怖い事です。

坐薬を入れるコツですが、赤ちゃんを仰向けに寝かせて自分も赤ちゃんの足元に長座で座ります。

長座とはお尻を地面につけて足を伸ばして座る座り方です。
そして、顔の両サイドの方から腕を足で抑えます。
後はオムツを変えるときにお尻を上げるようにして、顔付近まで脚を持ってきます。
そうすると、お尻が動きません。
この状態で入れるとお尻もよく見えて楽に入りますよ❣️

わかりにくい説明ですみません(TT)

• ちぃまさ

ちぃまさ

いつもオムツを替える時の様に入れたんですがちゃんとできているかわからなくて…
    少しは肛門を抑えられたと思いますが入れる前から下に下ろした時点でギャン泣きだったので焦ってしまって…

• 1月8日
2児まま(25)

座薬入れたあとおむつの上からおしりをぐって押して
少したつとおちつきましたよー!

• ちぃまさ

ちぃまさ

オムツの上からでも良かったんですね!
    でもすぐに抱っこ〜ってなって抱っこで寝てます。
    少しは抑えられたと思うんですけど私もはじめてだったので焦りました…

• 1月8日
ぴのちゃん

入れたときに坐薬がお尻の穴から見えなくなっていれば入っていると思います。要冷蔵で手の熱でも溶けますし、入ったらすぐ溶けると思います!
坐薬を少し手で温めると柔らかくなってすぐ入りますよ。

坐薬使わず頑張られたんですね😭大変でしたね😢
熱が39度越えていても元気で水分や食事が取れれば坐薬使わなくても大丈夫ですが、ぐったりしていたり辛そうだったら、頑張らずに坐薬を入れた方が熱が下がって水分や食事が取れて回復に向かうと小児科で言われました!
小さいうちは高熱が続くと脳に影響することもあるみたいです😢
早くよくなりますように。

• ちぃまさ

ちぃまさ

日中は元気で
    ミルクも飲めていてご飯は食べないものの豆腐やバナナは結構食べたので使わない方が良いかなとはおもったんですけど今はすぐに泣いて起きてグッタリしてないんですが辛そうで可哀想になって一回使ってみようと思い入れてみました。
    その後、ミルクも飲みました。
    ただ暴れて抑える事がちゃんとできなかったので大丈夫かなと不安になってしまって…

• 1月8日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

そうだっんですね!
    夜は疲れたりツラくて眠れなかったりするので坐薬入れてよかったですね!
    うちは入れたときに坐薬が見えなくなっていれば、その後動いても出てきたことはありませんでした。
    もし坐薬がうまく入っていなくて出て入れば、オムツの中に落ちているかお尻に挟まっているかもしれませんね?

• 1月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今は起こしたくないので見られません…
    座薬ってツルツルしてるんですね〜
    眠くて辛いです…

• 1月8日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

寝てくれておでこ触って熱下がってそうならちゃんと坐薬入って効いていると思います。今の寝ているうちにちぃまささんも休んでくださいね☺️

• 1月8日