※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

2歳前後の子供がおもちゃで家族を叩く問題について、入園前の対応方法について相談です。叱っても繰り返し、テンションが上がるとガンガン叩くことがあります。対処法を教えてください。

御相談なんですが、2歳前後の子供ちゃんで、おもちゃで家族の頭や顔を叩くのってどうしたらいいですか?
来年から入園を考えてて、もし先生やお友達にやってしまったら…と不安です。
ちゃんと「痛いでしょ!」とおもちゃ取り上げたりして叱ってます。
叩いたらダメと伝えてます
でも、テンション上がると突進やミニカーでガンガンしてきます🥲

コメント

そういう時期ですよね!
うちの次男も同じ月齢で、
兄とおもちゃ取り合いになり負けると別のおもちゃで叩いたり、思い通りに行かないと物投げたりしてます。
はっきり都度伝えています!!
悪いこととはわかってるみたいです。
まだ、口でうまく表現できないから自分の思いを物で表現して発散しているというか…

• RIMA

RIMA

そうですね、まだ○○がしたいなど、2語文が言えないので気に入らないと投げるのは言葉が出ないからですよね…

• 1月23日
とり

私なら自分の子供の頭を同じようにおもちゃで叩くと思います。

• RIMA

RIMA

その都度、やってるのですがなかなか…

• 1月23日
  • とり

とり

私なら思いっきりやります。
    痛みを知らなきゃダメです。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわっ😂
    2歳児相手に思いっきりって怪我しますよ🙄
    それこそ殴る叩くのハードルが親子共に下がるし悪循環だと。

小学生中学生ならそのあたりも理解できるとは思いますが。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度そんなことやらないほうがいいですよ‥
    一回で理解しません。
    根気よく低い声で端的に叱るのみです。

• 1月23日
  • とり

とり

ペチンじゃなくてある程度叩きます。
    うちの子供たちは保育園や支援センターでよく叩かれたり噛まれたりしてきました。だけど親は「だめよ〜」「まだ2歳だからわからなくて〜」「子供同士だから〜」みたいに済まされてきました。こっちとしては腹たちます。
    うちの子供は兄弟喧嘩以外で叩いたりはないけど、もし周りに危害加えるなら軽くは済ませないとやってきました。

まぁ今は子供叩いたら虐待だって言われますし色々意見あると思います。

こちらに返信不要です。

• 1月23日
  • RIMA

RIMA

様々なご意見があるので、どれを参考にっていうのは難しいですが、そうですね💦
    とりさんのようにする方もおられますが、ちょっと可哀想😭って思っちゃって、強くは出来ないけど頭コン!くらいにしときます💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

手を掴んで目を見て「叩かない」って低く言う、かなぁと。
でも直ぐにはやめないので日々伝えるしかないんですよね…。
上の子はこれで効果あったけど、下の子は絶賛叩く時期なので不安な気持ちはお察しします😂

• RIMA

RIMA

時期的な問題なんですね😭
    突進やらビンタやらジィジ バァバにまでひどいです…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう時期的な問題ですよー!
    うちはジジババはいないのであれですが、夫には思いっ切りビンタかましてます😂
    でも同じようにしてた上の子も時期がすぎたらやめたし、幼稚園通って3年ですが無意味な暴力は聞いたことないですよ(挑発されて手が出た、やられてやり返したはある🤣)。
    とにかくやらないよ、と伝え続けることが大事ですよ!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

普通におもっきりしてきますが、保育園ではしてないようです😅子供もそーゆーことはすぐわかるんじゃないですかね?

• RIMA

RIMA

色々、習い事に行ったり、遊びに行ってるのですが同年代の子には突進したり頭突き、おもちゃで殴るとかはしないんですよね…
    一緒にいる時間が短いからですが😭
    ただ、家族には顔をパァンとビンタしたり凄いです…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすごいですよ。
    5歳の姉も髪の毛引っぱられて引きずられてます。
    そして馬乗りでやられてます🤣
    おもちゃとかすごい投げてきますしねぇ。
    特に怒ってしてるわけでもないですし、そのうちわかります!と思ってます👍

• 1月23日
  • RIMA

RIMA

他の子にやらないか ほんとに心配で…うち、一人っ子なので喧嘩すら出来る相手もいないので、分からないのでは?と思って( -᷄ -᷅ )

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ叩いたり噛んだりする子もいてますし、それも普通にあることなので気にしなくていいと思いますよー!
    怒ると逆効果とかもありますしね。
    ダメです。叩きませんとかで十分だと思いますよー😊

• 1月23日
かえで

しっかり目を見て伝えればいいと思います!
うちの娘も噛みつきで悩まされた時期がありましたが、そのうちなくなります🙆‍♀️

まーま

娘の場合だと「痛い」「ダメ」とかだけだと笑って誤魔化したりするので、叱る時は「〇〇だから、めんめ!」って言ってます💦

今回の感じだと「痛いから、めんめ」「危ないから、めんめ」って言います👌🏻