※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

保育園入園希望が保留になり、育休中で仕事にマンネリ感を感じている女性。保育園待ちか、仕事を辞めるか迷っており、アドバイスを求めています。

長文になってしまうのですが、どなたか相談に乗ってくださったら嬉しいです。

今年4月入園希望でしたが、保留通知が本日届きました。

4月1日生まれの子を育てており、1歳児で入園希望を出しました。何ヶ所か見学も行き、それでもここに通わせたいと思う所があり、第一希望のみで記入して提出しました。
入れなかったらその時考えよ!と思って軽く考えていました。

現在育休中で、新卒から8年ずっと同じ所で勤めています。
仕事にも慣れてきて、正直マンネリというか辞めるタイミングを失っていたところもあります。
本当は子供ができた、産休に入るタイミングでやめようと思っていたのですが、『8年も勤めてたんだから。産休取ったら?』と職場や家族にも言われて、取ることにしました。

職場は自宅から1時間半かかり、もし保育園に入れていたとしても、1年も復帰できてたかと言われると難しいかなと考えています。

また、仕事場は女性しかほとんどいないのですが産休、育休を取得し戻ってきた人がいません。(以前1人いらっしゃいましたが、保育園も決まっていましたが結局戻って来られず、私が2人目です)
育休をとったのに、戻らないなんて不義理だし、
延長させてもらった場合に結局入れなくて戻れませんでした!って言うのも一番したくないです、、。

育休も半年しか延長できないのですが、1年6ヶ月の間に
保育園の空きが出るともあまり思えません。

すごく本音は子供とも別れたくないです。
産休育休までとったのに、戻らない。なんてこと本当はしたくないんですが、、認可外とかのよくわからないところに預けるのもすごく不安で嫌です、、。

このまま保育園を待って育休を延長するのか
仕事を辞めるべきか。すごく悩んでいます

もし可能であればアドバイスというか、、
お話ししてくださったら嬉しいです。

乱雑な文章で申しわけありません、、。

コメント

ママりー

私ならとりあえず半年の育休を延長するかもです。。。

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます
    やっぱり延長しますかね、、

なんだかもうどうしたらいいか分からなくて、、

• 1月23日
しろしろ

育休延長後、復帰できずに退職しました。
不義理なことはしたくない、というお気持ちとてもよくわかります。。。私も本当にそうでした。もともと辞めたかった気持ちがある中での産育休、という点も過去の私と重なります。。

退社の申し出をしたとき、認可外の入園を打診されましたが、そんな中で夫が転職し引っ越しすることになったので、結局退職しました。

悩みますよね。
とてもよくわかります。。。

私は社会人経験が浅いまま辞めることになりましたが、あやぴさんは8年もお勤めされたとのことなので、その経験を買われてきっとまたいい職場にご縁があるのではないでしょうか?

水面下で保活は地道に続けながら、転職のための情報収集をして、育休手当はもらわれてはどうでしょうか?

お金は必要ですし、育休取得後、復帰できなかった方、少なくありません!

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます。
    しろしろさんも同じ経験されてたんですね、、。

認可外は高いですもんね、、
    たしかに、転職きて引越しなら辞めますよね、、

育休手当をもらいながら転職も少し気が引けてしまって、、💦
    それならスパッと辞めちゃう方が賢いのだろうかとか考えてて、、

お金大事なんですよねー、、泣
    なぜ、保育園落ちたのかー、、

ありがとうございます😭
    もう少し悩んでみます

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私なら半年育休を延長して、半年後も保育園に入れなかったら会社を辞めると思います。
8年も勤めていたのなら、使える制度は全部使ってから辞めたいです!

• あやぴ

あやぴ

そうなんです!貰えるもんは全部もらいたいんです、、
    やっぱ延長した方がいいですかね、、

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

絶対に育休半年間延長します!
半年後決まらなかったら、退職になってしまうんですよね??
辞めたい気持ちがあるなら、それはそれで1番伝えやすい退職理由になると思います。あやぴさんが悪いわけでは無く、仕方ないことですし、、!!手当も貰えるものは貰った方が良いです。

• あやぴ

あやぴ

退職になります、、。
    今度一度職場に相談しに行くんですが、そこも伝えようかと思います、、。
    貰えるものもらった方がいいですよねー、、

• 1月23日
まろん

退職するなら今がいいタイミングな気もします🤔
復帰できたとしても、職場まで1時間半💦子供と離れたくない気持ちもあるなら、ここでスパッと辞めてしまうのも手だと思います。
もちろん働かなくても家計が大丈夫ならですけど💦
幼稚園に入るまで自宅保育でもいいんじゃないでしょうか?
ただもう少し子供が大きくなってくると、預けたいって気持ちが出てくる可能性もありますよ😂私は上の子の時そうでした!

• あやぴ

あやぴ

退職も正直考えています、、
    もうもともと辞めようか。と考えていたところで妊娠したので、、。
    1時間半ってやっぱり長いですよね。
    それか、どこかのタイミングで途中で預けるか一時保育するか、、とか考えています。

大きくなってきたら預けたいってなりますか??

• 1月23日
  • まろん

まろん

私は車で40分ですが、これ以上遠いのは無理だなと思ってます😅

上の子は1歳10ヶ月で保育園入りましたが1歳半くらいからは早く預けたいなと思ってました😂もちろん人によると思いますけど💦

• 1月23日