※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事中に悪戯をして困っています。どうすればいいでしょうか。

娘が最近ご飯を抱っこで食べたがり、
だっこしてたのですが下にポロポロ落とすし
そのまま脱走してご飯の途中で遊びに行こうとするし、
汚い手でおもちゃをさわる、、、
家中食べカスまみれ。

もうこちらも限界で、ごちそうさままで座って食べてと言うようにしました。
でも最後までもたず、、、だっこすればまた脱走。

朝から娘を抱っこして雨の中買い物に行って
なんでも自分でやりたい娘に手こずって
なんとか帰ってきてごはんたべさせればこれ。
もう私も限界で、ごはんはすわってたべるんだよ!!!!こっちにきなさい!!!!と強く手を掴んで椅子に座らせました。娘は泣いていましたが、いい加減にしなさい!!!みんな幼稚園でも座って食べてたでしょ!!!と頭を叩いてしまいました。

もう毎日怒鳴りまくってて疲れました。
もっと優しいお母さんでいたいのに、、、。

私はどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私はルールは徹底してました😌
月齢的に抱っこで食べる月齢ではないので、抱っこで食べたがってもしません💦
椅子から降りたらご飯終わりだよ?と確認してそれでも遊びに行くなら数口しか食べてなくても下げます。
しっかり食べてないならおやつもなしで次の食事までお腹減って泣いてもあげません😅

椅子から降りたらご飯は終了です。

甘えさせるならご飯中ではなく、それ以外で甘えさせればいいので食事中は厳しくしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、食事のマナーは大事ですよね😢
    うちの子は体重が少なくて大学病院の小児科に通ってるくらいなので途中ちょっと甘やかしたのがよくなかったですね😢コメントありがとうございます!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちでは具合悪い時は除いてご飯のときには絶対に抱っこはしません。
また、遊びに行くことも絶対に許しません。
その瞬間ご飯は片付けます。

うちは自分の椅子に座らせごちそうさまするまでは立つことも変な姿勢で座ることも許しません。
それは3歳の娘も1歳の娘も同じです。
抱っこと言ってきてもご飯食べ終わってからね。それまではしません。食べ終わったらいっぱいしようね。
とだけいいます。何度抱っこと言ってこようが泣き喚こうがこれ以上のことは言いません。こちらも何度も同じことを淡々と冷静に言うだけです。
対応は一貫する。
絶対に変えません。
これは旦那にも一貫することを伝えて旦那に抱っこをせがんでも対応は全く同じにしてます。

体調不良で熱が出てるとかそういうときにはとにかく食べてくれれば良いので抱っこで食べさせたり椅子に寄りかかって食べたりしてもOKにしてますが体調不良じゃなければ絶対に許しません。

そのうちいくら抱っこと言っても相手にしてもらえないことを覚えるので子供はつまらないだけなのでやめましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で許したのでいえばいける!!となっちゃったんですね🥹2歳の子ならできなくてあたりまえだから〜というご意見とかもたくさんみてきたので私が厳しすぎるのかなと思いましたが、やはりマナーはマナーなのでしっかりやりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!とっても参考になりました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って意外とわかってるんですよね。
    うちではマナーややってはいけないことについては何歳だから〜というのは関係なくダメなものはダメで一貫してます。
    子供も一貫するところは一貫したほうが混乱もしなくて済むのでお互いが楽ですよ^_^

• 1月23日