※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ理由や後遺症、周囲の反対について教えてください。

無痛分娩をされた方にいくつか質問です。

①なぜ無痛分娩を選ばれましたか
②後遺症などはありましたか
③周囲からの反対などありましたか

参考にしたいので答えれる範囲で構いません。
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

①痛いのが嫌だから
②ないです
③反対まではしないけど大丈夫なの?みたいな感じでした

ma*

2人目無痛、3人目も無痛の予定です。

①1人目の陣痛がトラウマだったから
②特にないと思います
③1人目スッと出てこなかったから「生みの痛みで母性がうんたら」言うタイプの義母も何も言いませんでした(笑)

はじめてのママリ

①痛いの苦手だからです😊
②特にありません
③実母も旦那も10万かかるからと反対でしたが、産むのは私なので周りの意見なんて聞きません😂

🦖🦕🐾🐰

①1人目で陣痛きて分娩室にずっといるけどなかなか進まず半日経ってもう体力的にも精神的にも耐えられず無痛に変更しました!
②後遺症なかったです!
③周囲の反対もなかったです!

2人目も予約してた方が料金安かったので予約しましたが、高位破水からの入院で陣痛からは2時間半で出産だったので普通分娩でした😊

はじめてのママリ🔰

①痛いのがいやだから
②ないです
③夫は全く否定なく、義母も30年ほど前に夫を和痛分娩(無痛分娩のような感じ)で生んでいるので否定なく、実両親が少し無痛にするの、、?という感じでした。(実父に関しては産んでないだろうと思ったのでスルーです。(笑))

わたしの場合は、元々普通分娩の予定でしたが、陣痛きてから無痛に切り替えました!
陣痛きている間に、子供の向きが悪そう、わたしの骨盤の広さがないため赤ちゃんが苦しくなる確率が高い(変ないきみ方してしまうと苦しくなる)その他にもいろんな要因から今から無痛にして経膣で頑張るか、帝王切開にするかだったので悩まず無痛にしました🫶🏻

ママリ

①痛いのが嫌だから。痛みが抑えられるならわざわざ痛い思いしたくないから
②特にありません
③実母から「え〜!せっかく女に生まれたのに陣痛の痛み知らなくていいの?」みたいなことは言われました。
反対とまではいかなかったので、「産むのもお金払うのもは私だし、無駄に痛み感じる必要ないと思ってるから」と言い切りました。

はじめてのママリ🔰

3人目無痛分娩しました
①コロナ禍で陣痛の間夫の付き添いがNGだったので1人で陣痛を耐えられる気がしなかった
同じ頃同じ病院で出産した友達が無痛分娩していたので私もしよ!って感じ
先生に無痛分娩にしたいですと言ったら快く良いですよっと言ってくれて安心したから
②全くなし
③実母が無痛分娩なんて逃げだとか後遺症がどうとか言ってくるタイプなので産むまで隠してました笑