※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれがひどく、処方された薬が効いたが再び悪化。再受診したいが待ち時間が長くて不安。薬の使い方を電話で確認したが受診を勧められた。同じ症状でサトウザルベやワセリンで改善された経験のある方いますか?

生後7ヶ月の下の子のよだれかぶれ?がひどいです😢
顎の先が真っ赤になっていて、皮膚科を受診してデルモゾールG軟膏と亜鉛華単軟膏を処方され、2つを混ぜて1日だけ塗るように指導されました。
とてもよくなりましたが、医師もぶり返すと思うと言っていた通りぶり返し、赤みが増してきています😭
再受診したいんですが、評判の皮膚科で前回待ち時間が4時間だったので、気軽には行きづらいです。
(順番取って外出できますが、指定の時間に戻っても1時間待たされました💦)
他にも湿疹があり処方された薬はよく効いたので、信頼はしています。
せめてもう一度塗っていいか、ダメならサトウザルベや白色ワセリンを塗っていいか電話で聞いてみましたが、受診してくださいとのことでした。
同じような症状でサトウザルベやワセリンで改善された方いますか?😢

コメント

私の娘も口周りがよだれで赤くなってしまって、先日小児皮膚科に行きました!
薬は処方されていないのですが、授乳の前後にプロペトを塗るように言われました◎授乳の前後以外にも気がついた時に何度も塗ってあげたらお薬無しでも良くなりましたよ〜!参考になれば嬉しいです😣

• とろ

とろ

プロペトだけでも良くなるんですね😳
    白色ワセリンならあるので、これで様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

赤くなってたり症状がある場合は、一度きちんとステロイド(とろさんの場合デルモゾール)で治した方が良いと小児科や薬局で言われました!
プロペトは皮膚を保護するだけなので、あくまで予防になると思います🤔
肌が荒れたらしっかりステロイドで治しつつ普段の保湿をすると良いそうですよ!アルメタやロコイドなど、デルモゾールよりも弱目のステロイドですが常備薬としてもらってます!
あと、薬を塗って問題ないかなど薬局に電話して薬剤師さんに聞いても答えてもらえますよ☺️

• とろ

とろ

やっぱり治すならステロイドの方が良いですよね。。
    口酸っぱく1日だけと言われたので使いづらくて…。
    薬局の薬剤師さんに聞く方法もありですね✨
    ただ今回は院内処方でもらった薬なので薬局にも聞きづらく💦
    一週間あけて1日だけ塗ってみようかと思ってます😅

• 1月25日