※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

現在注文住宅で間取りの話し合いをしている段階です。①子供部屋は何畳が…

現在注文住宅で間取りの話し合いをしている段階です。
そこで何点か質問があるのでご回答いただけるとありがたいです😊
①子供部屋は何畳がベストだと思いますか?子供は2人なので2部屋です。間仕切りにせず最初から二部屋作りたいです。各部屋クローゼット付きにします。引っ越す頃は子供が小1と保育園2歳児クラスなので数年は物置になるのかなと思ってます。

②寝室は何畳がベストだと思いますか?セミダブルベッドを2つつなげて使う予定です。

②和室っていりますか?

③ファミクロある方何畳くらいですか?

④屋根付きインナーバルコニーなんですが屋根があると日当たり悪くなって洗濯物乾きにくかったりしますか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

クローゼット付きの子ども部屋なら、机とベッドがおければ十分だと思います。
4.5くらいでしょうか?
うちは6畳で作り、後悔しています💦

寝室は寝るだけなので、あまり広くなくてもいいかなと思います。
その分収納などに回します!

うちは床暖を入れなかったので(故障などのリスクで旦那が嫌がったため)、和室を作って良かったです!
底冷えせずくつろぎやすくてお気に入りです。

でも床暖入れるなら、和室を作らなくても良かったかなと思います💦
和室は用途が限られてしまうので…

はじめてのママリ🔰

①だけのコメントで失礼します!
1人あたり4.5畳〜5畳くらいが良さそうに思います。
子供部屋に何を置くのかによっても変わって来ますので、机もベッドも置かれる予定でしたら一般的な机、ベッドのサイズを確認して、それらを置ける有効内寸で考えるといいと思います!✨

れー

①うちは子供部屋5畳です!あまり部屋が広いと引きこもりがちになりそうで…今は4.5畳〜5畳くらいが多いかな?と。

②寝室は7畳です。6畳〜7畳くらいがベストじゃないですかね?寝るだけなので、そこまで広くなくても良さそうです!

②うちは和室ってよりも畳コーナーをキッチン横に3畳作りました。扉は付けず柱を3本だけ立てたのでLDKと馴染んで広く見えます!

③④は違うのですいません。

ままま

①4.5〜5畳はほしいところかなと!
②7畳くらいあるといいと思います。
和室を何に使いたいかによると思いますが、手入れもめんどくさいし、洋室があれば十分と思ってるので我が家は不採用でした。
③3人家族で4畳作りました。

しましま

①家は6畳にしました。一部屋はウォークインクローゼット付き、一部屋はクローゼット付きです。正直6畳なくて大丈夫だと思います。

②8畳ですが、今家族4人で寝ているので、それでちょうど良い位です。セミダブル2台だったらちょうど良さそうに思います。

③和室ありますが、現在和室としては全く役立っていません。今後役立つ機会はありそうですが、和室でなくても良かったなと思います。

④南向きの奥行きが長い長方形のインナーバルコニー付いています。冬も風が通りやすいのか、しっかり乾きます。

①自分の部屋が6畳でしたが広かったですね😊上の方々が後悔されていますが広くて後悔することは全くないと思うので心配しないでほしいです❣️笑

ベストは5畳くらいなんですかね。我が家はそんなにとれなかったので4.5畳と1畳のクローゼットです。

②寝室、我が家は6畳ですがベッドでいっぱいですw
2畳くらいの収納もつけていますが、7畳くらいあるとゆとりありますね。

③和室は作りませんでした。仏壇を置く予定がなく、将来寝たきりになってもおそらくベッドなのと、平家のため和室が必要なかったからですね…!

④平屋のためファミクロ、バルコニーはなしです。

ママリ

①4.5〜6畳くらい。(うちは約5畳です。)子ども部屋自体が広いから後悔ってことは少ないですが、子ども部屋の広さを別の場所で使いたかったもしくはその分減坪出来た後悔ならあると思います。要は優先順位は低くてもいいと思います。

②7〜8畳くらいかなぁ。寝るだけの場所なのでセミダブル2つのサイズを測って、側面と足側が普通に歩ける幅だけ残したら部屋のサイズどうなるか…でムダのないようにされたらいいと思います。

③私は要らないと思う派です。夏に畳に寝転がりたい→最初だけです(経験済)。来客のために→来客どれだけ来る?和室である必要ある?あと結構コストがかかる畳の元取るほど使う?と考えるとうちは洋室のみになりました。値段に見合う用途があれば全然あってもいいと思います。

④4人家族で1階に2畳、2階に3畳です。1階にはその季節の衣類のみ、2階にはその季節以外の衣類や季節物の家電など使用頻度の低いもの想定です。衣替えが必要ではありますが、1階の坪数増やさず洗濯動線完璧に出来たのでよかったです。子どもが大きくなったら子どもの服はそれぞれの部屋にしまう予定です。

⑤インナーバルコニーは無いのですみません。

にゃんこ

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️参考にさせて頂き、本日間取りがほぼ決まりました😆

子供部屋にこもらせたくないという思いがあったので
子供部屋 6畳→収納+4.5畳
寝室 9畳→7畳弱
余った分をランドリールームや収納にしてみたらかなりしっくりくる間取りになりました✨
和室もナシにしました😁
なんだかやっと少し気分が楽になりました。笑
旦那が全然こだわりない人で住めれば何でもいいと言ってるのでマジ使い物にならず😑

まだまだ決めることたくさんあるのでめげずに頑張ります。

ばぶりー

①5畳で作りました。クローゼットの扉を無しにしたので、開放感がありそれなりに広々使えそうです

②8畳にしました。ちょうどいいなぁと感じてます

③畳に寝転ぶの好きなので我が家では必須条件でしたー!

④ファミクロは4畳で作りました!