※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次女の寂しさを埋める方法や長女との時間を楽しむアイデアを教えてください。一時預かり以外でおすすめの過ごし方はありますか?

下の子が生まれて7ヶ月…寂しさを埋めてあげるにはどうしたらいいでしょうか😢

生まれた時から次女だいすき!な長女で、世話焼きで率先してお手伝いしてくれますが、ここ最近わがままがひどくなって来ました。
よく聞く寂しい時期なのかなあと思うのですが、こういうことしたよ!っておすすめのことがあれば教えてください😭

次女を預けて長女と2人でお出かけはしようかなと思うのですが、一時預かりが空かなくて1ヶ月以上先になってしまうので、それ以外でおすすめのことがあれば教えてください!!

コメント

RRmama

下の子を先に寝かせてその後に2人でしか遊べない遊びをして特別な時間を作って見たり、下の子がお昼寝してる時間に、好きな映画を2人で見てお菓子パーティーしたりしてますよ😊

それだけでもママと自分だけの特別な時間♡と思うのか、またやろうね😘って言ってくれます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり下の子を先に寝かしたり昼寝させてる間がチャンスですね!
    わたしが休みたくて2人同時に寝かせがちなので、たまには別々にして2人の時間作ってみます💗

• 1月24日
りんご

2人でデートいいと思います❤️
先になってしまうとのことですが、楽しく過ごせるといいですね♬

うちも長男が定期的にわがままがひどくなります💦弟はかわいい、でもパパママを独り占めできなくなるから邪魔…と葛藤してるんですよね😢

家では“2人でできること”に時間を作るようにしています!料理とか工作とかワークとか… とにかく“自分だけを見てくれている”と感じてもらえると落ち着くので💡
次男が寝ている間とか、次男も構って〜って時は抱っこしながらとかでやっています!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わかります〜😭
    ほんとその通りですよね😭
    今度クッキー一緒に作ろうね🍪って約束したので2人でやってみようと思います😊❣️

• 1月24日
なっそん

うちも、初めの頃からそんなに赤ちゃん返り無かったと思うのですが、
下の子が7.8ヶ月辺りから赤ちゃん返りとイヤイヤ癇癪酷くなりました😣💦
上の子のこともしっかり関わるようにしてたけど、
やっぱり下の子に時間取られてて本当は我慢して寂しかったのかな…と感じました💦
加えて、下の子のお世話ばかりしてるママが嫌なのか、
「ママ嫌!パパがやって!」
ばっかりになってしまいました💦💦

これやったから改善した!、というのはそんなに思いつきませんが、
☆下の子がお昼寝してる時やひとりで遊んでる時は上の子にべったりする
☆ウザがられても思いっきり抱きしめたりほっぺにチュー
☆笑顔で話しかける
☆少しでも何か変化を見つけて(見ているテレビの内容や娘のしていることなど)、〇〇だね!と話しかける←つねに気にかけてるよアピール

を最近は常に心がけていました✨
その効果あってか分からないけど、今では逆に「パパ嫌!ママがやって!」と言ってくれるほどに回復してきました😅💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしも上の子優先に過ごしてきたつもりでしたが、急に現れたら戸惑うよなって思います🥲
    うちは夫がすごく短気ですぐ怒るので、どこにも吐口がなくて寂しかっただろうなと思います😭
    家事優先しがちでのんびり遊んであげられてなかったので、家事は放置して長女にべったり過ごしてみようと思います!

• 1月24日