※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
子育て・グッズ

明日の成人式に子供を連れて行くのは大丈夫でしょうか?友達は連れてくるなと言いますが、非常識でしょうか?見てもらう方がいいでしょうか?

明日成人式で子供も連れていこうかと思うのですが
大丈夫ですかね??
友達は連れてきな!って言うのですが
やはり非常識ですか??
やはり誰かに見ててもらった方がいいですかね??

コメント

なつめろ

成人式ですと、長い時間静かに座って話聞いたりしなければならないと思うので、その月齢だと厳しいかもですね。。。
あと、自治体とかによりますが、体育館とかでやるとことかなら寒かったりするので💦
預かってもらえる人がいるなら預かってもらったほうが安心&楽しめるかな?と思います。

amo

見てもらえる人がいるので
あれば見てもらった方が
いいと思います(><)

子供も一緒だと、
子供優先にしなくては
行けないし、
式中に泣いたり愚図ったり
したら、外にでないとだし、
子供のためにも
大人のためにも
預けた方がいいかな〜って
思います(><)
寒いですしね( ノД`)

02

私は成人式で赤ちゃん連れを見たことはないですが、連れていくのはいいと思いました!
でもこの時期に人混みであることや、進行や段取りがあるなかでお世話することを考えたら、家族の協力が得られるなら一緒に行って、友達や恩師などに会わせたあと、先に帰宅してもらうか、一緒に待っていてもらったりできると、ママも子どもも楽かな?と思いました。

非常識と言うより、お子さん我慢できるかな?と思いました。

式典なので、挨拶や祝辞がありますから、子どもは退屈してしまうかも知れません。

私の同級生とかは、式典中は会場の外や車で実母などに見ててもらって、式の前後に友人たちにお披露目してましたよ(^-^)

豆フグ

非常識かどうかは分かりませんが私だったらやめて起きます。

寒いし、子供の物を持って行くと荷物も多くなるし、この時期に人混みの中に行くとウイルスとかもらいそうなので💦

M♡ちゃんママ

私のとこは連れてきてる子もたくさんいました!
ほんとに産まれたてみたいな子がいた時はちょっと可哀想と思ったけど1歳ならまぁいいんじゃないでしょうか!
地区にもよりますが私のとこは大規模でドームの中で式典に参加してる人もいれば外でワイワイやってる人もいたし、中も外もうるさかったので子連れでも目立たなかったです!
でも静かな式典でみんな中に入ってお話聞くような感じならお母さん大変ですよ〜😂!
あとは防寒と、病気うつされないように気をつけてくださいね!

私も明日成人式です🙋
私も悩みましたが、うちの場合まだ小さいので……それに今色々流行ってるし…と思い辞めました💦