※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鬱で休職中の教員が復帰を考えていますが、コロナや鬱の原因との関係で悩んでいます。お金や健康も考慮し、復帰か退職か迷っています。一度の人生を楽しみたいと思っています。アドバイスをお願いします。

これからの人生
教員7年やってましたが鬱で休職しそのまま産休に入りました。
今は現場から離れて3年目になります。
鬱で元気になるまで1年かかりまた復帰することの意味を考えはじめています。

せっかくここまで元気になったのにまた元気のなくなるやりたくない、職に戻るのか
けどコロナで、不安定…お金は大切だし…と悩んでいます。
復帰すると鬱の原因のおばさんも講師でペアで働かないといけないのでそれもまた憂鬱…

一度の人生
楽しみたいな…と思ってます。がお金は大切。
体も大切。

復帰せず退職か
とりあえず復帰か…
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

無理せず退職でもいいと思います!
わざわざ鬱になる原因と働きたくないので私なら絶対退職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦旦那がコロナになりバタバタしてました…
    ありがとうございますm(_ _)m
    退職の道、選んだほうが幸せですよね💦

• 1月24日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ(*´ω`*)
    コロナ感染してしまったんですね💦
    自分が嫌だと思う仕事を無理して続ける必要は無いですし、自分の為にも!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    とうとう感染してしまいました…

自分の為にもですね💦このままだと子供の為にもならないので無理なく生きる道を探します…!

• 1月26日
初めてのママリ🔰

今現在、民間から講師として教員に転職して働いています。
先生という職業、本当に素晴らしいとともに、心身ともに辛いお仕事ですね。これは、、、鬱になる教師の方が増えるのも納得できるなと思っています。
半年しか続けていませんが、私も鬱になりかけてます。一回離れてもやはり戻りにくいと感じる職場なのであれば、無理に戻る必要はないと思います。一旦パートなどで他の職を経験して、それでもやっぱり教職に魅力を感じるなら、主様なら経験もおありでしょうしまたすぐに教員に戻ることは可能なのでは?
離れたからこそ、見えてくるものがあります。(これは民間を離れていますごく感じています)

教員だけが仕事ではありませんし、主様にとってより良い環境の職場があるかもしれません。可能性は無限大にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦旦那がコロナになりバタバタしてました…
    ありがとうございます。
    民間からの転職は難しかったかと思います💦すごいですね! 

鬱になりますよね…
    本当に辛かったです…

そう言って頂けると心強いです…なかなか辞める勇気がなくてダラダラ続けてしまいました。

離れてから気がつくこと見えること見てみたいです…

可能性は無限大…ありがとうございますm(_ _)m

• 1月24日
yut

私も教員やってて、休職して、私の場合は退職しました。
今は転職して、仕事も私生活も充実しています。
無理に続けることはないと思いますよ!
私は教員は小さいこ炉からの夢でしたが、今は辞めて正解だったなと思っています!
後悔もありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m遅くなってすみません…旦那がコロナになりバタバタしてました💦

後悔もない…!
    私も私生活充実させたいです。
    辞めるのが正解なのかもしれません…

• 1月24日
ほし★

お疲れ様です。🥹❤️復職後、数ヶ月後にうつ病診断されたワーママです。ワーママ復職後、クラッシャー上司のいる現場に配属になってしまったのが原因です。(かなりヤバい上司と噂になっていた人)

幸い、時間かかりましたが、一般企業なので、マネージャー、部長に話して、クラッシャー上司の異動をしてもらったことで、復職の道ができました。ただし、健康優先のため、勤務時間数は減らしました。

同じ時期にたまたまうつ病になった元同期がいまして、彼女もクラッシャー上司の原因で病んでしまったのですが、相手が経営幹部に近いポジションだったこともあり、打開策がなく、彼女は退職の道を選びました。1年が経ち、今は元気になり、新しいお仕事をはじめるそうです。

選択肢、沢山あると思います。何よりママの健康がなければ収入は途絶えてしまうので。無理せず働ける方法が一番と思います。ご自愛ください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)mお疲れ様です。
    お返事遅くなってすみません…旦那がコロナになりバタバタしてました💦

上司は大きいですよね…異動できて本当に良かったです。健康優先ですよね。勤務時間大切ですね…  

そして同期の方のお話もありがとうございます。人によっては退職の道もありなのかもしれませんね…

選択肢は沢山…
    収入途絶えたら意味ないですよね💦
    ありがたいお言葉です…

• 1月24日
ママリ

教員です。
私は色々あって鬱になりかけてます。
今日は仕事休んで気分転換してます。
無理して仕事して身体壊すよりも、辞めてしまってもいいと思いますし、続けてみてキツイなら私のように仕事休んじゃってもいいんじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません…ありがとうございますm(_ _)m旦那がコロナになりバタバタしてました💦

鬱になりますよね…
    気分転換できたでしょうか…

無理しても意味ないですよね。休んで考えてみるのもありですよね…

• 1月24日
はじめてのママリ

辞めた方がいいです。
健康な体が1番です。
転職先なんて、たっっくさんあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m遅くなってすみません…旦那がコロナになりバタバタしてました💦

ありがとうございますm(_ _)m💦
    辞めちゃだめばかり言われててはっきりそう言ってもらえてなんだが嬉しいです💦
    がんばって転職か…
    希望持ちます💦

• 1月24日
ママリ

悩むなら辞めた方が良いと思います!他に向いている職業があるのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m遅くなってすみません💦旦那がコロナになりバタバタしてました💦
    悩むなら…そうですよね
    ずっと、悩んでて復帰したくないが強いのですが、決断できず…
    他に向いてるものに出会えたなら嬉しいです…

• 1月24日
なつ

初めまして。読ませていただいて、自分のことのように感じて、胸がぎゅっとなりました。
うつの原因がその職場にあるままならば、他の道を探しても良いのかな、と感じました😌本当に、一度の人生ですし、何のために生きるのか、どのように生きたいか、質問者様の人生が生き生きと輝くと良いと思いました。
実は私も、新採から8年教員をしてきて、昨年の途中から適応障害により休職中です。その頃に、妊娠が分かりました。現在は、そのまま産休・育休をいただくことができるのか、職場に確認中ですが、なかなか回答が得らず、自分が今後どうなってしまうのか分からず、不安な気持ちでいっぱいでいるところです😢
同じような状況のため、思いがけず投稿をしてしまいました。
質問者様にとって、一番良い職場が見つかることを祈っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦しばらくこちらのサイト使わずだったので確認が遅くなってしまいました💦

ありがとうございます…
    温かい言葉に感謝しかないです。輝くような人生を選んでいけたら…

私は
    同じく休職
    休職のときに既に管理職に子供がほしいのもあると伝えていました。このままでは厳しいですとも伝えていました。

そしてそのまま産休育休です。
    問題なくそのままお休みに入れると思います。育児休業給付金もでると思います。

同じように悩まれてる方がいて私だけでなく悩んでお休みされた方がいるんだな…私も良き職場と出会えるように頑張りたいと思いました🍀

お優しい言葉たくさんありがとうございます🙇

• 2月20日
  • なつ

なつ

とんでもないです🙇‍♂️私の方こそ、ママリさんの質問に遅くから答えてしまってすみません😭お返事、本当に嬉しいです😢🙏
    一年ほど休職しており、私の職場からは、産休をあげられるか分からない(そのまま育休)、また育児休業給付金についても返答無しだったので、もう無理なのかな…と、この子が生まれることを否定されたようで悲しく思っていたので、ママリさんのお言葉を聞いて、とてもとても心強く感じました😢🍀
    私も、ずっと悩んでつらかったので、あまり悩みすぎないで前向きに頑張りたいと思います😊
    本当にありがとうございました🍀

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます🙇
    同じく一年休職しました…
    それはとても不安になりますね…

しかし辞めているわけではないので問題なく受け取れますしお休みもできるかと…!ここまで頑張ってきたのですし🥲

私のときはこの体では子供は無理だと伝え上司もお休みすること子供のことを理解してくれたのですんなり育休にも入れました🍀
    理解度は違えど休みからの産休は変わらないので大丈夫かと!

私も悩みすぎず
    自分の人生どうしようかなって前向きに捉えていきます…!
    私こそありがとうございます!!

• 2月20日