※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

後輩の結婚式に出席できなくなりそうです。事前に連絡し、お祝いはいくら包めばいいでしょうか?

結婚式について

2月に後輩の結婚式に出席予定でしたが,メンタル不調がつづくので出席が難しくなってきました。今のうちに連絡しようかと思うのですが、その場合お祝いはいくら包んであげるのがいいのでしょうか??

コメント

そうくんママ

元プランナーです。
私がいた大手会場なら10日前までは、料理、引き出物などキャンセルがききました。
ただ、2月頭ならもうキャンセルきかない会場もありますよね💦
そしたら、3万+当日お花や電報

2月末なら1万+当日お花や電報
気になれば、5000円程度のプレゼント🎁をつける
って感じが一般的かと思います!

ゆうり(ゆるダイエット部)

招待状も届いて出席にしたのを欠席するなら包む予定だった金額(大人1人なら3万)を包んで送ります。

ママリ

ひと月切ってますし、お1人で出席予定なら3万円ですかね。
お食事や引き出物等はキャンセル出来る時期かもしれませんが、ゆみさんが欠席することによってそのテーブルの人数的に別の人を招待しないといけなかったりすることもありますよね💦新郎新婦の心労も増えるでしょうし、3万円がスマートかなと思います💦

みんてぃ

3万円が1番失礼がなく、無難かと思います😌