※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

夫の親に結婚の挨拶をしていません…夫(31)初婚、私(34)再婚です。付き合…

夫の親に結婚の挨拶をしていません…

夫(31)初婚、私(34)再婚です。
付き合って2年、2022年8月に入籍しすぐに赤ちゃんを授かり現在妊娠7ヶ月です。

私の実家はすぐに行ける場所にあるため私の実家には頻繁に行っていて結婚前に報告はしたのですが…
夫の実家は車で1~2時間の場所にありコロナや、親との予定が合わないことがあり直接挨拶に行けていません。(お付き合いを始めて約1年の時に1度だけ会いに行きました)
そこまでなら仕方ないのですが、夫は親に2022年12月頃に初めて結婚の報告をしたようなのです。

入籍前にも何度も予定を合わせようとしましたが、休みが合わせられないとか、親がコロナや体調不良とかで前日、当日に3回程ドタキャンされました。
入籍も半年程伸ばされ、やっと8月に入籍しました。
せめて電話で入籍したことを伝えてと夫にお願いしましたが「こういうことは会って伝えたい」とのことでその後もズルズル…
年末年始でどうにかして会いに行けるようにと話し合いましたが叶いませんでした。
私がいいかげんにしてほしいと怒ると「入籍・妊娠したことは電話で伝えた。1月には絶対に会わせる」とのこと。

私はお義母さんの連絡先を知らないので連絡のとりようがなく、本当に夫が予定を合わせようとしているのかそもそも結婚の報告をしたことも本当のことかわかりません。

1月にも予定していましたが、2月にしてほしいと親が言っていると言われ呆れています。
夫は車の免許がないため、運転するのは私です。お義母さんもそれはご存知です。2月になればもう妊娠8ヶ月です。
普通のお母さんならそんなお嫁さんに運転させるのをわかっていて、予定を伸ばすのかということにもモヤモヤしています。1度だけですが会った感じはサバサバしていてとてもいい印象のお母さんでした。

このまま来月まで待つべきでしょうか…
不安でたまりません。

コメント

ほむら

旦那さんは何を考えているんだろう、と単純に思いました😅

妻が自分の両親と仲良くされるとか、嫌なのでしょうか?
会ってほしくないとかあるのでしょうか?
実は義両親が結婚を反対してたとか?
旦那さんが何かとんでもない隠し事をしてて、義両親に会うとバレるとか?
妊娠の報告はしたとしても予定日とかまで知らせてなくて、2月に妊娠8ヶ月とか知らない可能性もあるのでは…

義両親とのやりとりがわからないので、失礼なお嫁さん、になっている可能性もありますよね😓

旦那さんに目の前で電話してもらい、電話代わってもらった方がいいです💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    何度か、目の前で電話してと頼んだことがありますが「なんでそこまでしないといけないの?」と機嫌が悪くなり応じてもらえませんでした。
    隠し事をしている可能性が高いと思います…
    お付き合いしている時に「コロナの影響で兄の仕事が失敗したから母に手助けできないかと頼まれた」と泣きつかれ、50万円夫に貸しました。その上「学生時代に母に借りたお金を返すため」毎月4万円用途不明のお金があります。
    50万円を貸したのが私であることはお義母さんは知りません。そもそも本当にお義母さんに渡したのかも不明です。そのお金は返済されないまま入籍しました。
    それがバレたくないのかもしれません…

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

隠し事の可能性大ですね、、お金のことなのか、最悪、隠し子とかいるかも。と思ってしまいました…

めちゃくちゃ非常識だし、ちゃんと膝を突き合わせて話した方がいいです。孫も生まれるのに、いつまでも先延ばしにしたって、いつかはバレますしね。それなら早い方が絶対傷は浅いです。

• 1月23日
  • ゆず

ゆず

私も、隠し子や借金、もしかして結婚詐欺?とかめちゃくちゃ考えました…
    夫とは職場結婚のため、そんな変なことはないだろうと思いつつ、とても不安です。

私は元夫との間に子どもがいますが、騙されて連れて行かれてしまったこともあり、バツイチであることも子どもがいることもお義母さんには言わなくていいと夫は言います。

隠しておいてもいいことがないので言いたいのですが、私から勝手に言っていいのかも迷っています…

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

旦那さんの親が毒親で距離を置きたいとかならわかりますが、そうでないならいくらなんでもおかしいです。
    住所はわかりますか?お手紙だけでも出しては…

• 1月23日
  • ゆず

ゆず

住所は宅配の伝票をちらっと見たくらいなのではっきりわかりません。
    家に行ったのも1度きりなので場所も部屋番号も全く覚えていないんです😭
    やっぱりおかしいですよね…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私もゆずさんと同じで入籍が半年程遅れました。
私の実家が車で4時間の所にあり、
父が年配なのもあって
コロナを心配して3回ほど断られました。
夫が入籍するならお義父さんに会ってからじゃないとしない!と言っていたので会うまでは入籍出来なかったのもあります。

恐らくお互いの戸籍謄本も
確認してると思うので
旦那さんは初婚だと思いますが
毎月4万円の不明金が意味分かりませんね。
まずは、電話でお義母様、お義父様にお話して出産して落ち着いてから
行った方がいいのでは?
妊婦さんなので何があるかわからないですし。
知らないところを2時間運転はきついと思います。

お互い元気な赤ちゃんを
出産しましょう💕

• ゆず

ゆず

返信の方法間違えました💦
    下のコメントが返信です😊

• 1月23日
ままり

それでうまくいってるならそれで良いとは思いますかね。
私も自分の親に結婚報告は電話でして、旦那と親が電話で話しました。飛行機の距離だったのでそのためだけにはいかないかなって🤣
あとは、私が選んだ人なら変な人ではないでしょ。大丈夫な人でしょう?って言われました。
もしかするとご主人とご両親もそのくらいの信頼関係が出来上がっているのかも?とも思います。

もしご主人とご両親の関係性があまり良くないなら、もうそのままでも良いような気もしますし、連絡先を聞いてこちらから直接アクションを起こすのもまた一つだと思います👍

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    夫の家は母子家庭でお義母さんしかいませんが、関係は良好のようで私がいない時だけ電話で話しているようです。
    たまに食べ物等を送ってくれます。
    簡単なメモが同封されていて「〇〇ちゃん(私)と一緒に食べてね。迷惑かけないようにね」等書いてくれています。

そんなに優しいお義母さんなのに、私の体のことは後回しで予定をいきなり変更するなんて…と思ってしまいます。夫が嘘をついているのかなと…

連絡先を何度も聞いていますがその度、喧嘩になります😢

• 1月23日
うしくん

上のコメントを見て思ったのですが、荷物を送ってくれるのであれば、送り状などに連絡先など書いてないですかね🤔?

やはり旦那さんは何か隠しているのかなぁ…という印象です😣
モヤモヤしちゃいますね…

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    荷物は毎回(年に2回程度)クール便で夫がいる時に届きます。開封も夫が気付いたらしてます。
    伝票は最近思いついて探してみましたがいつの間にか剥がされていたりダンボールごとなかったりして見つかりませんでした💦

• 1月23日
ゆず

ありがとうございます。
正直、前回の結婚の時は元夫がご両親と3人で私の実家に挨拶に来ましたし、親族の顔合わせ(両親、祖父母、兄弟で旅館の会場を貸し切って食事)や結婚式もきちんと挙げたので今回のこの結婚が「そりゃ私は2回目だけど適当すぎないか?」と思ってしまいます。
プロポーズもされないまま私が入籍を急かした感じになりました💦

もっとゆっくり妊活をすればよかったのですが…赤ちゃん第一に考えて、お義母さんとどうにかコンタクトとってみることにします!

出産、同じくらいの時期ですね︎💕
私は帝王切開なので早めになりますが、お互い頑張りましょう😊✨

ママリ

厳しい意見かもしれませんが、それだけ会ってくれないなら義母さんからあまり印象がよくないのかなと思いました💦

私も質問主さんと同い年、シングルマザーで6年前に再婚しました。夫は初婚です。

昔の人って正直シングルマザーにいいイメージ持ってる人少ないですよね😅
うちは義母がシングルマザーでしたが、旦那が初婚なこともあり、印象悪くしたくなくて入籍はかなり慎重に進めました。

コロナ禍ではなかったこともありますが、両親の顔合わせして、そのあと旦那の地元(車で2.3時間)に行き、旦那親族と顔合わせをして、それから籍を入れました。

きちんと挨拶もしていないのに、ましてや再婚なのに妊娠って…って思われてる可能性もなくはないかなぁと😥

それよりも、旦那さんの方が心配ですね💦他の方への回答みましたが、なかなか不安になってしまう結婚生活ですね😞

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。

お義母さんは私が再婚なのはまだ知りません💦
    そして、お義母さんも早くに離婚しているのでシングルマザーです。

1度だけ会った時には、「(私)ちゃんはしっかりしてるから安心だわ。いつ結婚するの?」と言ってくださったので気に入ってもらえたのかな…と勝手に思ってます。
    夫からも、いい子だねって後から連絡きたよと言われました。

本来ならお歳暮とかお中元等送りたいのですが夫に止められます。住所も知らないので勝手に送れません…
    もしかしたら会ってから後何もしていないことが非常識って思われた可能性もあります😭

夫がいろんなことにルーズすぎて困っています…

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

えっ、ゆずさんにお子さんがいることを義母さんは知らないんですか?💦

• 1月25日
  • ゆず

ゆず

子どもは元夫がひきとっているので私の元にはいません😢
    離婚する時に元夫の父親に詰め寄られ離婚届にサインをしてしまったため、すぐに裁判所に申し立てしましたが取り戻せませんでした。

だから言う必要はないと夫は言っていて、伝えていないのです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、つらいこと思い出させてしまってすみません😢
    どちらにしても、後からバツイチで他に子どもがいるって知るのは、めちゃくちゃ心象悪いとは思います😭

• 1月25日
  • ゆず

ゆず

そうですよね…
    しかももう入籍してしまっているので、今さら伝えるタイミングもなく悩んでいます。
    子どもを連れて行かれたというのもあまり事細かに説明したくないし、男二人に詰め寄られたとしても母親として子どもを手放したことをどう思われるかと不安で…

• 1月25日