※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤くなるのは暖かさや摩擦が原因かもしれません。先生は気にしなくていいと言っています。保湿は大切ですが、特に心配はいりません。


生後3ヶ月です!
抱っこ紐で寝かせた後からずっとほっぺが真っ赤なんですけど
これは仕方がないのでしょうか?😭
朝起きた時やお風呂あがりは全く気になりません!
朝起きた時とお風呂あがりはアトピタを塗って保湿しています!

抱っこ紐の中で私の洋服に顔を擦ったり、
抱っこ紐で密着してるから暖かくなって赤くなってると思うんですが
1度真っ赤になったらお風呂入るまでずっと赤いので気になります😵‍💫


何か対策はありますか?
小児科の先生に聞いたらほっぺが赤いだけなら気にしなくて平気!と言われたのですが
上の子がアンパンマンみたいだね!って言うくらい赤くて🤣🤣

コメント

Riri♡

うちの子は、1歳前に旅行に行った際に布団のシーツで擦れてほっぺが真っ赤になったことがありました🥺!そのときはカサカサに荒れてしまっていたのでシーツが原因だと分かりましたが、ほっぺはカサカサしていますか?していないなら、暖かいから赤くなっているのかなと思います❣️

にゃむ。

服の柔軟剤などに反応している可能性もありますかね?
ガーゼなど挟んでみるのもいいかもしれませんよ!

のん

友達の子どもはニット素材がダメで真っ赤になったりしてました!
服の繊維がダメなのか、ママの洗濯洗剤か柔軟剤が合わないのかだと思いますよ!
暖かくなってるのもあるかと思いますが、顔を左右に振って擦ったりしてないですか?

ねこまる

ヨダレなどついたらすぐに赤くなってしまいます。あとほっぺがカサカサになっていたならこまめな保湿をしてあげてください。私もアトピタを使っていましたが、保湿効果は正直あまりありませんでした。結局今は薬局でお高いですが「プロペト」というワセリンのいいやつ?を買ってこまめに塗っています。痛々しいぐらい真っ赤になったり、カサカサになった場合は一度小児科に行って、保湿剤を処方してもらった方がいいと思います。

R

うちの子もニットの素材がダメで抱っこ紐の時はガーゼを挟んでます🥲
すぐ赤くなってそこからぷつぷつになったりするので💦