※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

職場で厳しい先輩に比べられ、ミスが多くて自信を失っています。相談するべきか悩んでいます。

2年近く働いている職場で、とてもいい職場です。

家庭の事情や、学生さんが他に就職したりで、
パートの中ではこの部署では私が古株になりました。

社員さんで、とても憧れていた、大好きだった先輩がいます。

その人は厳しくもあるのですが
「◯◯さんはちゃんとやってたよ!!」
とある日辞めた学生さんと比べられ
その子は本当にいい子で、でもその子がいたときと状況はかわっているのに、比べられたことにとてもショックを受けました。

私自身、あまり要領も効率もよくなく、動きも遅いです。物忘れも多々あります。

比べられてからも、
仕事で挽回しよう、効率よくしよう、と頑張ってきましたが、そう思うほど、目の前のことに集中力がかけてしまうのか、ミスを多くしてしまい、指摘されました。

それも、以前ならば成長を期待しての指摘でしたか、もううんざりされている顔でした。
きっと私の存在がとっても嫌なんだと思います。

どうしてこんなにもミスをしてしまうのか、自問自答したとき、忘れようと思っていたけども、やはり心にモヤモヤが残っており、意識していたのだと思います。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

もう一人男の社員さん(主任)がいるのですが「どうしたの?何かあった?」「やりにくいこととかあったら言ってね」と励ましてくれています。
そのモヤモヤを打ち明けてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ち明けたところで解決してくれることでもないし、気にしいな性格の人(トマトさんのように)だと
打ち明けたことで逆にその指摘してきた先輩が主任に何か言われて私に対して余計何か思ってるんじゃないか、など更にモヤモヤするだけだと思います😔
気にしない人はサクッと打ち明けて相談に乗ってもらって、気が楽になりました!✨
って切り替えられると思うんですが。

とりあえずその先輩に言われたことは一旦置いておいて、目の前の仕事に集中することですかね。

もしくはその先輩のことは伏せておいて、最近自分自身が集中できてないせいでみなさんに迷惑かけていて、迷惑かけないようにと思ったら余計焦ってしまって…
という感じで話すかですかね☺️

らすかる

そりゃ…同じ仕事してたら大なり小なり比べられますよ🤢
どこかに特化しているならまだしも長年働いててどれもできない状況になってればうんざりしてしまっても仕方ないと思います😣
自問自答してもいいけどトマトさんはネガティブ方向に行くようなので考えずに効率は考えず確実にこなしていったほうがいいと思います。
主任への相談も先輩に比べられてもやもやしてますとか言わずに、どうやったら上手くこなせるか悩んでますって感じで仕事のこなし方のアドバイス貰ったほうがいいんじゃないかと思います。
やりにくいってことも作業的なもんのことなんじゃないかな?とかおもったり……
職場の空気を知らないので上記のようなこと言ってますが😅どうなんでしょう…