※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

専業主婦の方で、2人目の子どもをワンオペで育てる方法について相談です。一時保育を考えているが週3日が限度。義実家や市の産後ヘルパー以外での対応方法を知りたい。

2人目をワンオペで迎えた方、
どのような育児の乗り越え方をしていますか?

専業主婦なので保育園などは入れられないですよね、、

一時保育は利用したいなと思っていますが
週に3日が限度のようです。

義実家や実家に頼る以外でお願いします😱

市の産後ヘルパーは7日までだそうです😭

コメント

もも

うちら一時保育もなしで産後1ヶ月で帰ってきて、1歳4ヶ月差の子たちをワンオペでした💪🏻

寝返りするまでは下はよく寝るし、動かないし、まぁなんとかですが、上の子との昼寝時間とかがバラバラで日中睡眠はできず😭気合いでしたが、上の子には申し訳ないけど、今日はいける!みたいな日しか公園とかはいかず省エネモードで日々過ごしてました🫠

8ヶ月くらいからは午後の昼寝の時間が合ってきて私も一緒にちょっと眠ったりできるようになりました😊

れいんぼーふれんず

2歳4ヶ月差兄妹です

下の子が10月生まれだったので生まれて直ぐに4月入所申し込みに行きました。(求職)

1時保育は2箇所ほど登録して週一くらいで利用してました。

行ける時に支援センター等に行って無理だ!って思う日は外に一切出ませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で1歳10ヶ月の時に2人目が産まれてくる予定です👶
地域によるのかもしれませんが、保育園の産前産後枠ってないですか?うちの自治体は、妊娠中から産後8週間までは専業主婦でも保育園で預かってくれる制度があるようです!
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか🥺

210

保育園ですが、働かれてなくても入れる枠をつけ始めている保育園もありますよ、こども園という名前になってると思います。
うちも上の子が通っている保育園が来年度からその枠が取り入れられます!
もしお住まいのところでも子ども園があればよいのですが…!調べてみてください〜

うちも今二人目出てきて6ヶ月経ちましたが、ほぼほぼワンオペです。
お風呂で役に立つのはリッチェルのひんやりしないお風呂マットです!一人目から使いたかった!
子ども二人と入らねばって時も重宝してます。ご参考になれば!

とにかくお身体大事にしてください。子どもにYouTubeでも見せて少しでも横になれるのであればなってください〜!
あとは生まれるまでにいらないものは容赦なく捨てておいた方がマシかもです!