※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子育てで辛い日々。他人の言葉に傷ついた。どう返信すればいい?距離を置きたい気持ち。

発達障害グレーの子を育ててます。
お兄ちゃんはもう診断がおりています。
この事は友達に誰にも言っていません。

常にワンオペで頼れる人がいなく
ストレスで泣いてしまうほど辛い日があり、
Twitterに子育てでしんどいと色々書いたら
私の子発達グレーって言われたから
そう言う所いって見たら?
私だって、子供にあーだこーだされてるよ!
私も同じぐらい子育て大変だよ!と言われました。

誤解しないで欲しいのは発達障害なんじゃない?
って言いたい訳じゃないからねと言われました。


私は、この返信をみて私の方が大変だよ!と
言われてるような気がしていい気にならなかったのと
他人から発達障害なんじゃない?って遠回しでも言われたのがすごい嫌で。
母親の私が1番わかってるし、色んな相談機関にいって
相談してるし療育に通うことも決まってます。

皆さんだったら、このお返事になんて返しますか?
私はもう返さず、距離を置きたくなってしまいましたが
心狭すぎですかね、、。

コメント

mii

返しません。
返さず距離を置いていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    それでいいですよね、ホッとしました🥲

    • 1月23日
ルマイン

私ならカチンときたら言い返してしまいます。
言っていいこと悪いことなどあれば
でも返したくなければ無視でいいと思いますよ。
相談やアドバイスなどが欲しかったりただ聞いて欲しかっただけなのに…てなりますよね……

この人やだなて思ったらなんもしないで放置でいいと思いますよ

心は狭くないですよ
ちゃんと母親やってるんですから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    読んでて泣きそうになりました😭
    ほんとにその通りです😭
    放置して、離れることにします🥲

    • 1月23日
I&S&K

いろんな相談機関に相談してること療育が決まってることは、その方々は知っていたのでしょうか?
知っててのそれなら、放置しちゃっていいと思います。かなり悪質だし、失礼ですよね。

ただ知らなかったとしたら
相手はそのつぶやきに対してしか、把握してないので仕方ないのかなと思います😓

うちも長男が発達障害ありで下2人は発達障害ないですが、療育はしてもらってきました。真ん中は卒業してます。

私自身がそれを言われたとしたら、実は相談機関にも話してて療育に通うこともきまってるんです。それでもやり切れない気持ち吐き出したくて……ありがとうございました!って返信すると思います。

見ず知らずの他人から発達障害かもしれないと言われたくないのはわかりますが、そこまで悩んでTwitterに呟いたのであれば返信出来ることとしてはうちも同じ状況だよーってコメントかそこまで悩んでるなら相談した方がいいよーのどちらかになるんじゃないかなって思います😅相手の言い方にイラッとしたのであればわかりますが、内容としてはありきたりの慰め方だと思います🙇‍♀️

同じ状況の方の共感を得るには、情報が少なかったのではないでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、誰にも言ってません。

    Twitterは気軽に発言できるし
    私は周りに知り合いも1人もいないのでそこしか吐口ありませんでした。

    でも切羽詰まってる人に私の方がもっと大変だよ?とか発達障害なんじゃない?って言いますかね😇
    全ては書いてませんが
    私の方がこれが大変、こんなことされるってめちゃくちゃ書かれてました。

    相手の気持ちを汲み取ることも必要だと思います。
    たった一言、お疲れ様でいいと思います。

    • 1月23日
  • I&S&K

    I&S&K


    どのくらいの切羽詰まった感かは私は見てないので分かりませんが、他人だからそんなのお構い無しでいうんじゃないですか?Twitterって😅
    自分の常識とは違いそれでも言う人がいるから、Twitterって結構炎上してるんだと思いますよ💦

    それを踏まえて使わないと、自分が今回のようにイライラしたり傷ついたりしてなんで見ず知らずの人に傷つけられなきゃいけないのと思ったりするんじゃ無いでしょうか?

    私も自分の意図とは違った意味合いで汲み取られて傷ついて、そうじゃないんだけどなと思ったことありますが自分の書き方も悪かったなと思って直してる途中です。相手に思って欲しいなら、相手にとって、伝わりやすいように伝えるのも必要です。

    それでも本当に優しい人なら汲み取ってくれる人もいるかもしれません。それでもその汲み取ってくれない人もいるのがSNSなのだから、汲み取ってくれる人だけ回答して欲しいのはわかりますがそれは自分だけの常識なんだと思います。

    私の場合日常生活にも悩み言うとさらにの自分の大変さアピールする方がいたり逆に発達障害あると大変そうって思われることも多くて、相手は良かれと思って言ってるのかもしれませんが何言ってるのイージーモードにはハードモードの気持ちわからないでしょって思って心の中で突っぱねてます。

    結局その立場にならなきゃわからないんですよね。

    お疲れ様を言って欲しい気持ちもわかりますが、世の中ってそんな甘くないって気づいてしまっていたので今回コメントさせて頂きました。

    上っ面をみて返信されたコメントになんて、傷つけられないで下さい。

    お疲れ様は、吐き出した後に自分で自分に言ってあげるのが1番の活力です。

    吐き出したらまた頑張るを繰り返して自分を応援してあげましょ✊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
そう不快に思ってしまったのも
今まで色々と?と思うことがあったので、今回で合わないなと思ったのです。

励ましてくれた友達も何人かいたので、わかってくれる人にわかってもらえたらそれでいいですよね✨

自分で自分を励まそうと思います😊
ありがとうございました✨