※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものスキンケアを夫に任せていたら問題が発生。夫が保湿剤や薬の使用を誤り、肌が悪化。夫の言い分に不満。自分が悪いのか悩み、助言を求める。

子どものスキンケアを夫に任せていたら大変なことになりました。

生まれてから乳幼児湿疹が良くなったり悪くなったりしていたのですが、ここ数ヶ月やっと割といい状態がキープできていたので、夫にスキンケアを任せて、家事を本格的に再開しました。

すると子どもの肌の状態が徐々に悪くなり、塗っている保湿剤も、症状が悪化した時に塗る薬も足りていないことが発覚しました。
「最近コロコロ動いてしまうから少しでも塗れたらいいと思っていた」
「肌の状態も良くなってきたからそんなに塗らなくても大丈夫だと思っていた」
というのが夫の言い分です。

保湿剤はたっぷり塗る、ということを共有できていたと思っていたのに…
夫はこれ以外にも合意していたはずのことをいつのまにか自己流に変えたりすることがあります。

今日は娘の荒れた肌を見て泣きそうになり、良くないとわかっていても嫌味を言わずにはいられませんでした。何ヶ月も努力した結果を…またこれから何ヶ月もかけて治していくのかと思うと沸々と怒りが湧き出てきます。アトピーなどのこともあり心配です。
任せた私がいけなかったのでしょうか。もういっそ娘のことは私が全部引き受けた方が…など思ってしまいます😢

皆さんこういうことありますか?慰めください💦

コメント

mm

わかります!うちも下の子がアトピーで油断するとすぐ関節や耳たぶが切れてかさぶたになるんですが夫に毎回お風呂出て渡す時にこことこことここは特にしっかり保湿して!ゴテゴテぐらいに塗って!と指示してますがそれでもやっぱり私が思ってるほどは塗ってなかったり、塗り切れてません。

家事も育児もとってもしてくれる旦那ですが、なににしても自分が思ってるレベルというか私がヨシ!と思うレベルではなく😩イヤイヤ期もあり夫とはお風呂に絶対入らないので私が入れて塗ってもらうしかないんですが、冬場は特に乾燥するので私がお風呂出た後最後に仕上げで保湿とココちゃんと塗った?とか全部確認して塗るようにしています!

治るの時間かかるのに、またひどくなると見るのが辛いしイライラしちゃうのわかります!いっそのことお風呂担当自体を交代するのがありかな?と思います🙆‍♀️💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです!
    注文した通りにしてくれないんですよね…
    夫もプライドがあるだろうから後からこっそりフォローすることも多いのですが、その場でちゃんと確認することの方が大事ですよね💦

保湿は申し訳ないけど信じられないから任せたくないと伝えたら夜は監視付きで様子を見ていくことになりました😢

• 1月22日
  • mm

mm

きっと向こうは塗ったつもりだとは思うんですけど動くようになると大変ですよね!うちももう家中走り回ってひたすら逃げるので💨着替えも保湿もまともにできないです😩😩💦笑

これからもっと動くようになったら本当に塗るのも大変ですしね🥲🥲
    お肌綺麗にも取ってくれるといいですね😔😔✨

• 1月22日
フミ

こんばんは!
あたし自身、アトピー性皮膚炎で、子供3人もアトピーです!

まずは、皮膚科に行ってちゃんとしたお薬を処方してもらった方が確実です!
最初の子も乳児湿疹が凄く、すぐに皮膚科に相談しました。
保湿剤も入浴後に塗るのが1番いいですよ!
でも、保湿効果がありすぎるとかえって皮膚が温かくなってしまい、痒みの原因になる事もあります。

先生の助言を聞いて、2人で共有し合ってみたらいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

薬ですが、定期的に行って様子を見てもらって薬を出してもらっています。保湿も夜は入浴直後、朝は体を拭いてからしています。
    お医者さんと薬剤師さんの助言をもとに回数も、量も調整していますよ。
    事実私が保湿をしていた時は多少悪化することがあってもこんなにひどくなっていません。

夫婦で共有もしているつもりなんですけどね。
    いつのまにか自己流になっちゃうんです。相談もなしに。
    これが一番参ってしまいます😥

うちは家系的にアトピーの人はいなく、乳幼児湿疹が酷くて放置しているとアレルギー物質が入ってしまいアトピーになりやすいため心配しています💦

• 1月22日
210

すごーく分かります〜😇
全然比では無いですが、うちも上の子が風邪ひき始めたなと思って先週の半ばから自宅保育してワンオペで回して、今日夫が休みだったから近所の散歩少しくらい連れてってもらおうと思って見送ったらガッツリ遊ぶ施設に連れて行って遊ばせて案の定咳がぶり返して…
明日からの保育園行かせるために大人しく過ごさせてたのになぁ…と白目です。

お肌のことって色々その他の健康状態に響きやすいから気になりますよね。丁度離乳食が軌道に乗り始めた頃ですかね?先々のこととか細かなところまでお母さんって調べて気にして対策してますよね。

慰めになりませんが、、、私も同じことされたら結構怒ると思います。なにしてくれてんだよと…
早くお肌の調子良くなるといいですね…!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

共感してくれて嬉しいです🥺

咳がぶり返すほどお子さんにとって負担だったということですよね…これも我が家でしたら喧嘩案件です💦
    悪気はないのはわかるんですけど何か違う時ありますよね。

そうなんです!女の子だし、3歳までの保湿で肌の状態が決まると聞いたのでここで頑張らないでいつ頑張るんだと思っていたのですが…もう人任せじゃなくて自分で頑張れば済む話なのかなと諦めてしまいそうです😢

保湿頑張ります!

• 1月22日