※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレに頻繁に行くことが気になっており、最近は特に多いと感じています。子供のトイレトレーニングも進んでいますが、ストレスやイライラが増えています。

これって頻尿ですか?

8:00
9:50
11:00
11:40
12:00
13:30
14:30
16:30
17:30
18:30(💩)

今日の大体のトイレに行った時間です。
11:00は、お出かけするよ!と声をかけ行かせました。
あとは全て息子がおしっこ出る!と言って行ってます。

11:00のあと車でイオンへ行きましたが
30分もかからない道中に2回もトイレへ行きました。

18:30はウンチ!とトイレへ行き、おしっこも一緒に出て、あとはおしっこ出ない!とのことで19:30にオムツに履き替えて寝ました。

秋ごろまでは5時間行かないこともあり、
行かなさすぎて大丈夫?💦と思っていましたが
最近はトイレが近い気がして大丈夫?と気になっています。なんか最近、近い気がするなと思い今日大体の時間と回数を数えてみましたり今日は10回行ってます。
多い方ですかね?🥺
水分あんまり取ってなくてこの回数です🙇‍♀️

最近前にもまして、しょっちゅう怒ってしまい、
下の子がまだ2ヶ月で色々我慢してるのも関係してるのかな…と思ったり。。。

少し前に我慢できる!とよく言うことがあり、
最初は流してましたが最近は、じゃあお漏らししてもしらないからね!お漏らししたら怒るよ!なんて冷たいことを何度か言ったのが原因かもと思ったりします…!

トイトレ始めてからもう寝る時以外オムツ取れている今日までで、お漏らしして怒ったことは1回です。お漏らしは腹が立たないんですが、日常生活のやんちゃっぷりに疲れ果ててイライラしちゃいます😇

コメント

はじめてのママリ🔰 

以前私の働いていた幼稚園だと1時間に1回くらいはトイレタイムがあったので、回数としてはそんなに多くないのでは?と思いました🙋‍♀️

3歳4ヶ月のお子様でしたら、お漏らししてしまうのではなく、少しでも尿意が来た時に「おしっこ!」ときちんと伝えられるということは、とっても立派だと思います!🙆‍♀️

我慢して漏らして怒られて、おしっこをすると怒られると感じておしっこができなく(言えなく)なってしまう子も中にはいますからね…💦

お母様も大変かと思いますが…少しずつ我慢することを覚えていけばいいと思います。我慢トレーニングですね。
ただ、おうちにいる間くらいはお水はたくさん飲ませてあげてください💦子どもは思う以上に活動していますし、冬でも脱水はあり得ますので💦

• ママリ

ママリ

確かに伝えてくれるので、頑張って?いるんだなと思うようにします🥺

我慢トレーニングですね🙌
    余裕のあるときは対応できるように頑張ります🙇‍♀️

お茶飲んで!と言っても1口飲んだだけで飲んだよー!と言ってそれ以上飲みながらないので、トイトレより水分取らせる方が苦労しています😭💦トイトレは意外にあっさりできるようになって🙇‍♀️

ありがとうございます✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

応援してます!!
    でもお母様も無理禁物ですので、ママリさんやお家の都合で難しい時は親優先にしちゃいましょう🙆‍♀️😂

私は妊活がんばります🥰💪笑

• 1月22日
ちろるちょこ

うちの子もいきなり、そういえばトイレ結構行ってるな?🤔と思い、小児科で膀胱炎かも?と相談したら、心因性頻尿というのもあると言われました💦

また行くの?とかは言わず、スルーしてくださいと言われました🥲

• ママリ

ママリ

検索したら、心因性頻尿出てきて、あー私が絶対ストレスかけてるなぁ…と落ち込みました😢💦💦

様子見守りたいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 1月22日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

私も下の子に気を取られて、怒ってしまうことが増えたので落ち込みました🥲

出来るだけ怒らないようにしてるのですが、なかなかうまくいかず...
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 1月22日
ぴよぴよ

うちの娘もそのくらいの時に頻尿気味になりました。
病院では心因性頻尿と言われて,環境の変化などに敏感な繊細な子に多いと言われました🥲

トイレしたいといえば、また?とか言わずとことん付き合ってあげることを心がけて普通に生活してたらいつのまにかおさまっていました😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみません上の方が既に同じようなこと書いてましたね😭かぶってしまいすみません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月3日