※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2022年1月21日から働き、2023年1月21日から産休に入る場合、育休手当はもらえるかどうか。高熱で21日欠勤し、早く産休に入る提案あり。

雇用保険に2022年1月21日加入で2023年1月20日まで働き2023年1月21日から産休に入った場合、育休手当はもらえるのでしょうか。

1月27日から産休予定でしたが、高熱(コロナ、インフルは陰性)により21日欠勤し、職場からもう産休にはいっては?と提案されました。

コメント

りる

11日以上出勤(または月80時間以上出勤)した日は12ヶ月満たしてますか…❓
満たしてるのであれば育児休業給付金を受け取れる資格はあるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    11日以上出勤した日は12ヶ月満たしています。

    • 1月22日
moon

2022年1月21日〜2023年1月20日までは、欠勤なしで出勤してましたか?
それにもよるかと思います!

私は1月11日入社、12月末から1月12日まで有休を使い産休入りで、育休手当もらえました😊
8.9月は悪阻で傷病手当をもらっていましたが、
入社以前に別の会社で働いていた時の雇用保険加入期間を合算し条件を満たしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    欠勤した月もありますが、月に11日以上働いていました。

    前職を辞めてから2年以上たっているため、現職の雇用保険加入期間のみです。

    • 1月22日
  • moon

    moon

    ちなみに私は本来の産休入りは12月末からでしたが、社会保険に加入期間、1年の雇用という条件のために産休入りを遅らせて有休扱いにしてもらいました

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

予定日は3.9でしょうか?

貰えるかどうかはすごいビミョーな所ではあります。21、22ってのは有給扱いになってますか?

会社の〆日はいつになりますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    自然分娩だと3月9日予定日ですが、予定帝王切開で2月下旬に出産予定です。

    残念ながら有給制度がない雇用関係のため、21、22日は欠勤扱いもしくは産休前倒しになるかと思います。

    会社の〆日は20日です。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳密に言うと21日〜26日は産前休業に出来ないので完全月の一区切りが月の27日〜翌月26日です😌2021.1.27〜2023.1.26です。この間に娘さんの産休育休があるので遡れますが。

    現職のみでだと2022年
    1.27〜2.26
    2.27〜3.26
    3.27〜4.26
    4.27〜5.26
    5.27〜6.26
    6.27〜7.26
    7.27〜8.26
    8.27〜9.26
    9.27〜10.26
    10.27〜11.26
    11.27〜12.26
    12.27〜1.26

    になります。前職があって雇用保険を使ってないかつ退職から1年以内の入社であれば合算できるので問題ないかなと思います🙋‍♀️

    もし現職のみだと最終が完全月を満たしているのかどうかが重要です😌

    • 1月22日
moon

育休開始日もしくは産休開始日から遡って11日以上働いた月が12ヶ月以上なので、
産休入りが1月27日からであれば
1月26〜12月27日の間の出勤日数が完全月としてカウントされます
このように計算して、11日以上働いたた月が12ヶ月以上あればもらえると思いますよ!