※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子🔰
ココロ・悩み

育児に自信がない女性が、5ヶ月の赤ちゃんの悩みを相談しています。泣き止まない理由が分からず、寝不足で辛い状況。外出もハードルが高く、自分の休息も欲しいとのこと。楽しく過ごす方法について相談したいです。

生後5ヶ月を過ぎたけど育児に自信がないです。

いまだに泣いてる理由がわかりません。
もう5ヶ月になるのに全然わからない。
暑い?寒い?オムツ変えた。授乳もした。眠い?
寂しい?抱っこ?

産まれてからずっと一日中ひたすら抱っこと授乳。
いまは混合だから間隔空いた方だけど6〜8回。
昼寝は抱っこか添い乳じゃないとダメ。
30分そこらで目が覚めて運が良ければ1時間。

夜の寝かしつけもなかなかうまく行かず
だいたい授乳寝落ち。
ルーチン作ってみたりして、ぐずりながら
30分くらいかかるけど
添い寝で寝られるようになったと思ったら
1週間過ぎたあたりで結局授乳寝落ちに元通り。

朝まで寝たことはなくて2〜3回は起きます。
授乳したり、手を握ってまた寝る時もあれば
起きて2時間ぐらい寝ないことも。
昼寝も一緒に出来ないことが多くて
常に寝不足で辛いです。

気分転換に外出しようも思っても
準備のハードルが高くて
もう出るのやめようってなってしまう。

可愛くて可愛くて仕方ないのに、
いつぐずるかってびくびくしてしまって
そんな自分に悲しくなります。

3ヶ月すぎたら少しは落ち着くかな、
もう少し頑張ったら少しは変わるかな、
と思いながらもう5ヶ月。
子どもに求め過ぎてはいけないけど、
自分の休息時間も欲しいです。

楽しく過ごせるようにされてることなど
お聞きしたいです。

コメント

りりり

お疲れ様です!!
頑張ってるんですね🥲
お家の中でも抱っこ紐とかヒップシート使って少しでも楽しようとしてます🤗

昼間は抱っこ寝してわたしも寝ます笑

あとは支援センターで0歳児だけ遊べる時間があるので、ちょっとお話するだけでも気分転換になりました!
わたしは常にお出かけバッグを用意しといていちいち準備する手間を省いてます☺️

• maru

maru

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違ってここにコメントしちゃいました。。

• 1月22日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張ってるんですねのお言葉、とても沁みます🥲
    私も抱っこ寝してた時期あるんですが、今体勢少し変わると起きてしまって難しくなってきました😭
    なので授乳したままソファ持たれて寝ることもたまにあります😂
    お出かけバッグ、用意しておくのいいですね!外出へのハードルが下がりそうです!参考にします✍🏻

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月ですが、今でも私も自信ないですよー。
楽しそうに遊んでたのに急にぐずったり、好きなご飯出したのに体反らして食べなかったり、理由がまったく分からなくていいママじゃないなーと落ち込んだり。

私はゆるくネントレしたら、寝かしつけはだいぶ楽になったと思います。日中は抱っこしてあやして寝そうになったら布団において、5分くらい様子見て寝なさそうならまた抱っこしてを繰り返しました。繰り返すうちに布団の上でぐずることが減りました。

あと常にお出掛けバッグで生活して、出掛けるときにおしり拭きとハンカチ入れるだけにしてます。

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

育児って本当に難しいですね🥲
    正解がないぶん、日々悩みます💦

そろそろゆるくネントレも頑張ってみようかと思います!
    ついつい泣くならもうずっと抱っこしとこうってなっちゃうんですけど、結局辛いならネントレしてお互い寝られる方がいいですもんね。

お出かけのハードルが下がる工夫を私もしてみようと思います✍🏻

• 1月23日

私はグズってないタイミングで家事したいときはYouTubeでTikTokメドレーとか流してます🌟
赤ちゃんも観てますし、私も気分上がるので☺️
あとはグズり出したら足持ち上げて、うりゃー!!とか言って揺らしたり動かしたりしたら笑ってくれたりします😌
機嫌いいときにも、可愛いでちゅねー!とか言って顔近づけてぎゅーとかしたら照れたように笑ったりします🌟
変なダンスしてみせたりして、楽しく過ごすようにはしてます(*^^*)

お昼寝もうちも30分で起きますよー😭
でも今日は腕枕して私も一緒に寝たら2時間くらいは寝ました✨
そういうときに一緒に寝たりしてます😌

自分自身ももう楽観的に考えて、馬鹿みたいに楽に過ごしましょ😍!
赤ちゃん泣いたら高い高いしてみたり抱っこしてあやしながら好きなYouTubeみたりして、ママが楽しければ赤ちゃんも楽しいのかなって思います🥳

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

私もYouTube流したりします!
    が、割とすぐ泣いちゃいます😂

機嫌がいい時は、私もくっついたりぎゅーっとしてスキンシップとってますが、可愛い反応してくれます☺️💕
    そういうとこを可愛いがりつつ、自分自身楽しく過ごすようにしたいなと思います😭✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は昼間は抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこひもをして1時間以上を過ごすのを1日2〜3回してます😂笑
でもその間にドラマ見たり携帯いじれるので、自分の時間がらとれるので布団に置くことを諦めました😂笑
いまだに背中スイッチすごいです、、、😂

今は週2回は支援センターに行ってますが、準備はたしかにめんどくさいですが、外出したほうが楽だし子どもも刺激になったり新しいおもちゃで遊べるのでいいですよー!保育士さんと相談できるし自分の気分転換になります☺️

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

あわよくばベッド下ろしたいと思ってしまって抱っこ紐せずに頑張ることが多いです😂
    そして結局抱っこのまま…。
    抱っこ紐で両手開く方が自分の時間とれますよね!
    昼寝のうち何回かだけでも抱っこ紐にしようかなと思います😭

こどもの刺激のためにもお出かけしたいのですが、出るのも帰ってきてからのことも億劫になってなかなか出てないです💦
    眠たくても寝られなくてものすごく泣くし、授乳のリズムもあまり整わないので行ってもあんまりいられないかなぁとか、ぐずるかなぁとか思ってしまって🥺
    でも行ってみないとわからないですもんね🤔
    今度デビューしてみようかと思います!

• 1月23日
ままり

私もいまだにわかりません。でも当たり前だと思うんです、だって生まれて5か月、ままになって5か月。5か月になるのにじゃなくて、まだ5か月ですよ🌱

毎日頑張ってるんですね😭🥹お疲れ様です。

息子はお昼寝はひたすら抱っこ寝なので、ソファで私も横になって、眠い時は寝ますし、暇な時はmamari徘徊したりアマプラ見たり、インスタ徘徊したりしてます🌷

外出がハードル高いのめちゃくちゃ共感します。毎回外出るたびに緊張してます😅でも毎日10〜15分の散歩から慣れていきました!

毎回落ち込んでは、検索してネガティブになっての繰り返しでした😭でもやっぱりネガティブになればなるほど気持ちも沈むし、自分自身も暗くなるので、もっと楽観的に楽しめるように、気軽になれるように、心の持ちようを少しずつ少しずつ変えてます🌱まあ今でもめいる時もありますし、ああ疲れた。と吐露してしまう時もありますが。

無理せずに頼れるものには頼って、少しダメだと思ったらチョコレート🍫でも食べて、休憩しながら毎日頑張りましょう🤲🏻

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

まだ私も子もお互い初心者だと思っていいですかね?😭
    産後、5ヶ月後の自分がこんなに悩んでるとは思ってもなかったです💦
    優しいお言葉沁みます🥲

少しずつちょっとした散歩してみたり、自分が楽しく過ごせるように力抜いていけたらなと思います🌼
    チョコレート食べまくらせてもらいます🥲
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月23日
ママリ

毎日お疲れ様です😌!
私も初めは必死で、でも自分が疲れてしまったら意味がないことに気づいて(逃げたくても逃げれないから)、そっからは機嫌がいいときや一人遊びしているときは放置して携帯やアマプラ観てますし、ぐずったら抱っこして携帯やアマプラ観てる日々です笑笑

他所様からしたら、上の文だけみるととんでもない母親かと思いますが自分のことも大切にして楽しく育児する様に心がけています!

昼寝もラッコ抱っこして、Yogiboに腰をかけて自分も寝ちゃったりします!

夜も2〜3回起きますが、そこは仕方ないのかなぁと思い付き合っています。
その代わりに昼寝を一緒にする様に心がけています!

外は寒いので出ません🤣

ここで色々な方とお話しされるだけでも良い気分転換になるかと思いますよ🥰
お互い無理せず頑張りましょう!

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

確かに、自分が疲れてしまって余裕なくなると本当良くないですよね。
    生まれる前から、大変だろうけど楽しく育児したい!と思っていました🥲
    もっと自分のことも大切にしようと思います😭

外寒くてなかなか出ようと思えないですよね😂💦

こうしてお話できてとてもリフレッシュできました🥲
    頑張ります!!✨

• 1月23日
まめ大福

同じく5ヶ月の娘がいます
私なんて上は4歳なのに、なぜ泣いているかわからない時もありますよ!‥というかそもそも下の子は何故泣いているか?とか突き詰めてすらないです😅
まずは抱っこ、時間が空いていれば授乳、目を閉じて泣いていれば眠いのかなくらいです
泣いたら抱っこはしますが、そもそも泣き止ませようとしてません
泣き疲れたら寝るだろうし‥くらいの軽い気持ちです☺️あとは声かけながら、泣いて待っていてもらうこともしょっちゅうです(いっぱい泣けば夜はよく寝てくれるかなくらいに思ってます笑)
上の子の時は泣かさないように泣いたら家事そっちのけで抱っこ紐!おんぶ!、しながら家事‥みたいな感じでしたが、今回は家ではまだ数えるくらいしか抱っこ紐使ってないです😅泣かない子というより、私が疲れちゃうし面倒だから、、酷い母親だと思う方もいるかも知れませんが、そのくらい肩の力を抜いても大丈夫ということです☺️
うちは上の子もいて、赤ちゃん返りか一緒に遊ぼうブームが酷いので下が泣いたらラッキーとすら思ってます
下の子抱っこしてYouTube見られるので☺️(←自分の息抜き時間と決めてます。そうするといくら泣いても、抱っこでお昼寝でも気が楽なので)
外出も慣れたら大丈夫ですよ☺️というか、大人しく抱っこ紐やベビーカーにいてくれる今のうちの方がよっぽど楽です

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

泣いてると、泣かせちゃいけない気持ちになってた自分に気がつきました💦
    もう少しおおらかな気持ちで関わっていきたいと思います!
    わたしも肩の力を抜きつつやっていきたいです🌼
    今後外出ももっと大変になるとわかってるので今からこんな調子で大丈夫だろうか…という不安もあります😔💦
    今のうちに外出も慣れるように少しずつ頑張ってみようと思います💪🏻

• 1月23日
ママリ

私が投稿した質問かと思いました😅めっちゃ分かります。というか何もかも同じで同じ娘じゃ?ってなりました。笑
私も今だに気持ちわからず、ほぼ決めつけて行動してます。全てクリアしてるのにぐずる時は、不機嫌なんやな理由ないんだな我儘なやつだ!とか声出して言ってます。
朝まで寝たことも同じくないです。今朝も20時に抱っこで寝かしつけてそのままソファーで添い寝、1時4時に泣くのでミルク🥛 その後5:20に起きて今も抱っこで寝かしつけてソファーに掛けてます。自分の時間なくてしんどいですよね。インスタ見ればみんな朝や午後に散歩。え、マジで?こちとら顔を洗う時間すらないんだが?てか髪の毛ボッサボサですが?アイロン当てないと外に出ることすら難しいボンバーヘアだが?ってなります。うちの子は抱っこ紐もベビーカーも嫌いで素手での抱っこしか勝たん娘です。楽をしたくて抱っこ紐で散歩行くも、途中でもがいて大泣き。他人の目線気になりますよね。
もう主さんの気持ち痛いほど泣けるほど抱きしめ合って共感したいほどわかりますよ。
もう今すぐ会いに行って弱音吐いて泣いて一緒に語りたい!笑

もう子供が成長するまで我慢しかないのかなって思ってます。一日が長くて果てしないですけど、成長するしか解決策ない気がして。私は人目が気になるし、気にするな言われても無理なので散歩は短時間に諦めてます。夫がいる時は少し遠出するけど少しでもぐずったら、グズる予感がしただけでも速攻で帰ります。笑
こうして手を抜いて育児したら少し楽になりました。離乳食も始まって本当にしんどいですけど、主さん私みたいにまっったく同じ人もいます。寂しくなったら、この時間に同じように泣いてる人(私)もいるんだって思い出してください。

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

そして共感していただいてありがとうございます🥲
    私も決めつけながらこれじゃないならこれ?そうなん?これ?とかいいながら日々過ごしてます…。
    何が不満なのこのあまえんぼちゃんめ!とか言ってます🐣
    ソファーで添い寝に夜間授乳も休んだ気にならないですよね💦自分の精神の休まる時間がないのが辛いです…。
    そうなんですよね!インスタみたら当たり前のように毎日散歩して、美味しいご飯作って家事して、どうやってんの?です。散歩行くのに顔洗って着替えてっていう時間つくるのすら難しいんですよね。
    気にしなくてもいい他人の目線も気になってしまいます。

あまりにも優しい言葉に思わず涙がこぼれました🥲
    抱きしめあってわんわん泣きたいです!笑
    私も手を抜くことを覚えようと思います。
    本当に心細くて辛かったのですが、すごく心が軽くなりました。ありがとうございます。ままリアルさんのような仲間がいると思って私も一日一日を乗り越えようと思います。

• 1月23日
ちゃん

まるで私の娘のようで、思わずコメントしてしまいました😅
上の子が5歳で、初めての育児ではないのに私も未だに何で泣いてるのか分かりません💦てか、上の子には通用した事が下の子には通用しなかったりするので、兄弟でもこんなにも違うのかと日々思ってます!
2人目ですが、全然楽しく育児出来てない自分に嫌気がさしますし、上の子にも我慢させちゃったり下の子にもイライラしちゃったり、母親としてダメダメだなぁと毎日自己嫌悪です😔
数ヶ月後にはお互い、少しでも育児が楽しめるようになってたらいいですね✨

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

ちゃんさんの娘さんも同じ感じですか…?🥲
    そして2人のお子さんを育てておられて日々大変ですよね。子どもが産まれて、いかに育児が大変か痛感しています。
    私も日々反省と自己嫌悪です😔💦
    楽しく育児したいですよね😭
    優しい言葉に励まされました。ありがとうございます!
    お互い少しでも楽しく育児をできるようになりますように🌼

• 1月23日
ママリ

今更感ありますがコメントさせてください🙏💦
うちは6か月になりましたが私もなんで泣いてるかわからずに私が泣きたくなる時あります!😂💦
なんなら機嫌いい時間が短すぎて一日中不機嫌なんじゃないかな?て時もありました😭
支援センターへ行こうとしても着替えるだけで一苦労、、授乳して準備してたら何故か夕方なりますよね…(笑)
混合で行きたかったのに哺乳瓶拒否でしぶしぶ完母してますが授乳時間があかずに1日10回以上授乳してました😂
リビングでのお昼寝も寝かしつけ30分で3〜5分で起きるショートスリーパーでしたが今は娘が起きてられる活動時間が1時間〜1時間半くらいなので眠そうにしてたらすぐお昼寝を暗い寝室でさせるようにしてます😂(もう抱っこでも授乳でも10分以上寝てくれ🙏と)
お昼寝環境を明るい部屋から暗い部屋に…はされましたか?娘には効果あったので色々試して少しでも改善してくれたらいいですね💦🫶
はじめての育児ですもん!分からないことばかりですが生きてるだけで偉いのでお互い無理せず生き延びましょうね💪

• ママリ子🔰

ママリ子🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんとに一日中ギャー!キィー!なんじゃないかって私も悩んでます🥲
    そうなんです…子の着替え授乳オムツ、私の着替え化粧もろもろってとてもしてられなくて😔
    哺乳瓶拒否大変ですね😭💦
    ほんとは完母で行きたかったけど、混合で拒否なく足りなくて泣いてるならミルク足そうってできるのは精神的に楽になったので😢
    時間かけて寝かしつけても数分で起きられちゃうとほんとに何もできないですね😭
    お昼寝も最近は寝室でするように試してます!抱っこで寝かして降ろして30分って感じですね…。ここ数日は毛布に包んで抱っこしてると30分超えることもあります✨
    ただ起きると泣き叫びます😂
    育児想像以上にわからないことだらけです🥲
    毎日生きてて偉いですよね😭😭😭共に生き延びましょう🫡💕

• 1月29日