※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に鉄分豊富な離乳食メニューを教えてください。フォロミは必要ないかもしれない。

★鉄分豊富な離乳食メニュー教えてください★

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます☺︎

三回食で、よく食べます!
ミルクはあげていなくて母乳です。
最近母乳よりごはんの方が好きみたいで、
母乳をあまり飲まなくなりました。。

同じ月齢のママさんで、
鉄分不足を心配してフォロミを飲ませている人が
結構いるのですが、
しっかり離乳食たべているなら
フォロミは必要ないと聞いたので、
離乳食で鉄分をしっかり摂れたらと思いまして。。

教えていただけたら嬉しいです(o*。_。)o
よろしくお願いします!

コメント

うち大人のお茶碗使っておかゆ食べてさらにおかずもたくさん食べるくらいめちゃくちゃ食べますが、まだ小児科で、離乳食だと栄養は取りきれないのでフォローアップミルクはあげてくださいと言われ、最近完母から完ミに変えて、1日1回から2回だけフォロミを授乳であげてますよ!

鉄分はお肉ですかね、9ヶ月から牛肉大丈夫になりましたし、牛ひき肉は1日1回必ずご飯に出してます\(^ω^)/

ひなころ

小松菜、ほうれん草、赤身の魚、赤身の多い肉、きな粉を小まめに入れてます。きな粉はご飯にかけてきな粉ご飯に出来るので、簡単でよくやります(笑)
メニューでなくてすみませんが💦
私もフォロミは、カンボジアとかの戦争で栄養不足の子供のために開発され、その後もったいないからと企業が改良して普及させたものだと聞きました。鉄分が9ヶ月までに摂れるように離乳食の練習を始めるのだとも聞いたので、フォロミ考えてません。。

れんげ17

一番多くて吸収いいのはお肉らしいので、牛や豚の赤身のミンチと小松菜でスープにしたりしてました!
マグロのお刺身を茹でて冷凍して出汁や野菜スープで味付けして、野菜と混ぜ混ぜしてトロミつけたりも!

ひきわり納豆をつぶして、茹でた小松菜をみじん切りで混ぜたり、ミルサーで砕いた焼きのりふりかけたり、ひじきをみじん切りにしてお粥にのせたりも。

卵黄にもあるみたいなんで、卵黄とミルクのプリンや、卵黄と出汁を混ぜただけの茶碗蒸しに小松菜やほうれん草を入れたりもしてました。

そろそろ手づかみだと思うので、豚ミンチの豆腐ハンバーグなんかもよいかもです!

小ネタばかりですみません。細かくした焼きのりは沢山作って保存袋にストックしとくと便利です。お粥に茹でた黄身と海苔かけて、のりたま風とか勝手にやってました(^^)v